白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の対戦車戦はなぜ遅れたか

ハートフルタンクストーリーで大人気のアニメ「ガールズ&パンツァー劇場版」が 発売され、大きな人気を呼んでいる。店舗によってはしばらく品切れの状況が 続くようだ。 そんな「ガルパン」であるが、やはりミリタリーマニアを取り込んだ狙いは大きく当たっ…

ドイツ国民はどう見るか、「ヒトラー暗殺、13分の誤算」

「ヒトラー暗殺、13分の誤算」という映画をご存知だろうか。 1939年11月、ヒトラーが政権を握ってから数年経ち ナチス・ドイツは領土的野心をむき出しにしていた。 さらに国内のユダヤ人や反政府団体に対しても弾圧を強めていた最中。 ミュンヘン一揆16周年…

イチロー大暴れの裏に「無事之名馬」

大リーグ、マイアミ・マーリンズのイチロー選手が この3試合で10本もの安打を打ち、大リーグ通算3000本安打まで残り40とした。 23日のマイアミ・レイズ戦で「一番・レフト」で先発したイチローは4安打と大暴れ。 チームも7-6で勝利し、この日の実況は「ア…

東亜連盟の「朝鮮問題」

東亜連盟協会という組織をご存知だろうか。 陸軍切っての秀才とうたわれた石原莞爾中将を指導者とした 民族主義団体である。 石原は山形の庄内地方出身であったため 今でも庄内地方に行けば、石原関係の古書は手に入る。 東亜連盟が発行していた機関誌「東亜…

殿様に銭バトル!「殿、利息でござる!」

映画「殿、利息でござる!」を観てきた。 本作は宮城県民ならばよくご存知の方もおられよう。 現在の仙台藩で実際に起こった出来事を映画化したものだからである。 時は1770年代、仙台藩領黒川郡吉岡町は仙台城より北に位置する奥州街道の宿場町。 そこは、…

1940年東京に学ぶ「オリンピックの意義」

一体何をしているのか――。 こう声を大にして言いたくなる。 日本オリンピック委員会(JOC)が、オリンピック招致をめぐり 約2億円の使途不明金が発生していることについて 竹田恒和会長は、16日参議院に参考人として出席。 国際陸連への票集めに使用したので…

「菊タブー」は緩くなったのか

「菊タブー」という言葉をご存知だろうか。 菊とはすなわち、皇室の御紋である。 つまり、皇室に直接触れることは恐れ多いというわけだ。 特に、文芸作品やスポーツなど、皇室を話題にすることは長いこと禁忌とされた。 例外は、皇室の冠大会である。例えば…

何じゃこりゃ?変な社名だけど上場している企業10社

WEB上では、さまざまな企業が広告宣伝を行っていることもあり 昔よりは企業の事業や経営状況についての透明化が進んでいるところも多いですね 特に上場している企業なら、なおさらです。 その中で、「この会社は何やってるの!?」と疑いたくなるほど ユニー…

日本企業の斜陽、新世代に期待を

いま求められるのは、新たな成長の担い手であるーー。 この言葉は、2013年1月に日本経済新聞に掲載された社説だ。 わが国では、世界に名だたる企業群が存在する。 トヨタ、ホンダ、スバル・・・。 海外でも、日本といえばこれらの企業群が出てくるわけである…

どっちに転んでもマイナス?踊る米国大統領選

米国の不動産王で共和党の予備選挙を戦っていた ドナルド・トランプ氏がテッド・クルーズ氏を破り 共和党の指名を確実とした。 これによりトランプ「大統領」の誕生の可能性がより高くなった。 もし、トランプ氏が大統領に当選すれば、ドワイト・アイゼンハ…

WoT、ベルリン市街戦に合わせてガレージも変更!

世界中で人気の大規模オンライン戦車バトルゲーム「World of Tanks」 を起動したところ、見慣れないガレージ(ホーム画面)と音楽に変わっていた。 何だか廃墟とブランデンブルク門らしき建物。 そしてその頭上に翻る米、英、仏、ソの国旗。 さらに遠くから…