白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めない大切さを教えてくれる「KANO」に多謝!

「KANO −カノ− 1931海の向こうの甲子園」を観てきた。 この作品は、日本統治下の台湾南部にある嘉義農林学校(嘉農)が 舞台となっていて、その弱小野球部に、名将・近藤兵太郎が監督として 赴任。その後、スパルタ式の厳しい特訓を施しながら 嘉義農林は全…

艦これに衝撃。だが本来は…。

アニメ「艦隊これくしょん〜艦これ〜」の第3話が 放送され、衝撃的な展開に困惑を隠しきれないファンが続出している模様。 この「艦これ」。そもそも帝国海軍の歴史を知っている方は その悲劇的な最期はご存じの方が多いのではないかと思う。 帝国海軍は、…

大洗町がガルパンで中小企業長官表彰!

アニメ「ガールズ&パンツァー」を活用した 地域活性化に成功している茨城県大洗町の 大洗町商工会が11月20日に開催された商工会全国大会で 中小企業長官表彰が送られた。1月9日発行の会報で 明らかとなった。 受賞内容は、地元中小企業の発展や地域活性化…

艦隊これくしょん始めました

大人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょんー艦これー」だが アニメ放送も開始され、人気に拍車がかかっているようだ。 僕もようやく佐伯湾泊地に着任することができて プレーし始めている。 このゲーム。最初は駆逐艦からのスタートということもあり 駆逐艦や…

大洗で頻発するマナー違反、自浄努力を

人気アニメ「ガールズ&パンツァー」(以下ガルパン)が放送されて すでに2年が経過した。にも関わらず、未だ観光客の 入り込み数は好調に推移している。 もちろん、往時の勢いと比べるといささか見劣りする点もあり 某宿泊施設の決算書類では、13年と比べ…

仏テロ事件「和して同ぜず」考える機会に

フランスの週刊新聞「シャルリー・エブド」が、ムハンマドを 風刺した漫画を公表したとしてイスラム過激派団体が 7日、同社を襲撃し編集長をはじめとする12人が殺害された。 これについて、世論は「テロは許さず」という姿勢で一貫しているものの シャルリ…

とあるおじいさんからの年賀状

本日から仕事初めの人も多いと思う。 僕もなかなか休日気分から抜け出せず四苦八苦しているが 読者の皆さんと一緒に乗り越えたいものだ。 さて、実は感慨深いことがあったのでご紹介したい。 一枚の年賀状が来た。 相手はいつも保守系の講演会などでお会いす…

2015年10大予想!

例年行っているが、今年も国内・国際情勢について一年の十大予想を 行っていきたいと思う。 が、その前に昨年行った予想を総括しよう。 1、憲法改正は今年もならず →○ 余裕で的中である…。 2、新都知事に小池百合子氏 →× 最悪な人物が都知事になったものだ…

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。 本年も引き続き白雉日報をお引き立てのほど 何卒、よろしくお願いいたします。 恐れ多くも、天皇皇后両陛下におかせられましては 新年をお迎え遊ばすにあたり、ご感想を述べられました。 昨年は大雪や大雨,さらに御嶽…