白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

昨日早く寝たおかげで、今日は早起きである。
ていうか、仙台は正に晴れ。気持ちが良い。
で、今日は東京三菱銀行に行ってきた。仙台にはこういう都市銀行
の支店があるから便利だが、山形には地方銀行しかないので不便。
・・・いや、みずほ銀行はあるけどさ。
久々にバスに乗ってみた。仙台駅周辺は車で行かない方が得策である。
そんなに珍しいのか?山高帽が。最新流行だぞ?
・・・19世紀末の。
俺はな、ネオクラシシストなんだYO!外出には外套(がいたふ)と
モーニングスーツ。これだね。あとウイングシャツ。
モーニングスーツてえのは、夜6時まで有効の礼服。後ろが
少々長いが、燕尾服とは違い、本来は散歩用に発明されたので
普段着ても問題ない。
ウイングシャツてえのは、前の三角の部分(襟)だけ前に出てる。
初級仏語・近代文学論講師の千葉氏が着用していたのは
公然の秘密。
しかしこれを頼むと、次から一般市民やゴスロリから
マークされるという、危険も伴う諸刃の剣。素人にはお薦めできない。
まぁお前らド素人は、衣冠束帯でも着てなさいってこった。(自爆)