白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山形市東沢地区は不思議な場所だ

今日は取材が終わったのが夕方で、結局1日仕事だったんだけど 帰り道の東沢あたりに神社結構発見したので寄ってみたよ。 東沢地区は、山形市を馬見ヶ崎川沿いに東側に向かうとある。 源義家・為義親子が陣を張ったり、いろいろ歴史的に見ても極めて面白い場…

取材先の方が…

今日は晴れ、ややあたたかい。 今日は10℃以上上がったってことで 春っぽい暖かさになった。 さて、今日は取材で再び山形へ。 本当にね…いや、俺は山形といえば第二の故郷なので 行くのは楽しいんだけど。どうも帰るのが面倒なんだよな。 しかし、世の中は狭…

朝鮮学校無償化断固阻止

どうも、運営の菊地です。 今回は、ちょっと物申したいことがあります。 3月28日、つまりおとといですが 「民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう! 朝鮮学校への攻撃をゆるさない!3.28集会」という集会が京都市円山野外音楽堂…

あいたたたた

今日は晴れ、冷える。 ここ数日誠に冷えて、青森ではまた雪が降ったほか わが仙台でも氷点下を記録。冬に戻った形となった。 この分では、山道の通行止め解除もまだ先になりそうだ。 さてと…相変わらず左手の痙攣が変わらないどころか 首の痛みまで生じてき…

左手が痙攣する!

あいたたたたあ。 実はもう数日前から、左手の親指と人差し指の間が ピクピクて痙攣するのだわ。 左手というたら、右脳に何か異常があるのかも と思って調べたら、頚椎の異常のようだ。 デスクワークとか、いろいろな要因で神経異常が起きている状態。 そう…

地図の素晴らしさ

何だか一気に個人的な生活書きにくくなったな。 えーと、今日はくもり、やや冷える。 もうじき4月。そういうわけで、いろいろと予定が詰まっているわけだが 来週は晴れてほしいものだ。 ほら、4月だしね。 いろいろと事務的なことでやらなきゃいけないことが…

4月に…

さっそくなんだけど、テストも兼ねて書いてみよう。 実際、このブログが広報にどんだけ役に立っているかわからないけど まぁ、できるだけ広報していきたいと思います。 あ、私運営の菊地です。よろしくお願いします。 わが宮城支部も、3月22日の講演会が大成…

コンテンツの追加に関するお知らせ

在日特権を許さない市民の会宮城支部の情報をこちらでも 発表しますってことで、昨日お伝えしましたが 記事のコンテンツに「在特会宮城支部より」を追加致しました。 宮城支部からのお知らせがありましたら こちらのエントリーから公表いたしますので ピンポ…

今年の神崇連の活動予定

今年の神崇連の活動予定だけど まぁもうじき、山の交通規制も解除される時期なんで そのあたりに、また活動していきます。 で、県内の神社は大体行ったんですよね。 なので、遠くを設定しておきました。 1、【岩手南部】一関市に陸中総鎮守は存在した! 2…

宮城支部の会議

今日はくもり、やや冷える。 昼はそうでもなかったんだけど 夜にかけて、時折雪もちらつく生憎の天気となった。 まだ春は遠しということなんだろうかね。 さて、今日は仕事の後に宮城支部の会議。 飯でも食いながらってことで、初の王将に行ってきた。 実は…

CCCがHMVジャパンを買収

レンタルDVD「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC) (本社東京都、増田宗昭社長)は25日、音楽製品販売のHMVジャパン(本社東京都港区 雨宮雄一社長)の全事業を買い取ることで合意したと発表した。 計画では、4月5日から資…

お気に入りのコート

今日はくもり、冷える。 今日も寒くて、5℃弱。これは本当に春なんですかね。 いい加減、花粉も飛んでいるんだから そろそろあったかくなってもいいんじゃなかろうか。 冬の話だが、本気で名残惜しい。 お気に入りのコートが着られんようになるってなると 心…

間髪入れず、次から次へ

今日は晴れ、やや冷える。 春だというのに、寒さがまだこたえる。 とはいえ、桜井会長には及ばないものの 俺も寒さへの強さには自信がある。 ま、なんつーかね。冬生まれだし、東北生まれだしね。 さて、今日はS氏と中堅と会食を行う。 S氏は素晴らしく元気…

一夜明けて

今日は晴れ、暖かい。 いや、もう完全に春だね。もう雪も降らんだろ。 あとは花粉が飛ばなくなったら 完璧な春だな。 さて、今日は昨日の疲れを引きずっていた…。 で、何したかなんて疲れのあまり覚えちゃいないが 東口に行ったんで、塩竃神社にお参りした。…

在日特権を許さない市民の会宮城支部設立記念講演会開催

本日は晴れ、やや暖かい。 昨日とは打って変わって まったく絶好の講演会日和だった。 しかし支部運営は、どれくらい入場者があるのか 気になってしょうがなかったね。 お昼に、打ち合わせを兼ねて桜井会長・チーム関西の岡本さん、米田広報局長 そして、せ…

桜井会長ご一行の来仙

今日は晴れ、冷える。 昨日から荒れるだろうって予報が出ていたが まさに、大荒れだった。晴れていたのは良かったが 暴風で、春一番には強すぎる風だった。 そのおかげで、黄砂も相当飛来してきたそうだ。 黄砂は中国大陸から飛んできているのに、中共は 「…

前日の忙しさ

今日は、晴れ、暑い。 いや…本当に暑かったんだって。 これは…どういうことなの…。 さて、今日は取材で山形へ。 とても早起きしていった。うーむ。 山形のとある取材先で、大学時代の恩師にお会いした。 元気でやってるかーってことだったので 「まぁ、何と…

瑞鳳殿のこと

神社ではないんだけども、せっかくだから瑞鳳殿について触れておきたい。 瑞鳳殿は言わずと知れた伊達政宗の墓所があって 戦災で焼失する前は国宝として、極めて重要なものだった。 近くにある御霊屋橋は、映画「重力ピエロ」のロケ地でもある。 ま、やっぱ…

デビュー記念日

今日は晴れ、暖かい。 もう完全に春って感じの陽気で 花粉症もいよいよ本番だ。とはいえ、去年よりは あんまり酷くなくて、まだまだ鼻づまりに苦しむことはない。 去年が何か一番酷かったとかいう話だな。 もちろん、今年は花粉が飛び始める前から予防の意味…

水のうまさ

今日はくもり、やや冷える。 いやー、朝はとても寒かった。 仙台でも氷点下だったらしい。 だから、花粉もそれほどではないかな と思ったのだが、そこらへんは普通だったりするんだよなぁ。 今日は取材。 それで数日前と同じ場所へ。 以前は大雪で、駐車場に…

水のうまさ

今日はくもり、やや冷える。 いやー、朝はとても寒かった。 仙台でも氷点下だったらしい。 だから、花粉もそれほどではないかな と思ったのだが、そこらへんは普通だったりするんだよなぁ。 今日は取材。 それで数日前と同じ場所へ。 以前は大雪で、駐車場に…

戻りたい…あの頃に

今日はくもり、やや冷える。 今日は結構寒かった。コートいらねえかなと思ったけど やっぱ着ていきましたですよ。 そんでもって、花粉も飛んでいましたですしね。 まだそれほど酷くはないけど、22日に向けて 重症化しないようにしないとな。 ズルズルいいな…

日本人の心とは

今日は晴れ、やや暖かい。 もうじき、桜の季節やなぁ。 桜といえば、日本人の心。本居宣長の詠った和歌 「敷島や 大和心を 人問わば 朝日に匂ふ 山桜花」が有名だ。 敷島は日本列島のことで、転じて日本そのもの。 日本の心とは何ぞや、と問う人がいれば 朝…

10年度版・全国地銀の時価総額ランキング

もうこのランキングも3年目。 全国にある地銀・第二地銀のうち、株式上場しているものについて 時価総額を一覧にしちまおうという試み。 地域に根ざした地銀の時価総額は、その業績に影響し地域経済の指標という 側面もあるが、その地銀のテリトリーという…

花粉症の季節

今日は晴れ、やや暖かい。 暖かい日が増えてくるにつれ 警戒しないといけないのが、花粉症。 俺も実はかなり重度の花粉症なので、早めに病院で 花粉症の薬を処方してもらっているのだが いやはや、これはどうしようもない。 ただ、甜茶…これは中国産なんだが…

ピザ売り切れ

今日は晴れ、やや暖かい。 今日もなかなか暖かかったですねぇ。 とはいえ、いささか風が強かった。 それで、気温もやや暖かいに留まってしまったんだ。 さて、今日は文化財課の企画が地底の森ミュージアムであったもんで 14時に待ち合わせして、親王殿下ご夫…

在特会陥落セズ

今現在、在特会の公式サイトのサーバーに 大きな負担が加えられたかどうかわからんが、とにかくダウンしており まったく繋がらない状況が続いている。 3.13運動の記念日に合わせて、2ちゃんねるを攻撃するという予告が 韓国側より行われていたのだが、2ち…

肉も食い 魚も食す海犬の 次に食すは 金か権利か

環境テロ組織「シー・シェパード」のメンバーで 「アディ・ギル」号船長のニュージーランド人ピーター・ベスーン容疑者 海上保安庁に艦船進入の容疑で逮捕された。 赤松広隆農水相は、同容疑者に対して厳しい措置を講ずると明言。 この発言の裏には、今年6月…

雪解けに癒される。

今日は晴れ、暖かい。 ふむ、これはもう春だな。 雪解けも進んでいるし…。 でも、ちょっとこういう暖かい日には先日ドカ雪が降ったせいで 雪が溶けるさまというのを耳にできる。 俺も、布団を干しているときに気付いたのだが 雨どいを通じて、チョロチョロチ…

神とは何か

今日は晴れ、暖かい。 昨日までの雪はどこへやら。 非常に良い天気で、雪なんてどこを見ても… あるね。しかもカチンカチンになったのが鎮座なすっているね。 こういった雪も、我々日本人の間では信仰の対象となった。 或いは、雷なんかは、放電現象なんて知…