白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東北地方の世話人(副党首)に任命された所感

2月26日、日本第一党の第2期目となる人事が発表された。 これはわが党が全国における政治団体として飛翔していくため それぞれ地方在住の役職者が地元の地方の全権を党首から移譲されたもの。 つまり、中央集権型から地方分散型にシフトしたものと見て良い。…

天長節、天子様が東日本大震災についてご憂慮

脱帽 (宮内庁HPより) 本日は畏くも天子様のお誕生日であらせられる。 天子様は親しく記者会見に臨まれ、新型コロナウイルス感染症への憂慮 それに関連して、医療従事者を労われたほか、国民生活のひっ迫にも 心をお痛み遊ばし 「感染防止対策を根気強く続け…

専門資格を取りたい!働き方改革を考えよう

社会人になると、いろいろな勉強に取り組む方々がいて 素晴らしいなと思うんだが、僕も20代の時に金融関係の 資格は取ったものの、仕事で必要だったから取ったものがほとんどで 自分で主導して勉強して資格を取ったものは…。 だから、何かの資格を取ろうかな…

名脇役しか出ない「バイプレイヤーズ」の魅力!

バイプレイヤーズティザー画像 ある日、会社の人に「バイプレイヤーズって知ってる?」と聞かれた。 何だろうそれ。聞いたことがない。 「脇役しか出ないドラマなんだけど、大杉漣が出てる」 ほうほう、それは面白そうだ…。どこで見られるの? 「テレ東」 「…

靖国参拝問題、反対派(支那人)が見落としていること

さまざまな人気作品に出演している、人気声優の茅野愛衣さんが 理不尽な「災難」に遭っている。 2月11日に公開された茅野さん主演の「茅野愛衣のむすんでひらいて」内で 靖国神社に参拝したことを紹介したために 支那人を中心に批判が殺到、茅野さんは謝罪さ…

再び東北を襲った大地震、負げねど!

「10年前の震災を思い出した」――。 宮城・福島県のネットユーザーからはこのような反応が相次いだ。 2月13日23:08頃。大きな地震が再び東北太平洋岸を襲った。 www3.nhk.or.jp マグニチュード7.3。最大深度6強で福島県北部と宮城県南部を中心に まさに悪夢と…

松木たかし候補の選挙公報を見よう!

早いもので、西条市議会議員選挙が3日目に突入した。 そろそろ選挙ハガキやチラシの折り込みがお手元に届くころと思う。 (折り込みは11日朝刊予定) 選挙ハガキやチラシの作成については公費負担になるので これを利用しない手はない。 (ただし市議選の場合…

将来の西条市のため、松木たかし候補の戦い

本日、愛媛県西条市議会議員選挙がスタートした。 定数28に対して立候補者は33人。 非常に厳しい闘いが予想されている。 日本第一党からは、松木たかし候補を公認し 絶えてしまっていた地方議員の復活を狙う。 www.ehime-np.co.jp この西条市というのは、僕…

なぜ?ナウルに戦艦金剛の副砲があった

2月2日、南洋の島国・ナウル共和国の公式アカウントが ツイッターである写真を投稿した。 https://twitter.com/nauru_japan/status/1356509287036538881?s=20 これにミリタリーファンが大歓喜。 「金剛の副砲です」「15.2cm副砲です」などとリプが相次いだ。…

誕生日と節分と

本日、無事誕生日を迎えることができた。 多方面から祝福のお言葉を賜り、恐悦の限りである。 思えばここまで生きて来られたのはひとえに 僕の家族や友人、仲間の皆さん方のお助けあってのこと。 心より感謝申し上げたい。 思えば40も近くなってきた。「不惑…