白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在も支那に残る鄧小平の亡霊

産経新聞社が発行している、近現代の指導者の裏側を見る 「〇〇秘録」シリーズが好きで、最近よく読んでいるのだが これがなかなか新しい発見があって面白い。 で、このシリーズは大東亜戦争の指導者だけかと思いきや 中国共産党の指導者も扱っている。毛沢…

勢いに乗る「ウマ娘」、リアルの競走馬にも興味を

目下、「ウマ娘 プリティーダービー」のアプリゲームが ソーシャルゲームのセールスランキングでトップを独走中だ。 game-i.daa.jp 売上高も200億円に迫る勢いで、メディアミックスということもあって 関連作品の売り上げも非常に良い。 例えば「ウマ娘 プリ…

宮城・山形で緊急事態宣言、油断が命取りに

ついにと言おうか、まさかと言おうか とにかく衝撃が走ったのは言うまでもない。 18日、宮城県において新型コロナウイルス感染症感染拡大により 緊急事態宣言が発出された後、22日には山形県で緊急事態宣言が 発出された。 宮城県ではここ数日の感染者数が10…

古代にもあった!大学寮とは

卒業シーズンがやってきた。新型コロナ下での卒業式は 大幅に縮小しての実施。ただ、前年は中止の学校が相次いだ中で 開催する学校が多いことは光明と言えるかもしれない。 ガチの官僚育成機関「大学寮」 さて、これから大学の卒入学式も本格化する。 わが国…

聖人も必ず千慮に一失あり、愚人は千慮に一得あり

僕が私淑する支那の春秋時代の政治家 晏子は、斉の大臣であり、清廉さと民に寄り添う姿は 斉国内でも大きな信望を集めていた。 そのため、彼にまつわるエピソードは多い。 晏子の言行録「晏子春秋」は、その真偽が疑問視されているが 単純に人生訓としてもた…

東日本大震災から10年、新たな復興へ

本日は、東日本大震災から10年である。 僕はたまたま仕事で山形に行っていたので 仕事先で東向きに黙とうを捧げた。 当時はいろいろな人がいろいろな経験をした。 「一人で一冊の本ができる」と言われるほどだ。 それでも、当日皆さんの話を聞くと共通するの…

東京大空襲の日、二度と領空の侵入許すな

本日3月10日は、昭和20年の大東亜戦争中に 米軍による帝都大規模空襲、即ち東京大空襲があった日である。 空襲後の東京・両国付近(wikipediaより) その日の未明およそ300機のB-29爆撃機が下町を中心に大量の焼夷弾などを投下し 大規模な火災となり、人口密…

震災10年、復興予算の継続を

さて、6日のオンライン講演会で使用するレジメができた。 11日はちょうど東日本大震災から10年の節目を迎える。 それに合わせて、当時を振り返り、風化防止と防災意識向上を 目的としたオンライン講演会を、東国保守の会で予定している。 リアルタイム視聴は…

ウマ娘 プリティダービー配信開始。セルラントップに!

アプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」が2月24日より 配信が開始され、大きな人気となっている。 同作品は、競走馬を擬人化したもので、「トゥインクル・シリーズ」 という競争シーズンでレースに勝つことで人気馬になるのが目標である。 本作は、「プ…