白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての「同盟戦争」

大規模MMORPG「エルダースクロールズオンライン」をプレイし始めて はや5日ほどが経とうとしている。 日本版はまだ5日ほどだが、海外はとっくにサービスを開始していたので めちゃくちゃ強そうなヤツがたくさんいる。 僕はレベル10になったんだけど、レベ…

英国離脱で「大欧州」に暗雲

EU(欧州連合)からの英国離脱を問う国民投票が23日(日本時間24日)行われ 離脱支持票が僅差で上回り、英国のEU離脱は決定的のものとなった。 キャメロン首相はこの結果を受け辞意を表明。 さらに、スコットランドでは「未来はEUの一部」として再び独立の機…

大人気MMORPGが発売!さっそくプレイしてみた!

ベゼスダ・ソフトワークス(米国)が開発している 大人気RPGシリーズ6作目にして大規模MMOの 「エルダー・スクロールズ・オンライン(TESO)」の日本語版が23日発売し さっそく多くのユーザーがTESOの世界に踏み込んだ。 TESOの舞台は、タムリエルという架空…

アイスをカッコよく食べたい!センセイたちの「冷たい戦い」

暑い時期がやってきた! 僕は冬生まれだし、デブってることもあって 暑いのは苦手だ。だから、涼しい話題をしたい! 2013年の夏、麻生太郎副総理がたった一枚の写真で話題となった。 それは、ただ麻生副総理がコンビニ前でアイスを食べているだけなのだが そ…

困難を乗り越える!映画「オデッセイ」の名言

火星に取り残された宇宙飛行士マーク・ワトニー(マット・デイモン)が 次回の救出船が来るまで生き残りを図る映画「オデッセイ」。 本作品では、ムードメーカーでアイデアマンでもあるマークが いろいろな示唆に富んだ言葉を残している。 今回は、これらの…

ミッドウェーは「局所的大敗」

昭和17年(1942)の今日は、ミッドウェー海戦が終了した日である。 帝国海軍は、この戦いで、2つの計画を企図していた。 すなわち 1、米国機動部隊の殲滅 2、ミッドウェー島の占領 である。帝国海軍としては、実は明確な戦争遂行計画は用意しておらず ミ…