白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

南三陸町にて、出会った…

今日は晴れ、やや暑い。
仕事で南三陸町まで行ってきた。
去年だったかな。気仙沼まで行ってきたけど
やべー遠すぎだろ…ということで、その後あんまり行く機会がなかった。
だが、南三陸気仙沼ほど遠くはない…ま、手前だけというだけだが。
朝はやくに出て、初のETCを利用。
「通行できます。」という自動音声で感動する僕。
ETC取り付けてよかった!心から思ったね。
とはいえ、朝は朝で通勤時間帯なので、高速も混む。
特にトラックとかよく走っているから…。
なので、なんだかんだで2時間以上かかってしまった…。

仕事先の帰り道、海に寄って写真を撮った。
まだまだ復興作業の真っ最中。岸壁の工事が行われていて
砂浜のほうまで降りられないところが多い。
手前の黒いのは、仮設の土のう?みたいなものである。
この時期になると、あちこちに漁船の姿が見えて
ああ、漁港として復活してきたな…と思うと感慨深い。
復興商店街では、多くの海産品が並び、南三陸町名産の大きいミズダコの売れ行きも良い
地元の名産品が店頭に並ぶのは、良い傾向だ。
以前はほとんど出てこなくて、出ているものとしたら昆布とワカメだけだったしね。
ただ残念なことに、パッケージされているものは
県外産のものも多かった。特に、カニ味噌は韓国産と書かれているものもあって
げげっと思ったのである。
JR東日本気仙沼線の代替として運行するBRTが走っていたけど、そのバス停も
何か先進的でかっこ良かった。