白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野村総研「ガルパンの経済効果は年間7.21億円」

当社では、アニメ「ガールズ&パンツァー」に関連した取り組みを紹介し レポートや調査研究の成果なども紹介しているが 株式会社野村総合研究所がこのほど、レポートを発表し ガルパンを活用した街づくりの成功事例として挙げている。 わが国では、外国人観…

大洗曲がり松商店街に過去最多の1万人!

7月20日に茨城県大洗町で開催された 曲がり松100円商店街。ガールズ&パンツァーのイベントなどもあり 多くの人で賑わったが 来街者がおよそ1万人。これは、例年の約2000人を 大きく上回り、過去最多の数だという。 今回、30回目を記念して曲がり松商店街…

第5回大洗町中心商店街歩行者通行量調査

大洗町中心商店街歩行者通行量調査実施日:平成26年7月20日(日) 気候:晴れ、最高気温28度 時間:14:00〜15:00 場所:割烹旅館肴屋本店前 イベント:大貫商店会こそこそ作戦(7月19日〜8月31日)おおあらいマンガ道(3月20日〜)、世界一楽しい片道切符…

大洗でガルパンOVA上映会と夏祭りが大盛況!

茨城県大洗町で7月20日、毎年恒例の曲がり松商店街主催による 「曲がり松100円商店街」が開催され、多くの人が同商店街を訪れた。 今回は、前回に引き続きアニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボが実現。 バンダイビジュアルによる公式グッズの販売や ト…

軒下にハチが巣をつくった

実は我が家の物置に、ハチが巣をつくっている。 何を隠そう、ハエだのハチだのという飛ぶ虫が苦手な僕は そんなものを見つければすぐに駆除していたのだが それほど大きい巣でもないし、近くで観察しても 攻撃してくるわけでもないので、様子を見ることにし…

数字で見る国連の勢力図

昨今の世界情勢の変化は目を見張るものがある。 ロシアによるウクライナへの侵蝕、シナのスプラトリー諸島への侵略 シリア内戦、イラクのISISの進撃…。 そんな中で、国連は一切の力を行使していないのが現状だ。 「国連は何をやっているのか」という声さえ聞…

ガルパン効果で鹿島臨海鉄道が約2000万円の黒字転換!

茨城県内で鉄道事業を手掛けている 鹿島臨海鉄道株式会社(茨城県大洗町)の2013年度決算が このほど、発表された。 同社では、本社の置く大洗駅がアニメ「ガールズ&パンツァー」に 使用され、「聖地」として大きな反響を呼んでおり 声優のサインや模型など…

記念日って一体なに?

さて、当社では◯月◯日は△△の日 と話題に上げさせていただくことが少なくない。 もちろんそれは歴史上の日付けを元にしていることが 多いのだが、あまり関係のないこともある。 例えば3月3日は「耳の日」、3を「み」と読み 3の数字が耳の形に見えなくもな…

アメリカよりも長い企業がたくさん!日本の老舗

7月4日といえば、アメリカ合衆国の独立記念日だ。 独立宣言が1776年であるから、国家としての歴史は 実はまだ240年に満たない。 一方のわが国では、創業240年なんてのは ごろごろとある。 上場企業の中で最古の企業は、中堅ゼネコンの松井建設(東京都)で…

VAIOが設立、崖っぷちのソニーに活路は?

電気機器大手のソニー株式会社(東京都港区、平井一夫社長)が 5月14日に発表した決算で、実に89.4%の 減益を発表、2420億円もあった純利益が、わずか257億円まで減少した。 とはいえ、売上高は前年比14.3%増加の7兆7767億円で 決して悪い数字ではない。な…

違法集会に警察ダンマリ。信用失墜の警視庁

31日、1日と首相官邸前で大規模な違法集会が行われている。 ニコニコ生放送でも中継するという具合である。 ただし、民放各局と違い、ノーカットである分 都合の悪い部分も映してくれているので助かるのだが。 僕もその放送を見ていて、非常に憤慨した。 と…

ISISがイスラム国家を「樹立」

複数のメディアが報じたところによると 現在イラクで攻勢を続けている スンニ派武装組織イラクとシリアのイスラム国(ISIS)が 29日、イスラム国としてカリフ(首長)を元首とする 独立国家の樹立を宣言した。 さらに同組織では、すべてのイスラム教徒はカリ…