白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は模擬授業だぞ!というわけで緊張の時間を過ごしていた。
みっちに空気清浄機をあげたり、なんかした気もするが、よく覚えちゃあいない。
とにかく模擬授業だ。ところが2人欠席のため、俺の時間が40分になってしまった!
ちょっと待ってくれ、こいつはいくらなんでも俺の予想をはるかに超えていた。
何せ持ち時間20分が一気に倍になったんだからな!ついでに預金も倍になるといいのにね!
俺が取り上げた単元は「近代日本とアジア」で、最初の方だけだったが
いろいろと勉強になった。
まず板書だが、これは黒板にばかり向くと声が届きにくい。ちょっとズラそう。
それから書き順の間違いを指摘された。読めればいいんじゃないの?ダメ?
まぁ模擬授業自体は最初カチカチになっていたが、次第に慣れてきて
発問のタイミングもバッチリ!

終わった後、H川とサイゼに行ったり、カラオケに行ったりした。
なかなか楽しかったね。