白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回大洗町中心商店街歩行者通行量調査

大洗町中心商店街歩行者通行量調査実施日:平成26年6月15日(日) 気候:くもりのち晴れ、最高気温30度 時間:13:30〜14:30 場所:割烹旅館肴屋本店前 イベント:おおあらいマンガ道(3月20日〜)、世界一楽しい片道切符(勝田駅、〜8月31日)、イラスト…

イラクの(何度目かの)民主主義は失敗した

中東・イラクで続いている イスラム教スンニ派武装組織イラクとシャームのイスラム国家(略称、ISIS) による攻勢は留まるところを知らない。 すでにバグダッドより北西部の大部分を制圧し 同国第二の都市、モスルも占領。22日にはヨルダン国境地帯を 手中に…

組織運営が死ぬほど大変な理由

最近、さまざまな組織ないしグループに属することが多く とても多忙な毎日を送らせていただいている。 これも、若手だからこその苦労だと思って 毎日勉強させていただいているが、組織に属しているからこそ 心労が重なるということもあるわけで、「何でこの…

WOTでver9.1が実装!新マップ「ハリコフ」も

世界的なオンライン戦車対戦ゲームWorld of Tanksでは このほど、バージョン9.1を実装させた。 今回のバージョンアップでは、新マップ「ハリコフ」が加わった。 ハリコフは、現在のウクライナ北東部にある都市で 第二次大戦の際は、独ソ両軍により激しい戦い…

セルビアに恩返しを!洪水被害で広がる支援

欧州のバルカン半島に位置するセルビア共和国で5月12〜14日にかけて 大雨によって洪水が発生、実に100年に1度といわれる この洪水によって、多くの人命が失われているほか 実に国土の4分の1が洪水被害を受けているという。 このセルビアという国、欧州の…

戦車は男のロマン!

ついに東北も梅雨入り。一日中大雨となった。 そんな日は久々の戦車の話でもしたい気分である。 大活躍!下手くそな僕だけども、こんなこともたまにはするんよ。 タンカー・スナイパー、大口径、共謀者など 4つの勲章を授与された。あまりにうれしかったん…

不動産投資熱が加速、供給がない!

一般社団法人不動産証券化協会が6月3日、「J-REIT REPORT」を発表した。 それによると、J-REITの時価総額は8兆2212億円、総合収益率は 前年比18.8%の増加で、5月発表分だけでも新規取得が20件1331億円と 引き続き不動産証券化マーケットは好況を呈している…

バンナム好調続く、KADOKAWAが追う展開に

エンタテインメント産業が大きな転換期を迎えている。 株式会社角川グループホールディングスがKADOKAWAに商号を変更し 株式会社ドワンゴと経営統合。オンラインサービスの強化を鮮明にした。 さて、そんな中で勢いを強めているのが 株式会社バンダイナムコ…