白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには深呼吸一つしよう

今日は晴れ、やや暑い。 ややというても、普通に近い。 まぁ晴れていると、どうしてもね ポカポカ陽気で、気持ちよかったね。 今日はまた、取材で某地方行政府へ。 まぁ、そのへんであいさつとかいろいろしなきゃ いけなかったし、ちょうどよかったわけだけ…

在特会定期放送 『 Saturday Night Special 』 のお知らせ

在特会定期放送 『 Saturday Night Special 』 のお知らせ 在特会 Saturday Night Special 第23回 http://live.nicovideo.jp/gate/lv18129433 在日特権を許さない市民の会のニコニコ生放送『 在特会 Saturday Night Special 』は 毎週土曜夜に全国各地の在…

あわわ…な日

今日は晴れ、普通。 普通…なんだよなぁ、まぁこの季節 ならではの気温というやつで でも、晴れたのはとても良かったね。 さて、今日はハードな日だったな。 まずもって、取材があった。 初めての場所で、はて?ここか?という感じだったけど その取材では、…

Ipad触らせてもろた

今日は雨。涼しい。 この季節になってから、実はそれほど暑い日はまだない。 つまり真夏日はまだないんじゃないかな。 や、まだ5月だから、そりゃそうだべといわれればそうなんだけど。 さて、今日は朝から在特会関係で打ち合わせ。 実は、宮城支部では来週…

「キャピタリズム」これは他人事じゃないぞ

マイケル・ムーアの「キャピタリズム」を見た。 これ映画上映中に観に行くの忘れてたんだよね。 だから、見かけた時にすぐ手に取ってしまったよ。 内容は、主にリーマン・ショックとサブプライム問題で それが実は、資本主義の衰退を表しているんだろうって…

知り合いだらけのこのシーズン

今日は晴れ、やや涼しい。 なかなか晴れて、でもそれほど 天気が良いわけでもなく…という感じだった。 つまり、中途半端だったってことだ。 昨日の日記を見ていて、何だか改行のしかたとか おかしいと思っていたんだが、それもそのはずで はてなダイアリーの…

人に「認められる」ことの大切さ

今日はくもり。やや涼しい。 涼しいっていうのはちょっとおかしいね。 最近寒かったからね。とはいえ、今日は雨は降らずに 夕方頃になって、夕陽が綺麗に射していた。 これは、宮沢橋で渋滞中に撮影。 とても綺麗だなぁと思って。 今日の取材なんだけど、ボ…

いいホテルねぇ。

今日は雨。冷える。 うーん。雨続くねぇ。 今日はまた、雨がやんだり降ったりの繰り返しなんだけど それにしても、ジメってる。どうなのこれは。 もう梅雨だろこれは。最近日の光を見ていないよ。 天の岩戸が閉まってるんじゃないか? 今日の取材なんだけど …

つまづいた時に思うこと

今日は雨。冷える。 うーん、最近雨が続く…。 特に今日は、凄く降った。豪雨だったね。 本当にジメジメしちまって、香川はいいかもしれないけど とにかくね、あまりやりすぎは何事もよくないですよ。 やりすぎといえば、この世の中になってしまって 何が正し…

気になる中国の存在

韓国の哨戒艦沈没事件を巡って 韓国の李明博大統領は「北朝鮮は自身の行いに相応の代償を支払うことになる」 として、国連への提起のほか、韓国独自の制裁を発動する意向を示した。 これに対して、アメリカのほかわが国政府も支持を発表している。 一方、北…

うちの祖母のケア

今日は雨。やや涼しい。 もう梅雨でよくないですか? まだ6月には早いんだけど、最近ジメジメしますから。 明日は晴れるといいんだけど、まだ天気悪そうだ。 さて、実は最近祖母の具合が良くない。 しょうがないので、俺が仕事とかお休みして 病院に付き添い…

大人になって良さがわかる「椰子の実」

昔は意味がわからず、大人になってから良さがわかる というものはないだろうか。 俺はこの歳になって、発見がたくさんあって むしろ今までの価値観が日々変化しているという 何ともボンヤリとした人生を歩んでいるのだが 例えば、歌なんかはその典型的なもの…

いろいろできそうなもんだと思うが、既得権益だろうな。

今日は雨。涼しい。 今日は雨が降ったりやんだりで 昼過ぎにはまぁ、空も明るく…はなかったな。 今日は、いろいろと…いや、特に本屋に行ったんだよ。 「聖☆おにいさん」がフラゲできないかなと思ってさ。 あと、「けいおん!!」のCMで見た 「はるみねーしょ…

スティッカム!

今日は晴れ、やや暑い。 仙台では、実はそれほど暑くはなかった。 いや、この季節的には平年並みといったところだった。 さて、俺は今日いろいろと作業に専念しなければならず 試行錯誤しながらやっていたわけだけど 岩手でやっているはずの運動、生中継が気…

日経平均10,000を割る

今日の日経平均株価は1万円を割って、終値は9784.54円 前日比245.77円となり、今年の年初最安値を更新したそうだ。 昨日、一瞬だけ割ったけど、その時に金曜日は週末だから下げる と思っていた。原因は当然、NYダウの下落なんだが 金曜日は、土日の動きを読…

意外と…そうでもなかった話

今日は晴れ、暑い。 いや、あと一ヶ月もすりゃこんな日は当然になるんだろうが この季節では一番の暑さなんじゃないか? ラジオでは、仙台の最高気温が28.1℃だったそうで さすがの俺も結構暑く感じたな。 昨日、あまりにむちゃな話があって 俺も頭を抱えてい…

頑張れ日本! 「救国」 国民大行動 in 岩手

頑張れ日本!全国行動委員会主催のイベント 5.22 頑張れ日本! 「救国」 国民大行動 in 岩手 http://www.ch-sakura.jp/events.html?todofuken=3&term= 当支部から運営ら3名が参加いたします。 当日は全国から大勢の方が参集し、水沢駅前や小沢一郎民主党幹…

やべえ…

今日は雨。やや涼しい。 そうね、涼しいね。 でもむしむしするよね。そんな感じ。 今日の取材は…おっとそれ以上はいえないな。 つまりトップシークレットだ。 どういうことかというと…そういうことでしてね。 そんなわけで、いろいろと動き回ったりしていた…

「沈まぬ太陽」は大作。日航そこまで怒るこたねえだろ

「沈まぬ太陽」を見た。ようやくレンタルしたのを見たんだよ。 これは、わが国のフラッグシップ「国民航空」の物語。 労組の委員長をやっていた恩地(渡辺謙)の視点から物語が展開し 彼がどのような会社人生を歩んだか、そして御巣鷹山墜落事故で 大激震と…

超絶多忙の中のちょっとした話

今日は曇り、やや涼しい。 週末にかけてどんよりする予報だが うーむ…最近、本当に暑くなってきたから 窓全開で就寝も非常に良い。 昼の空気が気温が上がることで上昇し 夜に綺麗な空気が地上に降りてくるため 夜の空気が良いのだそうだ。この時期は、寒暖の…

若い人中心の社会を作ろう

今日は晴れ、やや暑い。 何か今日は暑く感じたなぁ。 ただ、今週末は天気崩れるそうだ。 「涼しく感じるでしょう」という天気予報から 季節が変わったことを実感するね。 さて、今日はいろいろと雑事があって 何とかやってますよ。当然、いつもいろんなとこ…

ゼクス、上場廃止へ。四半期報告書未提出で

シニアハウジング事業を手がける株式会社ゼクス(本社東京都港区、平山啓行社長)は 14日、東京証券取引所に上場している株式について上場廃止になると発表した。 同社によると、会計監査人の明誠監査法人が辞任したことに伴い 四半期レビューを受け取ること…

最近日光がまぶしいです

今日は晴れ。やや暑い。 昨日、今日かな。とにかく資料関係をまとめたり 記事を書くのであんまり寝ていないもんだから 本当にくたびれた。本当は休みを取りたいんだけど 締め切りが近いもので、なかなかやることがあるんですよ。 それに、地元の決算だのいろ…

祭りは楽しいね

今日は晴れ、暖かい。 いいね、今日は青葉祭りだからまったく祭り日和。 青葉祭りは仙台四大祭りの一つで、大変盛り上がった。 今日は朝まで資料をまとめて、仮眠後に出かけたが バスに乗ったら、北四番町のほうまで連れていかれて困ったね。 しかし、祭りは…

日韓併合100周年記念「やらなきゃよかった!韓国併合」開催

本日、在日特権を許さない市民の会宮城支部は 日韓併合100周年を記念して「やらなきゃよかった!韓国併合」を開催しました。 日本がいかに朝鮮へ援助を行ったか、そしてそれを仇に返されたかを解説。 出席者の方々は互いに認識を共有していました。 また、桜…

気になる赤旗

しんぶん赤旗に、ちょっと気になる記事が2つあった。 一つは、志井委員長が訪米した際にアメリカの日本部長に アメリカ軍の普天間全面撤退を求めたとの記事だ。 はいはい、共産党共産党と思いながら読んでみたら 「普天間の米軍は1年のうち半分もおらず、抑…

よし、官公庁を利用しよう

今日は晴れ、暖かい。 最近天気いいね、とても気持ちいいです。 やはり5月はこうでなくては。 6月になると梅雨が待ってるからね。 明日に向けての資料づくりをずっと行っていた。 記事も書かないといけないが、それは…ちょっとまって。 こういうリサーチって…

社会の新しい概念

おっかしーなー。 上げてるはずなのに反映されないぞ。 写真のアップローダーも、同じ写真が何回も出てきたり おかしな部分があるんで、あんまり続くようなら運営に報告だな。 今日の取材先…。 いやー、本当に勉強になったね。 最近でも、ビジネスに興味のな…

企業の情報開示が変わります

突然だが、上場企業は決算シーズンを迎えていて 日経見てもグラフしかありゃしない。 河北さんでさえ経済欄のほぼ半分を使って決算に裂いている。 実は、決算の方法が変わったことはご存知だろうか。 といっても、そこいらの新聞には載ってない。 情報開示に…

八木山神社へ

えーと、八木山神社に行ってきた。 その名の通り、八木山にあって東北工大、向山高校の近くだ。 この鳥居は、神宮系の神明鳥居。 ただし、神宮系の鳥居は朱塗りされていないので 後世のアレンジだろう。他には上の部分つまり島木の両端が 尖っているのが特徴…