白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米紙「トランプを阻止せよ!」に批判

米国大統領選の共和党指名候補にドナルド・トランプ氏が 現実味を帯びてきたことについて、有力紙「ワシントン・ポスト」は 25日の社説で、「トランプ氏の指名阻止のため共和党指導者はあらゆる手段を講じるべき」と 主張し、波紋が広がっている。 実は、わ…

そもそも「東宮」とは?

恐れ多くも、23日は東宮殿下のお誕生日であらせられる。 本年で56歳をお迎え遊ばし給い、親しく国民にお言葉をお掛けになった。 その中で、昨年を先の大戦終戦70周年を迎え 御心をお痛め遊ばし、自然災害の犠牲者の冥福をお祈りになった。 「被災者お一人一…

福島で在特会講演、桜井氏の誕生日パーティーも

在日特権を許さない市民の会福島支部(在特会、鈴木りこ支部長)が主催する 「第一回ハッピーバレンタイン♡にこにこりっこりこ公開収録」が郡山市内で行われた。 これは同支部が、定期的にニコニコ生放送で行っている企画の出張板。 特に今回はバレンタイン…

北朝鮮で相次ぐ粛清、「参謀長」とは?

NHKによると、韓国メディアの情報として11日、北朝鮮の朝鮮人民軍李永吉(リ・ヨンギル)総参謀長が 粛清された模様だと報じた。すでに死刑が執行されているという。 リ総参謀長は最高司令官である金正恩第一書記、朴永植人民武力部長らに次ぐ最高幹部の一人…

火星版のDASH村?オデッセイ

「オデッセイ」を観てきた。 リドリー・スコット監督、マット・デイモンが主役を演じる話題作だ。 本作のあらすじは、3度目の火星探査ミッション「アレス3」が冒頭に描かれる。 ミッションの最中、メンバーは嵐のため急きょ中止に追い込まれる。 そんな中…

北朝鮮ミサイル発射に対する各党の反応

北朝鮮がまたしてもミサイルを発射した。 わが国をはじめとする周辺各国の自制の呼びかけにも関わらず 金正恩体制は、再び世界秩序に対する挑戦を行ったのである。 ミサイルが発射されたのは、7日午前9時頃。 北朝鮮の西海岸にある発射試験場。 支那側から…

数字にまつわるこんな話

弊社主筆・菊地が32回目の誕生日を迎えた。 32歳といえば、米国の実業家であるアンドリュー・カーネギーが ユニオン製鉄所を創業し、ようやく経営者としての道を歩み始めたころである。 また政治家で実業家の五代友厚が明治政府で参与職外国事務掛を命ぜられ…

仲間のOさんに捧ぐ

長男・Oが永眠しました—―。 先日、北海道から届いたお便りである。 12月に送った年賀状には「北海道に行った時にまた飲みましょう」といった 内容のことを書いた。その返信が痛恨の知らせとなってしまった。 僕は年賀状を出した後に さて、北海道に行くには…