白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばき隊参加者逮捕、どっちがレイシストだ?

9月8日、日本人差別をなくせデモ実行委員会が主催する 「東京韓国学校無償化撤廃デモin新大久保」が東京都で行われた。 このデモにおいて、「レイシストをしばき隊」らが無許可で 道路を占拠し、デモ参加者に罵声を浴びせるなどの行為を 働いたが、参加者…

そばがきとおばあさん

本日は晴れ、やや涼しい。 もうじき10月だ。あー、つまり 衣替えの季節だ・・・せっかくスラックスを買ったのに 今度はスーツを新調しないといけない・・・。 そんな事情もあり、もしかしたら10月度の大洗行きは しんどいやもしれんわけだ。 スーツは、恐ろ…

ガルパンハートフル・タンク・ディスクが発売!急げー!

帰宅してみると、何やら密林からでっかい荷物が届いていた。 はて、何のことだろうかと思っていたらば 「ガールズ&パンツァー ハートフル・タンク・ディスク」が届いたのでありますぅ!西住殿ぅ〜!【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・…

韓国で日帝時代の教科書が発見、韓国のでたらめが明らかに

最近、また何かと悪化しつつある日韓関係だが そんな中、韓国で人気のネット掲示板「イルベ」を 翻訳している「カイカイ反応通信」が興味深い記事を出している。 韓国人「日帝時代の小学校の教科書(参考書)をアップする」 →「なぜハングルを教えてるのか?…

松島猟友会の結成

さて、旅行から帰ってきた次の日。 僕は完全に魂が抜けたかのような状態だった。 この日が休みでマジで助かったわー。 それはともかく、先週は台風の影響で見送られた 松島猟友会が結成された。会長は我らが親王殿下である。 各自、自主的に進めてはいるもの…

金沢城周辺は神社のパラダイス!

生活欄から引き続き、神社のことがらについて書いていきたい。 今回、金沢市内で巡った神社は5社。いずれも金沢城周辺に位置する。 最初は、石川県護国神社から。 上の銅製の鳥居が護国神社っぽさを感じさせる。 そしてすぐ脇が駐車場・・・。護国神社に来…

金沢城と神社

金沢最終日である。昨日のホテルは ビジネスホテルだったんだけど、大浴場がついていて 夜中に入ったりしたんだぜ。 なかなか快適だった。ただ、エアコンの操作がよくわからなかったり 電源が遠かったりして、設備面で難はあったけど。 さて、今日は午前が金…

「花咲くいろは」の聖地巡礼

さて、石川県2日目である。 この日は朝早くに起きて、温泉街をぶらぶらしたんだ。 とても良い天気だったし、早朝にもかかわらず それほど寒くもなかった。やはり気持ちがよい。 和倉温泉源泉の湧き出る地である。 まさに温泉の心臓部といえる場所だ。 その…

俺氏、なんと石川県へ!

長期間更新が途絶えてしまった。 なぜかといえば、実は石川県に行ってきたからだ。 仕事と旅行半々かな・・・。 なぜ石川かって?知らんがな。 正確に言えば、最初は和倉温泉に向かったのだが。 石川県は、実は仙台から行くにはかなり遠い。 仙台→大宮→越後…

大洗町で目についた「課題」

さて、先日4回目の大洗聖地巡礼に赴いた当社。 ご紹介したとおり、そこでは毎回新たな出会いと おいしい料理があり、実にすばらしい旅になった。 一方で、数回行くと課題も浮き彫りになるというのが本音でもある。 今回は、大洗で目についた「課題」につい…

産経が空港のガルパン活用を批判、逆に叩かれる事態に

産經新聞web版の9月16日付msn産経ニュースに 「【いばらき応援倶楽部】「ガールズ&パンツァー」 人気に頼らず新アニメを」 と題された記事が掲載された。同記事によると ガルパンが大洗町の地域活性化に役立っていることを 強調し、商店街の人々もそれを歓…

茨城空港がガルパン一色に、運営に課題も

大洗にいる時、常に気を配っていたのは台風であった。 この時、台風18号は四国沖を北東に向かっていたため どう考えても直撃コースであった。 だが、大洗は綺麗な晴れ。カラッカラに暑い日だった。 そんな僕は、町の天然温泉「潮騒の湯」を満喫していた。 潮…

俺氏、4回目の大洗を満喫する!

さて、この土曜日…実はまた大洗に行ってきた。 実に4回目である。仙台からこんなに何回も行く人おるんか? と思ったが、いるんだなこれが。仙台ではないが、西日本から何回も行っている人がいる。 上には上がいるとはよく言ったものである。 大洗町は、アニ…

13日の金曜日で仏滅。だが…。

本日は、実は13日の金曜日である…。 しかも、仏滅という全世界的に不吉な日になっている。 しかし統計的に見ると、実は13日の金曜日は事故や事件が少ないという データもあるらしい。 この仏滅というのも、釈尊の入滅された日ということで 不吉な日とされて…

聖地巡礼、地域活性化とその課題

当社で絶賛推し中の「ガールズ&パンツァ―」。 だんだんとブームも落ち着きつつあるようだが イベントなどでは、相変わらず大人気だ。 さて、実は参議院が発行している研究紀要『経済のプリズム』 の2013年3月号におもしろい論文があったのでご紹介したい。…

東京オリンピックに沸く海外をまとめてみた

東京オリンピックの2020年開催が決定した。 わが国は、それに向けて、ハード・ソフト面で準備に入る。 特に、今回は「おもてなし」をテーマとしており わが国ならではの誘客事業を行う方針だ。 さて、その東京オリンピックについて、各国の反応が入ってきた…

在特会デモでしばき隊メンバーが逮捕!

外国人の在日特権廃止を目指す、在日特権を許さない市民の会(在特会) では8日、東京において「東京韓国学校無償化廃止」を求めて デモ行進を行った。これに対し、敵対するレイシストをしばき隊(しばき隊) 側では、無許可で抗議活動を展開。 在特会側が…

ホラーが大好き!

実は7日まで、ニコニコ生放送にて、ホラー映画27時間放送が行われた。 夏の間、同放送ではニコニコ百物語と題して、1日1本のホラー映画を 放送していたが、その中で選りすぐりの作品を一挙放送しようというわけだ。 僕は、百物語も結構見ていたが、この放…

「ガルパン」選挙公報でも救世主なるか?

しばらく時間が空いてしまったな。 実は、また一つおもしろい話題がある。 当社が絶賛全力推し中の「ガールズ&パンツァー」だが 9月8日に投開票が行われる茨城県知事選挙の広報車に 何と同作品の主人公、西住みほが使用されている。 これに対し、地元ではい…

東北方面隊が創隊53周年、記念行事を予定

陸上自衛隊東北方面隊(仙台市、田中敏明総監)が創隊53周年を迎え 9月29日、記念行事を開催する。 東北方面隊は、昭和35(1960)年、方面管区制導入に伴い 第6管区隊と第9混成団を基幹として誕生したのが始まり。 東北6県の防衛、災害救助活動など…

ワールド・ロジが破産。グループ全体で負債141億6900万円

物流業を手掛けるワールド・ロジ株式会社(大阪市、森田賀典社長)が8月30日 破産手続き申し立てを大阪地裁に申請した。 これは8月30日のことだが、帝国データバンクでは関連会社の負債総額も 調査を続けており、その金額が判明したのである。 ワールド・ロ…

試合観戦してスポーツの運営を考える

本日は晴れ、暑い。 台風が近づいているということもあって 昨晩は雨が降った。それで、今日も雨なんじゃね? なんて思ったらば、そんなこともなかった。 そうそう、今日はちょっとした付き合いで アメフトを観戦してきた。はっきりいって、興味もなかったし…