白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ教皇の影響力?

昨今の北朝鮮による挑発行動について 31日、カトリックのローマ教皇・フランシスコ1世は 朝鮮半島の和解を呼びかけた。 この日は、イエス・キリストが復活したとされる「復活祭」にあたり ローマ・カトリックには特別な日だ。 このローマ教皇による呼びかけ…

ガルパン終了、キャストのメッセージ

ついにガールズ&パンツァーきおった!! いやー、実に良かった! ヘッツァーとM3リーが物凄く活躍した回だった。 丸山ちゃんもしゃべったことだし、もう不可能はなかったな。 とにかくあっという間に時間が過ぎてしまった。何回も見たい! このアニメはここ…

大和、IFCと共同でマイクロファイナンスボンド発行

証券業大手の株式会社大和証券グループ本社(東京都千代田区、日比野隆司社長)は29日 低所得者層向け金融サービス、マイクロファイナンス・ボンドを 国際金融公社(略称IFC、本部米国)と共同で発行、売り出しを行うことを発表した。 マイクロファイナンス…

ガルパン=軍国主義というバカ

ガールズ&パンツァーの放送日である。非常に楽しみなのは言うまでもない。 まぁ、僕はあちこちから出てくるネタバレのおかげで すでにある程度の結末は知ってしまっているのだが。 ところで、このガルパンがヒットして知名度が上がったおかげなのかどうか知…

イオン、ダイエーを子会社へ TOB実施

流通大手のイオン株式会社(本社千葉市、岡田元也社長)は27日 同じく流通大手の株式会社ダイエー(本社神戸市、桑原道夫社長)に対し 株式公開買い付け(TOB)を実施することを発表した。 すでに、イオンはダイエーの発行済株式の19.85%を保有する大株主だ…

ガルパン人気爆発中、限定盤再販も

バンダイチャンネル、BS11まで後少しかぁ。非常に楽しみだ。 また、ガールズ&パンツァーのBD初回限定盤は やはりといおうか、予想通り高値のプレミアがついているようだ。 まぁ、そりゃそうだよな。というのは、特典が凄く豪華で ファンの間でちょっとした…

ガルパン完結に思う、作画の製作

さて、今日はガールズ&パンツァーの最終回が放送されたらしい。 地方在住であることが誠に悔しい。未だ11話すらまともに見ていないのだ。 一番早くても29日のバンダイチャンネルかBS11だけだから。 しかし反応を見る限り、評判は良い。 本来であれば去年の…

ムカツク自走砲を撃破しよう

超戦車に乗ってた。終わり。 あー、どうやら再び北米サーバーから東南アジアサーバーへの 引っ越しキャンペーン実施中らしく。 アカウントをそっくりそのまま転送できるようになっているそうだ。 ところで、東南アジアから北米へのお引越しはないのかね…。 …

増加するまとめサイト、気を付けて利用を

ネット環境の普及と多様化が進むにつれて 多彩な情報が簡単に手に入る世の中となった。 登記謄本をはじめとする公的文書や、政治からエンタメといった 時事情報についても、今や端末一つあれば事足りるといって過言ではない。 一々プリントアウトしなくても…

花粉症薬の選び方

今日は晴れ、やや冷える。 風が強い。めちゃくちゃ強い。 どれが春一番なのかわかりゃしねえってな具合でして。 風が強いと、花粉が飛んで酷い目に遭う。 そこで最近考えているのが、花粉の薬についてだ。 目がかゆくなるのは、ある程度仕方ないので 目薬で…

ガルパンの11話が放送されたらしい

さて、昨年12月から放送が延期されていた 「ガールズ&パンツァー」だが、どうやら18日に放送日だったらしく。 やたら翻訳サイトやら、何とか動画が騒がしいなぁと思っていたが。 しかし、こちらでは視聴できないため、公式配信を待つのみだ。 はーぁ…もうす…

日本初、新しい形態のREITが運用開始

証券業大手の株式会社大和証券グループ本社(東京都千代田区、日比野隆司社長)は19日 2012年12月25日に設立した「大和証券レジデンシャル・プライベート投資法人」の 運用を開始したことを発表した。 これは、同社の子会社である大和リアル・エステート・ア…

酒田の神社!

山居倉庫は酒田市の米穀取引所として明治26年(1893)につくられた。 酒田港は大昔から日本海における海運の要衝だったから 必然的にここに物資を集積する必要があった。 今でも、この山居倉庫には全農やまがたが事務所を構えている。 そんでもって、ここに…

湯田川温泉の神社

湯田川温泉の鎮守でもあるのが由豆佐売(ゆずさめ)神社だ。 ちょうど温泉街を見下ろす裏山にあって、辺り一帯は 樹齢を重ねた杉林が並び、厳かな雰囲気が不思議な感じだ。 この神社は、白雉元年(650)の創建と伝わり 延喜式内社の出羽国田川郡「由豆佐賣神…

荘内へ!

今日は晴れ、やや暖かい。 さて、ここ数日日記を更新しておらなんだ。 というのは、ちょっとばかし庄内のほうに出かけたから。 これは、株式会社(?)五月雨トラベルの企画、中堅の製作により実現したもの。 メンバーはほかに、空と石仮面(敬称略)。 早朝…

生活できないアニメーターを救え!

昨今、大きな問題となっているアニメーターの年収が100万円程度しか もらえないという状況。文化庁がクールジャパンで音頭をとっている事業が 実はブラックだったなんてちょっと笑えない冗談だ。 一番問題となっているのは、まさに製作委員会方式といわれる…

【悲報】現金わずか900万円。再建厳しいアルデプロ

不動産分譲などを手掛ける株式会社アルデプロ(東京都新宿区、久保玲士社長)は15日 経営再建の最近の状況について公表した。 その結果、販売用不動産はすべて売却し、債務の株式化などを行ったが いぜんとして36.7億円の債務を抱えており、大規模な債務超過…

東京カソード、民事再生手続きを申請

半導体製造、開発の株式会社東京カソード研究所(東京都板橋区、大久保尚武社長)が14日 民事再生法に基づく再生手続きを東京地裁に申請し、同日受理された。 負債総額は約32億円。 同社は、昭和28年(1953)設立の老舗で、半導体の中でも シリコンウェハー…

飛行場に八木アンテナ

今日になって、花粉症の症状が一気に悪化したんだけどw 今年も回避できなかったか…。 それで戦車を乗っていても、なかなか集中できなくて すぐやられてしまうんだな…。 ごめんただ下手なだけだったわ。 飛行場ステージには、こんなものも…。 そう、対空用の…

タケエイ、青森でバイオマス事業参入

リサイクル事業の株式会社タケエイ(東京都港区、山口仁司社長)は13日 木質バイオマス事業に参入することを発表した。 同社では、2002年から建設廃棄物のチップを活用したバイオマス発電事業への 原料として提供するなどを手掛けてきた。 12年7月から実施…

チュートリアルができました!

出光が油田を掘ろうと、国際帝石がガス田を掘ろうと はたまた、メタンハイドレートを採取しようと僕は ガソリンとディーゼルの戦車に乗り続ける。 うちの庭から原油が出たら…あー…戦車を買います(笑) でもそれって銃刀法違反か?そういう問題じゃない? バー…

出光が北海で油田生産開始、エネルギー安定供給へ

石油元売りの出光興産グループの出光スノーレ石油開発株式会社(東京都港区、辻行介社長)は 12日、ノルウェーの現地法人・出光ペトロリアムノルゲ社を通じて ノルウェー領北海で採掘を行っているビグディス・ノースイースト油田での 生産を3月11日から開始…

追悼と反原発

今日は、東日本大震災から2年。復興だの何だのと 課題は山積だが、これまでと違った形で安倍政権がどう乗り切るのか。 さて、僕も市役所前での式典に参加した。 仙台JCとか、ボランティア団体とかがいろいろなイベントをやっていたが 政府主催の追悼式典が…

宗教施設は破壊できるのか?

そう、物事を考えるのは戦車に乗りながらでもできる。 しかし、ティーガー2とE-50など当面の目標が達成されたので とりあえず、追加装備を買っておきました。 弾薬中込め棒は両方ともつけると100万クレジットはかかるのが痛い。 上は、ようやく見つけたイス…

2つの出来事と強風について

もうすでに多くの方がご存知のとおりだと思うが 3月10日といえば、2つの対極な記念日である。 一つは陸軍記念日。1905年の日露戦争で、勝敗を決した奉天会戦が行われ 帝国陸軍が辛くも勝利を収めた。 日露戦争は、有色人国家が白人国家を打ち破った戦いとし…

弾薬の違いについて

そんな中でも戦車に乗る。 それが僕です。 戦車といえば、昨日きっく号を洗車してピッカピカになったんだけど 今日見てみたら、黄砂であっという間にカサカサになっていた。 おのれ支那人…。 経験値1000台が4人も…。すげえ。 ティーガー2凄く使いやすいん…

台湾人と韓国人の対立

9日はミクの日ということで ミクパも大いに盛り上がったところだが WBC日本-台湾戦から一夜明けて、ぽつぽつドームで プラカードを掲げていたという情報が入り始め それをまとめる人も出てきた。 台湾人「紳士的な戦いだった!」 WBC日本戦に台湾人も大興奮…

アプデきたで!

実は昨日、戦車に乗らなかった…。 寝て起きたら朝だったから…。 で、今日ソフトを立ち上げたら、バージョンが8.4になっていた。 英国の技術ツリーとドイツの低tier戦車、ソ連の駆逐戦車が追加された模様。 やってみたら、何だかカクカクする。 まだアップデ…

価格カルテルで大手数社に公取委が通知書

ベアリング(軸受)の取引における価格カルテルをめぐって 株式会社不二越(富山市、本間博夫社長)、NTN株式会社(大阪市、郄木重義社長)、日本精工株式会社(東京都品川区、大塚紀男社長)は 公正取引委員会(公取委)から立ち入り検査を受け、その結果 …

株主提案から企業を考える

僕の大好きなケネディクスから、うれしいお知らせが届いた。 ま、株主総会招集のお知らせなんだけども。 今回の株主総会では、株主提案による議案が結構多くて ・MBO等により全株式を取得する際、一株あたりの価格は30万円を下回ってはならない ・取締役、監…