白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は最悪な日だ・・・。
というのも、玉突き事故に巻き込まれた。しかも最後尾。
そんなにスピードも出してなかったし、快適なドライブを楽しんでいたら
前の車がいきなり止まった。減速とか無しで。つまりノーブレーキで。
で、俺も慌ててブレーキを踏んだが間に合わず、ドカン。
・・・やっちまった・・・やばいやばい。
と思ってとりあえず様子を見ようと思い、外に出たところ
前の車にさらに車がいる。で、その横に人がいたので
「どうしたんですか?」と聞いたら「後ろのが突っ込んできたのよ」とかいう。
そこでピンときた。そうか、俺は玉突き事故にあったわけか。納得。
・・・してる場合じゃねー!!とりあえず、道路の真ん中で渋滞が出来ていたので
警察に電話すると、動ける車は警察に来るよう言われたらしく
「じゃあ山形警察署まで」待ち合わせすることにした。
警察署に出頭すると、1番前の人がいて、2番目の人がいない・・・。どうやら
動けなくなったらしい。とりあえず1番目の人と事故当時のことを話し合った結果
2番目が明らかに悪いことが同意された。
・1番目の人の証言によると、彼は左折車のために停止していたが、ふと後ろを見たら
 2番目の車が減速せずに突っ込んでくるのを見て、構えたのだという。
・俺の車には3人が乗っていたが、前の車がハザードも何も発していなかった上に
 まさか事故だとは誰も思っていなかったため(というか急に止まったため)
 ブレーキが間に合わなかった。

などなどの点が挙げられる。2番目の車の人は「バイクを避けるのに失敗した」とか
言っていたが、正直こっちはたまったものではない。
ほとんどノーブレーキ(俺が本当に直前にブレーキ灯を見た記憶があるが、1番目の
人は絶対ノーブレーキだと言い張っていた)
だというのは1番目と3番目(俺)が目撃しているのだから、何らかの
違反行為はあったものと推定され、事故を避ける努力をした俺に過失はないはず。
1番目の車の人も、「君は巻き添えみたいなもんじゃん」と言ってくれたし
俺もそう思うのだが、警察に実況見分の後「こういう事故を防ぐためには車間距離
をもっと空けないといけないよ」といわれた。しかし、ぶつかるまで事故発生を
知らなかった俺はこの場合どう対処したら良かったのだろう??
保険会社に連絡を取ったところ、追突の場合、100%俺が悪いのだそうだ。
なんと理不尽な話だろう。では聞きたい。追突された側に何らかの違反行為があった
としても俺の過失なのだろうか?ほとんどノーブレーキで突っ込んだ車に賠償など
払いたくもないのだが。