白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルパン10億円突破!次の目標は・・・?

11月の公開からロングランを誇る「劇場版ガールズ&パンツァー」の 興行収入が10億円を突破したことが複数のメディアにより報じられた。 映画製作会社大手4社でつくる一般社団法人日本映画製作者連盟(映連)の公式サイト 平成27年の「興行収入10億円以上番…

【ガラ壊】「驚異的なビジュアル!」ガラスの花と壊す世界に対する海外の反応

「ガラスの花と壊す世界」が公開中ですが 何と海外のアニメファンが早々とプロジェクトに気づいていたようです。 アニメファン掲示板animesukiからコメントを拾っていきたいと思います。 スレが立ったのは2015年1月30日、プロジェクトが始動した日から スタ…

日本でガルパンの公開が始まった時の海外の反応

アニメファンの掲示板animesukiに 日本で「ガールズ&パンツァーの」公開が始まったことに対して 海外のファンがいろいろと書いていたので、少しだけコメントを拾ってみました。 香港 ・劇場版ガルパンが1日で8500万円の興行収入を達成した。 フィリピン ・…

オランダのデ・ロイテル提督を学ぼう

「提督の艦隊」という映画をご存知だろうか。 まさにこの連休を利用して、本作を視聴したわけだが あらすじはというと 時は17世紀のオランダ共和国。オラニエ(総督)派と共和派が対立する この小国は、大英帝国とフランス王国に挟まれながらも 交易によって…

北朝鮮の核実験、国際社会は断固たる措置を

複数のメディアによると、本日正午頃 気象庁が北朝鮮の地下において人工的な揺れが検出し 国営メディアの朝鮮中央通信は「水爆実験を成功させた」と 声明を発表した。 これに対し、安倍晋三内閣総理大臣は北朝鮮が核実験を実施したものと 考えていると声明を…

新春のお慶びを申し上げます。

読者の皆さまに新春のお慶びを申し上げます。 白雉日報社は、時に生活者目線から、または世界情勢から わが国を取り巻くさまざまな情勢をお伝えして参りました。 特に、昨今はISISによるテロ事件や支那中共による度重なる領海侵犯 経済的な問題でいきますと…

天皇陛下一般参賀にお出まし、8万2千人が万歳

恐れ多くも天皇陛下におかれては2日、宮殿の一般参賀にてお出ましになり 親しく国民にお声を述べられた。お言葉は以下のとおり。 「穏やかな新春を迎えました。 皆さんと共に新しい年を祝うことを誠に喜ばしく思います。 本年が国民一人ひとりにとり,安らか…