白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

純潔のマリアが海外で高い評価!神学にもスポット

「純潔のマリア」という作品をご存知だろうか。 アニメ作品で、この3月に最終回を迎えたものだ。 百年戦争のフランスを舞台に、争い事が大嫌いな魔女マリアが イングランドとフランスの合戦をことごとく邪魔しては止めてしまう。 そのため傭兵や貴族、魔女…

在特会第五回大会、桜井前会長「名誉会長」に!

入管特例法などの在日特権廃止を目指す 在日特権を許さない市民の会(略称、在特会。八木康洋会長)の 全国大会が21日、都内で開催された。 君が代斉唱に続き、各地区からの報告が行われたほか 新しく在特会の会長に就任した八木康洋氏が就任のあいさつを行…

茨城空港開港5周年、安い利用料とコラボで人気

茨城県小美玉市にある茨城空港が今年3月に開港5周年を迎えた。 同空港は、もともと航空自衛隊「百里飛行場」であり 首都圏北部の玄関口としての役割を期待されて 2010年3月に民間営業が始まった。 旅客ターミナルはおよそ7800平方メートルで 1階には搭乗…

大洗鹿島線が開業30周年!

アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となり 「聖地巡礼」として地域活性化に成功している 茨城県大洗町の鹿島臨海鉄道株式会社では 水戸―鹿島を結ぶ「水戸大洗線」が14日、開業30周年を迎えた。 同社の設立は1969年であるが、貨物専業であった。 国鉄(現J…

返り討ちに遭っていた!九州方面のB-29

米軍の無差別爆撃により、約10万人の無辜の命が 無惨に奪われた東京大空襲から、70年の節目を迎えた。 わが国に対する無差別空襲は昭和20年頃から本格化したが その中でも最大の無差別空襲であり、史上最大規模の虐殺事件である。 勘違いしがちであるが、サ…

プレイステーション2が15周年!おめでとう!

時間が経つのはかくも早いものか。 そう感じるのは、僕だけではないだろう。 家庭用ゲーム「プレイステーション2」が日本国内で 発売されてから4日で15年の節目を迎えた。 世界で1億5500万台を出荷し、150以上のメーカーが 参入した次世代機。 僕の青春時…

帝国軍人の再評価を求めたい

「艦隊これくしょん〜艦これ〜」が絶賛放送中である。 第8話では、戦艦大和が初登場。 「ホテルじゃありません!」のタイトルの通り 積極的に戦闘に参加することがなく 居住性の良さで「大和ホテル」と揶揄された史実に沿った 描かれ方をされていた。 例え…