白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島は大部分安全です!

今日は晴れ、やや冷える。 あー、花粉の時期真っ盛りだが。 実はこの花粉、今がピークを迎えているらしい。 じゃあ今後減っていくんですかねっていうと ピークは1週間ほど続く見込みだという。 20℃にまで到達すれば、花粉を出し切るとか何とか。 見事体質改…

音楽に癒される。

今日は晴れ、やや暖かい。 今日はとても体調が悪く、何もする気が起きなかった。 特に腹痛が酷く、約束もキャンセルしなくてはならなかった。 まぁ、正露丸を飲んだらどうにかなったんだが。 とにかくこういう状態には、何か明るい話題に接する必要がある。 …

知り合いの死を知る

今日は晴れ、やや冷える。 ここまで寒いのが続くというのは 実は異例のことだったりする。 去年の今頃は、実は暖かくなって花粉症で 悩んでいた時期だったのだ。 まさかこんなことになっちまうとは…。 最近、あまりいろいろあったものだから 少々体調を崩し…

駐東ティモール大使館からお便りが!

先日、駐東ティモール大使館に同国の支援を謝す旨メールを お送りいたしましたところ、下記お返事を頂戴しました。 主要部分を抜き出しまして掲載し、御礼申し上げます。 この度の東日本大震災において被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。 …

被災者のための支援制度

○生活 災害弔慰金 ・生計維持者が死亡した場合、500万円を超えない範囲で支給 ・その他の者が死亡した場合、250万円を超えない範囲で支給 受給遺族:配偶者、子、父母、祖父母 災害障害見舞金 ・受給者:地震により、重度障害(両目失明、要常時介護など)を…

東ティモールからのお見舞い

02年に独立し、わが国も国づくりの支援を行っている 東ティモール共和国でも、このたびの東日本大震災に関して お見舞いと支援のメッセージが発表されています。 ラモス=ホルタ大統領 天皇陛下宛のお見舞い書簡発出 フェルナンド・ラサマ・デ・アラウジョ国…

復活する仙台

今日は晴れ、やや冷える。 うーむ、雪が降る…かぁ。避難所の皆さんには 過酷な天気だ。仙台のほうはまだしも 岩手のほうなんかは降るんだろうなぁ。 雪で思い出したことがあるんだけど 11日の地震の直後に凄い雪降ったよな? 地震の直後にカメラ片手に飛び出…

がんばろう仙台!

今日は晴れ、やや暖かい。 あっれ?日記書いたのに反映されないで ログアウトしちまったぞ?おっかしいな。 何かはてなはこういう不具合があるから たまに頭にくる。フォトライフ激重だしよ。 さて、今日は中堅と駅前を見て回ったんだが 少しずつ、中心部も…

在日特権を許さない市民の会 東北地区会員の皆様へ

在日特権を許さない市民の会宮城支部の菊地です。 平成23年3月11日に発生したM9・0の東北地方太平洋沖地震で 被災された方々の安否確認を行っております。 宮城支部(東北基幹支部)運営4名と前支部長の安否は確認できました。 また、各県何名かの…

避難所での災害関連死、深刻に。

今日は晴れ、やや暖かい。 幸いにして病院が開いていたんで 早いとこ行っておこうということにして お店開いていたら、どれだけ復旧しているか 見てみようかと思ったのだが 見事にどこも開いていない。そりゃーそうだよな。 俺もすっかり夕方に帰宅する癖に…

くたびれたねさすがに。

今日は晴れ、やや暖かい。 うーん、どうも最近疲れがたまっているような。 主に精神的な面で。それを実感したのはまさに今日だった。 いろいろと業務が開始されるのが今日からなのだが 連絡をとってみると、担当の方が亡くなっていたり 行方不明になっていた…

震災の経済的損失

今日はくもり、やや暖かい。 ようやく春めきたってきたと思っていたのだが 被災地…かなり酷いところだとまだ雪がある。 かなり衰弱している方もいて、東京・埼玉に 脱出している方も多数おられるということだ。 そりゃそうだわ、無理からぬことだ。 さて、震…

山形に行ける!

今日はくもり。やや暖かい。 仙台では雨降ったのかな? その雨がちょっとやばいかも・・・という話しもあった。 茨城県産のほうれん草、福島県産の牛乳に基準値を超える 放射能が検出されたって話だけど いや、僕は普通に食べますよ。食べられるだけマシだし 一…

求められる流通機能

今日は晴れ、冷える。 今日は晴れて良かったんだけど 明日雨が降る。で、その雨に放射能が微量ながら 混じるかもしれないということで、周囲では 外出を取りやめる動きが出ている。 もちろん、外出しようにもガソリンがないから 遠出はできない。そんなわけ…

仙台港・多賀城の惨状について

友人空氏の職場が、どうなっているのか 様子を見に行きたいということで 自分も仕事を兼ねて多賀城に行ってきました。 多賀城は仙台市より東部にありまして、海にも程近い場所。 かなりの規模が浸水したということでもあります。 仙台港に向かう途中の道路、…

物資が不足

今日は雪。冷える。 こんな時に限って天気が悪くなるって あんまりです。避難所では依然として多数の方が 不自由な生活…毛布も不十分な場所が多くて 体調を崩す方がとても多いようだ。 実際、病院に移送されてきても亡くなるという方が出てきている。 本当に…

皆様に感謝、御礼!

今日はくもり、冷える。 岩手のほうではかなり雪が降ったとかで ニュージーランドを始め、多くの国々からの救助隊が 寒い中救助作業にあたっている。頭が下がる思いだ。 この寒さは本当に堪える。特に避難所では大変だ。 もちろん、石油ストーブはあるだろう…

仕事にならない

今日は雪。冷える。 氷点下にはいっていなかったが 雪がちらつき、泣きっ面にハチのほうが まだマシな、そんな日だった。 残念なことに、ご遺体があっちこっちで揚がっている。 民間人が立ち入ることができるところでも ご遺体がなかなか収容されず、ご遺族…

荒浜より緊急のお知らせその2

本日は、200人から300人のご遺体が収容された 仙台市若林区荒浜地区に再び行ってまいりました。 今回は、仲間のH川さんが同行されて、装備も整えての出発。 一昨日通れなかった場所も通ります。 その前に、仙台港の火災現場に行こうと 蒲生地区から向かおう…

宮城を、諦めない

今日は晴れ、暖かい。 とても…暖かい。それだけが救いだ。 朝起きて、最初の報が南三陸にて1万人不明だった。 南三陸に知り合いがいる。 今年の年賀状には、離島をつかって町おこしだと 自信たっぷりに書いてあった。それを読んで苦笑したものだ。 …安否の…

荒浜より緊急のお知らせ

本日、200名から300名のご遺体が発見されたという荒浜地区ですが 買出しのついでに、行ってきました。 新聞報道等では空撮しかございませんで 実際に行ってみた写真をご覧にいれたいと思います。 荒浜に向かう途中の遠見塚国道4号線歩道橋。 一部崩れてしま…

3月9日がいかに意義深い日か

今日は3月9日ということで 「初音ミク(39)の日」だそうだ。といっても 公式に何かあるわけじゃないようだが。 さらに、サンキューの日ということで感謝を届けようという日。 こういった記念日がどうやってつくられるかというと 日本記念日協会が登録を受…

株主総会について

今日は晴れ、やや冷える。 いやぁ、つかの間の休息とやらも なかなか長くは続かない。 さて、ようやくケネディクスから 株主総会通知書が来たんだが 毎回、航空会館でやっているこの総会。 航空会館の会議室って、それほど広いもんじゃないようだ。 エンタメ…

ホテル仙台プラザ閉館、老舗消える

ホテル仙台プラザ(青木昌敏社長)が債権を差し押さえられ 今月25日に閉館する予定であることがわかった。 同ホテルは、東京海上ホールディングスに敷地・建物を売却し それを借り受けることで負債の圧縮に努めていたが 賃貸料をめぐって折り合わず、訴訟に…

民主は去れ!

今日は晴れ、暖かい。 さてさて、春らしくなってきましたですな。 啓蟄にあたる今日は、虫が出てくる頃合から言う。 「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」 ということだ。 さて、今日は相沢みつや県議総決起集会に行ってきた。 選挙に出…

福島へ

今日は晴れ、暖かい。 何と二桁の気温。温度計見たら11℃だった。 ただし風が強かったので花粉が飛散していることは もはや言うまでもない。 さて、今日は福島まで行ってきただ。 神崇連では去年行ったが そろそろ第二次遠征で行かざるを得ないな。 福島市内…

講演会大成功!

今日は晴れ、暖かい。 いや、本当に暖かいんだよ。 それで昨日とは偉い違いだ。 そんでこれは天恵だと思った次第だ。 さて、今日はmy日本宮城県コミュニティ「ニッポンを考える会」の 講演会「TPP亡国論」が行われました。 これはわが在特会宮城支部も後援し…

前原外相、在日韓国人から献金受ける

前原誠司外務大臣が、京都市内で焼肉店を営む 在日韓国人の女性から延べ約20万円の献金を受けていたことがわかった。 本日の西田昌司参議院議員の質問に答えた。 政治資金規正法では、外国人からの献金を禁止しており 苦しい舵取りを迫られている菅内閣に追…

最近寒いね

今日は晴れ、冷える。 かなり冷えるよな…ここ数日凄く冷える。 温度計見ても普通に氷点下だし。 でも北海道は40センチ積もったらしい。 かなり豪雪。ヤバすぎ。 仙台で40センチとかインフラ止まるw 特に東北本線はデリケートなんだから気をつけてよ! それ…

五穀神社へ

道の駅米山から程近いところに 五穀神社という神社があったので参拝してきた。 ご祭神は、豊受比売神で、文字通り五穀豊穣の神様だ。 創建年代は不明だが 周辺は農耕が盛んなことから勧請されたものと推察される。