白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが親に罪悪感を抱く「モラル・マゾヒズム」という概念

「モラル・マゾヒズム」という言葉をご存知であろうか。 つまり、子どもは親を選べないのは当然のことであるが 子どもは否応無くその親の元に生まれてくる。 ところが成長の過程で、ある種の良心の呵責に苛まれるのである。 なぜ親孝行をしなければならない…

「さよならパヨク」騒動、両陣営から大きな反響

思想は左翼側だが、やっていることがあまりにもお粗末なので「パヨク」と呼ばれる人々。 その界隈からの脱出に見事成功したのが、元祖電脳アイドルで企業経営も行っている千葉麗子氏だ。 東日本大震災後に反原発活動に身を投じ 広告塔的な役割を果たしていた…

北海道5区で与党勝利、手放しで喜ぶな

町村信孝氏の死去に伴い実施された北海道5区の補欠選挙。 町村氏の娘婿である和田義明氏が自民公認、公明・日本のこころ・大地の推薦を受け立候補 それに対し、池田真紀氏が民進・共産・社民・生活の推薦を受けて立候補 与野党の直接対決となったわけだが …

「東北、未だ復興せず」懸念される風化

「震災が風化すると、被災地に税金を使うなと叩かれます」 遠藤勝裕元日本銀行神戸支店支店長(現・日本学生支援機構理事長)の言葉だ。 遠藤元支店長は、阪神・淡路大震災の発生時に日銀神戸支店で 復興予算の調整に奮闘した。その経験を踏まえての言葉であ…

故郷を心配する声多数

現在も強い余震が続いている熊本地方。 我が菊地氏はもともとの出自は熊本にある。 当家は分家なので、本家のほうで家系図を作成しているのだが 藤原氏菊池流というて、太宰権師藤原隆家が祖と伝わる。 肥後国菊池郡周辺に土着し、国人領主として肥前、阿蘇…

この大変な熊本に愛の手を!

14日21時26分、熊本県を中心としたマグニチュード6・5、最大震度7の大地震が発生した。 さらに翌日にはマグニチュード7・3、最大震度6強の地震が発生。 同地方では、断続的に強い地震が相次いでいる。 これに対し、現在のところ判明している死者は41人…

田母神氏、公選法違反で逮捕、一方・・・。

元航空自衛隊幕僚長で、東京都知事選挙などに出馬経験のある田母神俊雄氏と 資金管理団体の元事務局長、島本順光氏が 選挙運動の運動員に報酬を支給していたとして 14日、公職選挙法違反で東京地検特捜部に逮捕された。 田母神氏は報酬を支給していた事は認…

ユニークなイタリアの歴史

現在、宮城県美術館(青葉区)では特別展「レオナルド・ダヴィンチと『アンギアーリの戦い』」展が 行われている。 本特別展では、レオナルド・ダ・ヴィンチの未完の大作「アンギアーリの戦い」や 本邦初公開となる「タヴォラ・ドーリア」も注目である。 そ…