白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

首相は国民の先頭に立つ姿勢を

本日は昭和の日である。 つまり、わが国の近代史の中でも 最も長く続き、そしてどん底と世界トップという 2つの大きなポジションを味わった昭和という時代。 これに思いを馳せ、これからの国家づくりに役立てようという日だ。 どん底といえば、当然敗戦直後…

知られざるISISの統治方法

シリア・イラクで勢力を伸ばしているイスラム過激派組織ISIS。 同組織が掌握している、イラク第二の都市モスルに対して イラク治安部隊や地元民兵、多国籍軍が攻勢を開始している中 ISISが4月10日には同国西部のアンバル州都、ラマディ市を一部制圧したと …

天皇皇后両陛下、パラオへご到着

畏れ多くも天皇皇后両陛下におかれては パラオ共和国にご到着遊ばし、レメンゲサウ大統領夫妻の 歓迎をお受けになった。 パラオ共和国の首都があるコロール島は、第一次世界大戦後の ヴェルサイユ条約に基づき、国際連盟から委任統治領に置かれ わが国の南洋…

「ドクトリン」に見る軍事力

「戦術ドクトリン」という言葉がある。 「ドクトリン」というのはそれぞれの「基本的な方向性」というもので 例えば1947年の「トルーマン・ドクトリン」は 共産主義陣営に対する明確な対決を表すものとして有名である。 さて、戦術ドクトリンというのは、そ…

木喰と即身仏

「木喰」という言葉がある。 言葉のとおり「木を食べる」というものだが これは仏教における苦行(木食戒)の一つであり、それを行った 僧は木喰を称する場合もある。 小泉純一郎元首相が一時期口癖のように使った 「まるまると 丸め丸めよ わが心 まんまる…

新年度スタート、早くも暗雲・・・。

本日より、平成27年度のスタートである。 世間ではやれエイプリルフールだの何だのと言っているが 行政や企業では、人事異動があってバタバタしていると言うのが現状だろう。 仙台市では、国連防災世界会議準備室が解散 職員はすべて別の部署に散っていった…