白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

角川「連合艦隊」、勢いとまらず!

株式会社KADOKAWA(松原眞樹社長、東京都千代田区)が提供している 「艦隊これくしょんー艦これー」がとどまる勢いを知らない。 15年4月現在の会員数はおよそ300万人。 1日に1回以上プレイするアクティブユーザーは5割程度であり 単純に計算すれば、…

世界最大の火山がヤバい!?

最近、わが国において噴火の傾向が強くなっている。 箱根や蔵王など、複数の箇所で火山性地震が多発しているというのだ。 この傾向は、わが国に限ったことではない。 海外でも、噴火の傾向が強まっている火山が存在する。 4月22日には、チリのカラプコ火山…

今月の歴史群像、欧州派遣艦隊など貴重な資料盛りだくさん!

本を読んで嘆息した、というのは僕の場合たくさん経験しているが 昨日さっそく手放しで感心した本があったのでご紹介したい。 といっても、雑誌である。歴史群像 2015年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2015/05/07メディア: 雑誌…

香山リカ氏の逃亡撃に批判殺到!

精神科医の香山リカ氏が、短文投稿サイト「ツイッター」に 不適切な内容をツイートしたことの対応について 大きな騒ぎとなっている。 もともとは、同氏が金曜日のパネリストを担当する生放送番組「虎ノ門ニュース8時入り!」 内において4月23日、同番組の…

支那市場で騙された!?江守GHDが経営破たん

金属化学品・合成樹脂を手掛ける 江守グループホールディングス株式会社(福井市、江守清隆社長) が4月30日、東京地裁に民事再生法を申請し経営破たんした。 同社は1906年創業の老舗企業。薬種業から始まり 染料や工業塗料などの化学薬品や合成樹脂を取り…