白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二次補正2兆円ナメてんのか!

第二次補正予算案が固まったようだ。 その規模たるや約2兆円。 …うーん、何から突っ込めばいいかな。 日本政策投資銀行の被害総額の試算はいくらでしたっけ? そう、約20兆円。おっと、残念ながら民主党の皆さんは 算数が苦手かな?なぜ小出し小出しにす…

東北電力も電力制限へ

今日は晴れ、暑い。 今日も暑いなー。めっちゃ暑い。 風は少しあったのがよかったけど でも暑かった。電力制限も行うとのことで 脱原発・火力が息をしていないようだが、大丈夫だろうか? できればそのまま起きなくていい。 今日は、久々にお会いした方がい…

利府は普通かな?

今日は晴れ、暑い。 めちゃ暑いわ…どうにかならんかな。 節電のためエアコンは使ってないよ。 ただ、この場合車にこもるほかないと思う。 車のエアコンがこれほど重宝するとはね。 今日は利府のほうまで行ってきたよ。 ジャスコ開いていたし、もう普段どおり…

情報の取り扱いには注意しよう

「ビッグデータ」という言葉をご存じだろうか。 これは、目新しいことではない。一言でいえば個人情報だ。 だが、その活用方法で現在いろいろなアプローチが展開されている。 どこに誰が住んでいて、職業は何で、趣味嗜好といったものだ。 これは、実はSNSか…

3カ月かかった法案がこれだよ!

6月20日のことだけど、復興基本法案が可決された。 その骨子は以下のとおりである。 一、復興資金を確保するため「復興債」を発行 一、地域限定で規制緩和などを行う「復興特区」を創設 一、内閣に復興対策本部を置き、復興担当相を新設 一、復興対策本部の…

晴れたと思ったら

今日は雨。暑い。 朝、めっちゃ晴れていたので こりゃー予報外れたかな?と思い 布団を干して仕事に行った。 思えばそれがケチのつけはじめだったのさ。 さて、今日は珍しく被災地まで 車で送ってもらう簡単なお仕事です。 というのは冗談だが、しかし被災地…

めっちゃ雨降る

今日は雨、涼しい。 一日中雨だった。しかも結構な強さで降ってやがる。 梅雨らしくていいじゃねえか…へへ。 というのは、この時期はやはり雨が降らないと 農作物に影響が出るからだ。 まぁ降りすぎると災害になるわけだが。 特にこっちは、地盤が弱くなって…

また石巻へ!

今日は雨、かなり涼しい。 昨日に引き続き雨。というか昨日よりかなり 本降りだったね。一日中降ってましたですよ。 寒かったしね。16℃とかいったかな。この前の半分。 従ってめっちゃ寒いねんけど。 さて、今日はいろいろな場所に行きましたですね。 まず某…

はじめさんの来仙

今日は雨、やや涼しい。 最近天気は崩れ気味。涼しいのは大歓迎なんだけど こうも寒暖の差が激しいと、風邪ひいちゃんじゃない? なんて思ったり。 さて、実は今日鈴木はじめさんが復興支援活動のために 来仙された。うちでニコ生できればと思っていたんだけ…

中堅のバースデー

今日は雨、やや涼しい。 雨が降ったりやんだりの繰り返しで 昼間は蒸したんだけど、夜は涼しい。 やはり水分が冷やされるからだろうね。なかなか良い具合です。 今日は中堅のバースデーにはいささか早いけど 祝ってあげようと思って、空氏とかお誘いしたら …

支那の覇権主義を叩き潰す

ウォールストリートジャーナル日本語版によると、中国の崔天凱外務次官は一部記者団に対し ベトナムなど沿岸国が南シナ海の領有権をめぐり挑発行為に出ていると批判し 「米政府は非常に慎重な方法でこの問題にアプローチすべきだ」と 紛争解決のため米国の協…

もう原発動かそうぜ

今日は雨、やや暑い。 昨日が暑すぎたんで、今日は少し涼しく感じた。 とはいえ、やっぱり27度くらいはあったので すごく蒸した。 さて、今日はなかなか忙しい日だったんだけど まぁいろいろあってさ・・・。 しかし、やはり節電はいろんなところで実施され…

試作大手のアークが債務超過

サンプル・試作モデリングを手掛ける株式会社アーク(本社大阪府、荒木壽一社長) は22日、債務超過の状態にあることを確認、上場廃止の猶予期間に入ったと発表した。 同社が5月20日に発表した決算短信によれば、売上高は前年同期比マイナス19.7%の 981億円…

あつはなつい!

今日は晴れ、かなり暑い。 仙台でも最大32℃を記録したということで 僕も相当へばってました。だってエアコンつけられないし! 言うてもつけてるところ多いよね、なんだかんだで。 でも最近は節電も浸透してきて、夜の中心街は暗い。 まるで真夜中のように暗…

国際帝石がインドネシアガス田を開発

エネルギー開発を手掛けている国際石油開発帝石株式会社(本社東京都港区、北村俊昭社長)は21日 子会社であるインペックス南マカッサル石油株式会社(インドネシア)を通じて インドネシアマカッサル海域にあるセブク鉱区ルビーガス田について 開発を行うこ…

不幸の上に成り立つ経営はやめよう

今日は雨、やや暑い。 雨が降っているときはなかなか涼しかったんだけど やんでから一気に蒸してきたな…。 さて、今日は会社の仕事自体はない。 というのは、別の用事がいろいろとあったため。 いろいろなことを主にコーディネートすることが 多くなってきて…

何かおかしな情報が飛び交ってるな

今日はくもり、やや暑い。 今日も蒸す。とても蒸す。 もう勘弁してほしい。俺は冬が大好きなんだよ! 夏は苦手なんだ…。 というわけで、ようやく俺の仕事は終了のようだ。 デッドラインも迎えたしね。会社に来いっていわれたが 「あー、急におなかが!おなか…

デッドラインの日に

今日は晴れ、やや暑い。 さてと、蒸すねぇ。蒸すという感覚なかなか 聞かないんだけど、もう蒸すよ。 夏が苦手な僕は、一番しんどい時期でもある。 とはいえ、絶賛節電中。といいつつパソコンはやってます。 冷房つけてないんだからいいだろ? といいますか…

多くの人々との語らい

今日は雨、涼しい。 朝っぱらから寒くて、なかなか厳しかったね。 これが梅雨なのか…と認識を新たにした次第。 いやぁ、ほとんど寝てなかったんだけどね。 昨日H川さんと電話した後、3時間ほど仮眠をとって ずっと仕事してた。それでどうにか峠は越えたんだ…

師と友を得るということ

今日は雨、涼しい。 というか久々にこんなに冷えたんじゃないか? ストーブしまったことを少し後悔したよ。 雨も降ったりやんだりが続いたが、これが1日中続いたのだった。 そう、東北は梅雨の真っ最中なのだ。 さて、今日は…徹夜明けでとても眠かったんだ…

ウィンドウズ7の細かい欠点

今日は晴れ、やや冷える。 もうあれかな。梅雨?あれ?ちょっと待てよ? 梅雨入りしてたよね?…いつだっけ? というのは、そんなの気にもならないほど忙しいからだ。 これ完全に積んでね?ていう可能性もあるんだが…。 何事もあるかと思うんだけど、デッドラ…

蔵元めぐりは楽しいぜ

今日は晴れ、やや涼しい。 なんだか涼しかったな。さほど気温も上がらなかったようだ。 最近は夜に一杯やることが多くなってきているんだが それもこれも、東北から酒をなくすまい!という一心だよ!たぶん。 でもうまいところに出会ったから、これはぜひ酒…

ニコ生始めました

今日は晴れ、やや暑い。 とはいえ、やはり夜から朝方にかけては冷える。 これくらいがちょうどいいといえばそうなんだけどさ。 窓全開余裕だし、別に暑くても冷房はまだ使ってないし。 そうそう、冷房といえば東京で行われた脱原発デモで 「あちーな、クーラ…

白石までイッテきただ

今日は晴れ、やや暑い。 あー、えーと。うん。忙しいなぁ。 さてと、今日は白石まで行ってきたんだけど やべえ詰んだんじゃねこれ?って感じの部分もありつつですね。 あ、そうそう。 実は夏に向けて素敵アイテムを手に入れた。 ファブリーズっぽいものだっ…

脱原発の大きな矛盾

昨日の反日左翼デモスネークでいくつか気づいたことがある。 彼らは脱原発だなんだと主張しているわけだけど はっきり言うと、彼らはまったく真剣に考えていない。 これはいろいろな問題に言えることなんだけど ある一つの側面については、声高に言うくせに …

firefoxの不具合?

おっかしいなぁ。パソコン買ったのはいいんだけど Firefox4.0で文字を打ち込むとするではないですか。 そうすると、打ち込んだ文字が出てきますね? そう、漢字に変換する前のアンダーラインがついている状態です。 その文字がものすごくでかく表示されてし…

反日左翼デモにスネーク

今日は晴れ、やや暑い。 さて、今日は11日ということで 反日左翼の皆さんが脱原発を掲げてデモ行進をした。 はっきりいいって、ものすごく面倒だったんだけど のもへさんが行くっていうから しょうがなく…いや、実はもう行くって言っちゃったから…。 さて、…

川上とも子さん死去

声優の川上とも子さんが死去した。 川上さんは『少女革命ウテナ』天上ウテナ役、『ヒカルの碁』ヒカル役などで 人気を集め、ラジオパーソナリティーとしても活躍していた。 08年8月卵巣がんで入院、長い闘病生活を経て復活を期待されていたが 関係者の願い…

日本でいちばん大切にしたい会社

今日は晴れ、やや暑い。 夏っぽさが全面に出てきた1日となった。 さて、クールビズも浸透してきたということで ただ、まだ慣れない方なんかは 「取引先にクールビズとかで行って大丈夫なんだろうか」 と不安になる方も多いと思う。 でも安心してほしい。リク…

酒というもの

今日は晴れ、やや暑い。 うーん。クールビズはすっかり定着しつつある。 最近ではアンダーウェアでも、汗を吸収して速乾性がウリとか いろいろあるからね。 そのうち冷房機能付きとかあるんじゃねえ。 ユニクロさんの今後に期待したい。 最近、物を買う時に…