白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終戦に至る苦難の道「日本のいちばん長い日」が8日公開

8月8日、半藤一利氏による名著「日本のいちばん長い日」が 二度目の映画化、全国映画館で上映される。 これは、大東亜戦争末期の8月15日、ポツダム宣言受諾に至るまでの 鈴木貫太郎内閣、軍部の暗闘を描き、それぞれの終戦をどう迎えたか が描かれている…

アニメ「WUG」の失敗、続編で巻き返しを

仙台を舞台にしたアニメ「Wake Up, Girls!」(略称、WUG)の続編が 9月に迫り、ライブやイベントなどでそわそわしているファンも 多いのではないだろうか。 そんなファンに、水を差すような話で恐縮だが、今回は 「アニメとしてのWUGは地域活性化に失敗し…

鹿島臨海鉄道は黒字維持も、課題山積

鹿島臨海鉄道株式会社(茨城県大洗町)が平成26年度決算を発表した。 決算書類によると、当期は営業収入はおよそ11億4700万円となっており 前期比約2800万円の減少で、2888万円の営業損失となった。 ただ、営業外収益が思いのほか上がったこともあり当期純利…

共産党がオンブズマンに政調費返還請求を食らう珍事!

2012年4月〜13年3月の政務調査費のうち 違法な支出があるとして日本共産党仙台市議団らが7月2日 仙台市民オンブズマンから支出を返還するよう請求する訴訟を起こされた。 今回提訴されたのは、8会派11人の市議で、共産党は619万1180円を 返還するよう請…

「正義の戦いなんてない」故松野頼三氏が警告していた

安保法案が衆議院にて成立し、参議院での審議が行われるが 委員会のプラカード事件、委員長への傷害事件など さまざまな手段で野党は採決阻止行動を行っている。 この行動を見ていて、10年以上のテレビ番組で 「政界バラエティ 永田町好珍プレー」を思い出し…

「偏向」報道に疑問。各紙は公平中立に努めよ

・肯定的社説 ○読売新聞 7月17日 「日米同盟と国際連携を強化し、切れ目のない防衛体制を構築する。抑止力を高め、紛争を未然に防止する。この目的の実現へ、重要な前進」 ○産経新聞 7月17日 「集団的自衛権の限定行使容認を柱とする安全保障関連法案の衆院…

任天堂・岩田聡社長逝去。ゲーム黄金期生み出す

ゲーム・玩具開発大手の任天堂株式会社(本社京都市)の岩田聡社長が11日 胆管腫瘍のため逝去していたことを、任天堂が13日に発表した。 これにより、竹田玄洋専務取締役、宮本茂専務取締役が それぞれ代表取締役に就任した。 岩田社長は昭和34年(1959)生…

仙台空襲から70年、今の豊かさは昔の苦労あってこそ

昭和20年(1945)の今日は、米軍が仙台市に対して大規模な空襲を 行った「仙台空襲」の日である。 仙台市には、第二師団司令部があったほか、歩兵第四連隊などが駐屯しており 東北における拠点の一つではあった。 だが、実際に米軍が実施したのは軍事目標に標…

「無能大使」世界遺産登録で外相、ユネスコ大使に抗議相次ぐ

長崎県端島(軍艦島)など8エリア23カ所が7月5日 「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録された。 北は岩手県の橋野鉄鉱山・高炉跡、南は鹿児島県の集成館など わが国の近代化に大きく貢献し、列強への仲間入りへの役割を果たした点 において、…