白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一見、悪徳に見えて、ただ〇〇を勧めるだけの動画を紹介するブログ

最近、Youtubeで動画を見ているんだけど NHKの「LIFE」というコント動画に 「一見、悪徳に見えて、ただ〇〇を勧めているだけの男」シリーズがあって つい笑ってしまった。 www.youtube.com これはシソンヌのじろうさんがウェイ系の言葉で 何かを勧めてくると…

福島県本部設立集会で瀬戸顧問「人に好かれる活動を」

郡山市で行われた日本第一党福島県本部の設立集会 25日、日本第一党福島県本部の設立集会が郡山市で 開催された。折しも武漢ウイルス拡大の影響により 席数を絞り、対策をした上での開催。もっと大勢の人にお集まり いただければさぞ盛り上がったであろうと…

仙台市人口増も黄色信号。人財定着に大ナタ振るえ

この9月の終わりは、様々な統計資料が出てくる時期でもある。 公示地価やらなにやらのデータを見ていたんだけど 本日の朝刊に気になる数字が出ていた。 9/23付河北新報。仙台圏をもってしても東京への流出は止まらない これは人口動態である。人口には二つあ…

「コロナは茶番」が東北で受け入れられない理由

18日、武漢ウイルスに対してノーマスク・反ワクチンを掲げる 政治団体が仙台市中心部で「クラスターパレード」なる イベントを開催、市街地をデモ行進した後 中心部商店街でどんちゃん騒ぎを繰り広げた。 途中、警察とトラブルになるなど、一時騒然となった…

農振地域制度は実情に合っているか?

先日、僕の友人がたまたま弊社ブログを取り上げているのを発見して 「一言言ってくれれば見に行ったのに…」といささか寂しく思っていた。 それは福島県福島市の中間山地に建設中の太陽光発電所をテーマに 防災への懸念や、自然環境破壊につながるのではと問…

秋篠宮皇嗣妃殿下、11日にお誕生日お迎えになる

脱帽(宮内庁公式サイトより) 畏くも秋篠宮皇嗣妃殿下におかせられましては11日 お誕生日をお迎え遊ばしました。 妃殿下は宮内記者会からのご質問にお答えになり 武漢ウイルスの感染拡大についての御懸念 そして医療従事者への御礼について言及遊ばしました…

天子様のお住まいの呼び方も様々! その意味とは…?

畏くも天皇・皇后両陛下、愛子内親王殿下におかせられては 9月6日、赤坂御所から宮城(皇居)に遷御遊ばした。 www.news24.jp そもそも天皇陛下をお呼び申し上げる時は ご本人を名指しするというのは大変憚られることであり 従って、「帝(ミカド)」は「御…

悠仁親王殿下お誕生日お迎え遊ばす。皇室と国民の紐帯強く

脱帽(宮内庁HPより) 畏くも悠仁親王殿下におかせられては 本日15歳の御誕生日お迎え遊ばしました。 この動乱の時代に、お健やかに育たれるのは わが国がいかに安定した時代であるかを実感するものであり わが国民が国家の庇護のもと、安心と安全を享受でき…

リラックスに効果あり?注目のASMRとは

昔から慢性的な不眠症に悩まされている僕だが 最近、不眠解消に非常に効果を実感しているのがASMRである。 ASMRは(Autonomous Sensory Meridian Response)と訳されるが 人間の感覚に直接作用する自然音や心地よい音響による体験を指す。 例えば、立体的な…

和歌の聖地、名月スポットは塩竃・松島へ

本日から9月に入り、いよいよ夏の終わりも迫ってきた。 暦の上ではとっくに秋なのだが、現代の季節はまったくもって 天候不順で季節感を感じる機会が本当に少なかった。 景色に感動した歌人 秋といえば、やはり月である。秋の季語はまさに月で 僕の好きな和…