白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国陸軍の一般コース、幹部コースとは?

以前、帝国海軍のキャリア形成について記述した。 帝国陸軍についてはどうであったのか。 戦前のわが国では、徴兵制が存在した。ゆえに、20歳に達すると入営する必要があった。 従って、戦前のわが国においては「国民皆兵」であるといって良い。 当然のこと…

違法、差別、脅迫・・・やりたい放題の「戦争反対」

「なりふり構わず」。 まさにその言葉が似合うのが 昨今の安保法制反対の運動である。メディアをはじめ 大きく取り上げたものだから「若い力が云々」とさも何か 新しい動きが始まったのかと思いきや、それは前面に立った人物が違うだけの話で 運動に関わる団…

「サマーウォーズ」「あの夏で待ってる」聖地巡礼の記録

長野2日目は、あいにくの雨であった。 そりゃー、ここ2週間くらい雨が続いていれば嫌になるってなもんだ。 ホテルの朝食は6:30からだったが、バリエーション豊かで、そばだの地元のフルーツジュースだの 実においしかった。 最初の目的地は、川中島古戦場…

長野に行ってきましたその1

さて、この日実は長野に行っていた。研修である。 昨今の秋雨前線と台風の影響により、大気は極めて不安定 小雨が降りしきる中、研修組(7人)を乗せた新幹線は仙台を出発した。 長野へは、東北新幹線で大宮まで行き そこから北陸新幹線に乗り換えて長野ま…

オプトロムが上場廃止へ、仙台の企業は今年2社目

CD・DVDの製造などを手掛ける株式会社オプトロム(仙台市青葉区、竹下俊弘社長) は、8月31日反社会勢力との関わりについて、隠蔽ならびに虚偽の報告を行ったとして 名古屋証券取引所セントレックスの上場廃止が決定したことを公表した。 同社は2014年2月2…