白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

杉田水脈前衆院議員(次世代)が仙台で講演!

保守団体の交流の場であるmy日本宮城主催による 杉田水脈前衆議院議員講演会が仙台市内の櫻寺で行われた。 国歌斉唱に続き、管理人の両国潔俊氏、阿部利基氏による 開会のあいさつが述べられた。 杉田水脈前衆議院議員(次世代の党)の講演会では 従軍慰安婦…

田母神事務所使途不明金問題に見る、水島社長の無責任

元航空自衛隊幕僚長、田母神俊雄氏の 政治資金が使途不明金になっており、波紋を広げている。 田母神氏は19日の記者会見で「会計責任者に3000万円を横領された。ショックだ」と 話した。複数のメディアが伝えた。 使途不明金が発生したのは、田母神氏の政治…

白髪三千丈への道

最近、髪の毛に白髪がやたら混じるようになってきた。 以前は白髪が生えるのが珍しくて 発見するたびに抜いては観察していたのだが 最近は白髪のペースが早すぎて よほど目につかない限りは抜かないようになってしまった。 ところで、白髪とはどういう原因で…

スカイマークに厳重注意、海外LCCに学べ!

1月28日、格安航空会社(LCC)の スカイマーク株式会社(東京都大田区、有森正和社長)が 民事再生法を申請し、経営破たんした。 スポンサー企業には投資ファンドを運営する インテグラル株式会社(東京都千代田区、佐山展生代表取締役) が乗り出しており…

「日本」の建国はいつ?

本日は建国記念日である。この建国記念日は わが国においては神武天皇が即位した日とされており その時代たるや、紀元前660年となるから驚きだ。 とはいえ、もちろんこれが本当のことであるかどうかは 推論の域を出ない。 例えば、六国史はわが国の正史とい…

「イスラムとISISは別」という意識を持とう

イスラム過激派「ISIS」による日本人殺害(とみられる)事件。 動画の中で、ISISは日本人全体をテロの標的とすることを宣言した。 わが国政府は、在外邦人や国内の警備を厳重にしており 2004年のアメリカ同時多発テロを彷彿とさせる状況となっている。 そん…

山本太郎、テロ非難決議に賛成票投じず!

わが国の国民が2人、シリアでイスラム過激派「ISIS」に拘束・殺害 されたとみられているが 3日には、同じく拘束されていたヨルダン軍パイロット ムアズ・カサスベ中尉が殺害され、その映像をISISが公開した。 その映像は、カサスベ中尉を檻の中に入れ、生…

誕生日に迎えた試練

本日、僕は31回目の誕生日を迎えた。 いろいろな感慨深さがある。 早いなー、とも思うし、まだ31かよ と思ったりする。 例えば、芥川龍之介はすでに羅生門を刊行し 文壇の寵児であった。当時の情勢を考えると20代は すでにベテランの域であったのかもしれな…