白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港内の観光

今日は晴れ、暖かい。 暖かいっていうか、香港は南なので そりゃ暖かいわ。最低気温摂氏14℃とのこと。 そんなわけで、コートとかなしで軽装で出かけたのだ。 ところが、起床が6時20分とか睡眠時間が3時間って。 殺す気満々なスケジュールに一同うんざりだっ…

いざ香港

仙台は雪が積もっていて、昨日運転をしていなければ 雪かきをする必要があったと思う。そんなレベル。 しかし、天気は良くさほど影響はなかった。 さて、今日から旅行であります。それで出発時刻まで 荷物の整理やスケジュールの管理などをやっていた。 雪を…

人材採用の落とし穴

西村博之氏が、先日のニコニコ生放送で おもしろいことを言っていた。 つまり、企業の人材採用というのは人材が企業に合わせる。 企業が「この人はうちに合っている」と思えば採用するわけだ。 しかし、その後に「やっぱこいつ使えねえわ」となるんであれば …

旅立ち前夜

今日は雪。冷える。 かなり冷える。昼はさほどでもなかったけど 夜になってから雪が降り始めて シャレにならんくらい積もりだした。 さてさて、飛行機は飛ぶのでしょうか。楽しみですね。 今日はmy日本のミーティングに参加させてもろたが その前に、旅立稲…

今話題のHTML5とは

マイクロソフトやモジラなど、インターネットを牽引する 企業らが集まって、HTMLの今後を決める大切なミーティングがあった。 HTMLとは、「ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ」の略で 動画や画像、アクションなどを文字で指示することによって ブ…

新年会の会場が変わる

今日はくもり、冷える。 最近かなり冷えるので、どうにも困っている。 夜の間に氷が張り、朝に車のフロントガラスが カッチカチになっているのだ。 こればかりはヒーターでどうにかするしかないんだが 時間がかかっていけねえ。 相変わらず、新年会のシーズ…

Gosickは直木賞?

「Gosick」という小説をご存知だろうか。 富士見ファンタジア文庫、角川文庫で発売中なのだが 作者が去年の直木賞作家・桜庭一樹氏の手によるもの。 タイトルからして「ローゼンみたいなもんだろ?」と 甘く見ていた俺は、読んでみて甘く見ていたことを実感…

フリーランス・雑誌・ネットメディア有志の会の記者会見

本日、フリーライターや雑誌記者などでなる フリーランス・雑誌・ネットメディア有志の会が 小沢一郎民主党元代表の記者会見を開催した。 これは、記者クラブで最近まで加盟が認められていなかった フリーランスのライターや雑誌、ネットメディアの記者が 既…

文化財の活用と補償

今日は「文化財防火デー」ということで 青葉区にある大崎八幡宮では消化訓練が行われた由。 これは、1949年に法隆寺金堂の壁画が焼失したことを受けて 文化財を火の手から守ろうということで始まった日。 こういった取り組みは非常に良いことだ。 考古学会会…

サッカー見てたら遅くなった

今日は晴れ、やや暖かい。 綺麗に晴れて、なかなか暖かかった。 ストーブ不要だったんちゃうか? 昨日はついついサッカーアジアカップ日韓戦で夢中になって 1時くらいまでだったか、見てしまっていた。 いい試合だったね。韓国は日本に対して 特別な思いで…

中国に本当の自由を

今日は、文化大革命で指導的な役割にあった 江青、張春橋、姚文元、王洪文の判決が下された日だ。 つまり、実質的に文化大革命が終了した日でもある。 文革は、毛沢東が大躍進政策の失敗を受けて 実務派(トウ小平、劉少奇など)に取って代わられたが その奪…

遅まきながらツイッターを始めた

今日は晴れ、冷える。 今日はそれほどでもなかったけど 慣れてきたかな。でも冷えるね。 今日は取材でいつもの場所に行ってきたんだけど お初の場所だとやはり警戒されてしまう。 わかってはいるんだけど、ムッとするなぁ。 最近、あんまり忙しくなくなって…

大崎へ!

今日は雪。冷える。 この寒さ、今月中は続く見込みで 2月に入ってからは少し緩んでくるということだ。 暦の上では、春に差し掛かっているので 妥当な時期ではある。仙台は雪降ってなかったけど まぁしかし、こんなもんかな。 さて、本も終わったし少しばか…

忙しい日曜日

今日は晴れ、冷える。 天気の話とかどうでもいいよもう。 そんなことよりいろいろあったんでね。 まず、今日は朝早くから仕事だった。 まぁ毎年行っているところだったから 何てことないわけだけど、最近になって早起きが また苦手になってきたのはマズい。 …

コナミ、ハドソンを完全子会社化へ

家庭用ゲーム大手コナミ株式会社(東京都港区、上月景正社長)は 同じくゲーム中堅株式会社ハドソン(東京都港区、石塚通弘社長)を 株式交換による完全子会社にすることを発表した。 ハドソンはコナミの子会社ではあったが、ハドソンはオンラインゲームや …

超電磁砲グッズが見つからない件

今日は晴れ、冷える。 久々の休みだーーーー。 しかし寒かったなぁ。氷点下は余裕だし 雪が降ってないだけマシっちゃマシだが。 朝までマックで空氏と猟友会でやっていた。 昨日もちょこっと触れたけど 結構な量をご馳走になりました。 ありがとうございまし…

とある警察署長の自殺

知り合いの警察署長が、実は自殺されていたことがわかった。 あまりにショックで、思わず名刺を確認してしまった。 生活安全課時代にお会いした後、遠くに赴任されたので なかなかお会いする機会がなかったが こういう事態になっていて、本当にショックだ。 …

PSPが店から消えた?

今日は晴れ、冷える。 ここ最近の冷え込みは凄いね。 特に夜は寒いです。非常に寒い。 雪が降ってないのが幸いといったところ。 今日も仕事で、いろいろ回っているけど よくお会いする方が多いので 特に先生方については、お願いすることもあって 大きなこと…

ニルヴァーナの境地

今日は晴れ、冷える。 余裕で今日は寒かったね。 非常に寒かった。とても寒かった。 だが、冬はこうでなくてはな。 さて…修羅場もようやく終わり 俺はニルヴァーナの境地にいたわけで 中堅氏とラーメン食べに行ってきた。 そういえば感想とか全然言ってなか…

若林・宮城野海沿い周辺

さぁそんなわけで、久々の神崇連活動報告です。 基本的にこれまで行ったことのない神社しか載せてないんです。 てことは、ほとんど小さな兼務社しかない。 でも神社に大きいも小さいも関係ないね。よし行ってみよう。 最初に行ったのは吉窪神社。 これは海岸…

締め切り直前の逃走

今日はくもり、冷える。 昼くらいからかな。雪が降ってきて それほど強くなかったからよかったけど 何かもう一回ドカ雪来そうで、なんか要注意だな。 さて、今日はバタバタしてしまった。 締め切りもヤバいから、写真を撮ったり色々。 特に最近、俺が営業み…

クリック証券商号変更、GMOグループ再び金融業界へ

ネット専業証券のクリック証券(東京渋谷区、高島秀行社長)が GMOインターネット株式会社(東京都渋谷区、熊谷正寿社長)の グループ会社になったことを受け、「GMOクリック証券」に社名を 変更することを18日、発表した。 社名を変更するのは年度初めの4…

この時期にありがちなこと

今日は晴れ、冷える。 相変わらず、年明けてから 天候が不安定だ。明日も冷えるみたいだしさ。 いやぁ、この時期いろいろと忙しいよ。 忙しいといえば、特定の業種も忙しいようだ。 特に春先に一時的に無職になる方はそうかもね。 だから、おやさっき会った…

大雪…だと…

今日は雪、冷える。 仙台で久々の大雪。ドカ雪ってほどでもないけど 路面凍結が恐いので、やはり混雑していたね。 もちろん事故も目撃でござる。 天候が悪い日は確実といっていいほど事故現場に遭遇する。 それも大体追突事故だ。前方には気をつけたいもので…

命の重み

今日は晴れ、冷える。 恐ろしいことに、路面が凍結していた。 てことは氷点下ってことだけど、よくよく考えてみれば 山形にいた時なんて、道路はほぼ黒光りしていたじゃないか。 仙台の道なんて温すぎるだろJK。 といえるのは、中心部のゴミゴミを体験してか…

修羅場でござるの巻

今日は晴れ、やや冷える。 …一ついいかい? いやぁ、この仕事もう何年目だ?まぁわからんけど 物凄く疲れた…主に精神的にくるものがあるね。 何か日護でわちゃわちゃやってるみたいだけど ぶっちゃけそんなこと知らんと思いたくなるくらい 最強な修羅場だっ…

東北各地でどんと祭

本日、宮城県内で毎年恒例となっているどんと祭が 各地の神社・仏閣で行われ、若林区にある陸奥国分寺薬師堂では 多くの出店が軒を連ね、多くの市民で賑わった。 どんと祭は、正月飾りなどを奉焼し 今年一年の健康や無事を祈るという恒例行事で 東北各地で行…

雪で車が埃だらけだ…

今日は雪。冷える。 仙台は晴れていたけど 山形は雪だったず。そんなきっく号は 冷や汗もんだったわけだが…。 さて、今日は朝から山形に行ってきた。 いやぁ、初雪道でしただよ。びっくりするね。 仕方ないから川崎から高速に乗ったんだけど そこからの雪が…

Hさんとの再会

今日は晴れ、やや冷える。 綺麗に晴れたけれども、冷えるっちゃ冷える。 いやぁコート着ていけばよかったよ。 すぐ終わるもんだとばかり思って油断した。 今日はちょいと仕事で 某南部でカッチョいい車に乗せてもろた。 よし決めた。次のきっく号はプリウス …

ブログプレゼントってなんぞ?

今日は晴れ、冷える。 朝は雪がちらついていたかな。やはり。 仙台はまだドカ雪きていないが そろそろ来る頃合ではある。 実際のところ山形は雪が降っていると 某自治体の人が言っていた。まぁ庄内地方だけど。 山形が降ったからといって、仙台に雨雲がやっ…