白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まどろみの日

今日は晴れ、やや冷える。 晴れて、まぁ暖かいといえば暖かいのかもしれないけど 全然何というか、春!という感じではなかった。 かくいう俺は今日、絶好の読書日和で 今まで積もっていた本の消費に全力を注いだわけだが なかなかスピードを上げて入っていく…

後輩きたる、また楽しからずや

今日はくもり、やや冷える。 昨日までの暑いまでの穏やかな日々はどこへやら 今日は時折小雨がぱらつくあいにくの天気となった。 はぁ、やれやれだ。冬に逆戻りだぜ。 さて、今日は懐かしい…後輩が仙台に帰ってきていたので せひともお会いしよう!というこ…

超絶多忙日

今日は雨。冷える。 うーん、今日は冷えましたですねぇ…。 昨日とはエライ違いだ…。 ぶっちゃけ、こういう季節の変わり目は風情があるといえばそうだが 実生活には、いささか不便さを感じる。 よし、コンゴウでも狩りにいくか…。 今日は取材。それで、もう大…

ゴッドイーターを買ったぞ!

今日は晴れ、暖かい。 本当に春が来たんだなぁと感じる日。 というのも、県南のほうでは、17℃のところもあったらしい。 そりゃ、もう冬も終わりだな。 というわけで。そうですね。春は芽吹きの春です。 生き物も活発に活動を始めます。 ゴッドイーター。買い…

今年初の神崇連活動報告

今日は晴れ、暖かい。 13℃くらいあったな。とにかく暖かくて もはや冬にあらずという感じだった。 さ、今日は今年初の神社崇敬者連合の大規模な活動の日だった。 幹事長のH川さんが車を出してくだすって 何ともありがたい限りであった。 今回は、もう何度も…

窓全開

今日は晴れ、暖かい。 今週に入ってから暖かいねぇ。 えーと、今日は取材、だったはずが 前倒しして昨日やってしまったらしい。 それも連絡されていたらしいのだが 俺はまったく与り知らぬことだった。 で、改めて取材をお願いしたのだったが…。 その他いろ…

オリンピックのせいで寝不足に

今日は晴れ、やや暖かい。 もう冬は終わったらしい。というのを天気予報で やっていたんだが、断言しちゃっていいのかい? 天気予報が外れた場合、苦情が結構多いのだそうだが そういう意味では、気象予報士って職業は大変だなぁ。 今日はそれほど忙しくなか…

ラーメンばっか食ってる

今日は晴れ、やや暖かい。 今週から、冬という感じの気温ではなくなるだろうと 天気予報で言っていた。もうじき3月だしね。 というか、また3月になったら一気に冷えだしたりするんじゃないの? と、何と言うかデフォになりつつあるこの天気の反復。 さて、今…

カントリーマァムがんばった!

遅くなったが、高橋大輔選手銅メダルおめでとうございます。 何というか、オリンピックはいろいろなドラマを生んでくれる。 モーグルとかで転倒したとしても、選手は一生懸命がんばったし 俺は俺で、ベテランでも失敗することはある。 だから失敗しても、そ…

仙台の収益構造って…

今日はくもり、やや冷える。 くもりだったんだけど、時に雪が降ってきて ちょっと寒かったかな。まぁそんな感じ。 えーと、今日は取材だった。 それで、いろいろとお話を聞いたが とても難しい話だった。理解できないとかそういうんじゃなく 言うは易く、行…

松島・利府へ!

久々に、神崇連の活動を行うことができたのでご報告する。 今回の目標は、松島町の紫神社と利府町の伊豆佐売神社であって 必ずしもご朱印にはこだわらない方針。 最初は松島町の紫神社に行こう。 45号線をひた走り、松島海岸を抜けてしばらくすると 松島駅が…

また書籍の買い付けへ

今日は雪。やや冷える。 というか、朝と昼だけだね、雪降ったのは。 それで、積雪いうても大したことなかった。すぐ溶けた。 来週から気温が一気に上がるってことで どうやら、活動の季節がやってきたようだね。 今日は朝から神社へ行ってきた。 それはまた…

ウィルコムが会社更生法申請、負債総額2060億円

通信業大手で国内唯一のPHS事業者であるウィルコム(本社東京都港区、久保田幸雄社長)が 本日、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。負債総額は2060億円で 通信業者では過去最大。 同社は04年10月に?ディーディーアイポケットから事業を移管されたことか…

喉がいたい

今日は晴れ、冷える。 晴れって書いたけど、朝は雪が降っていて ハーフパイプ予選のあたりは降ってたよね? で、東京でも降ったらしく、それが何か珍しいことらしい。 2回も降ったのが珍しいんだっけか。 そろそろ、入稿というやつで 俺もここまで来たらよ…

設立

今日は晴れ、やや暖かい。 ふむ、最近暖かかったり寒かったりしているが 春の近づきを表すものととらえるか そうでないととらえるかってのは難しいですわ。 さて、今日は仕事っていうか 恐らく完全な締め切りだったと思う。 本当なら15日だったんだけど、俺…

昔の医学とは…

今日は晴れ、やや暖かい。 誠に最近は暁がどうたらっていう天気ですなー。 この分じゃ、神社めぐりのプランをそろそろ立てることができそうだ。 今年は、福島の奥のほうとか、岩手とか目指してますんでね。 もちろん、山形の最上地方とかも。 さて、今日もま…

こういうですね…

今日は晴れ、やや暖かい。 んー、特に変わった天気はないが そろそろ冬としても一段落かなぁっていうのは 天気予報で桜の開花の話をしていることでもわかろうってものだ。 今日はいろいろとてんてこまいだった。 仕事もそうだし、そうでないところもね。 原…

いざ、ソチへ!

今日は晴れ、やや暖かい。 日本はこれほどまでに暖かいと思ったら 実はオリンピックが開催されている バンクーバーも暖かいのだそうで、中継でコースコンディションを見たらば 気温2℃とか書いてあった。2℃って!普通じゃん。 そんで、記事を書く手をいささか…

トラブル続発な日

今日は晴れ。やや冷える。 うむ、綺麗に晴れたな!よし、布団を干そう! というわけで干したのはいいが、取り込む時に 氷が大量に付着していて、凄く冷たいんだけど。 お日様の香りに包まれて眠るという俺の計画はどうなるわけ? えーと、実は緊急事態が。 …

微妙な神社とは…

今日は松尾神社に行ってきた。ここは宮町にあって 利府街道沿いにある。 立派な鳥居だが、しかし新しいものであることは明白である。 この神社は、延享2年(1745)に藩主・伊達宗村の命により 創建されたのが始まり。以降廃れてはいたが 天保12年(1841)に…

記事が大変という時はそれほどでもない

今日はくもり、やや冷える。 最近の予報は極めて難しいと天気予報の方が漏らしていたが それは、わが仙台にも当てはまるようだ。 さて、そんなわけで、今日はいろいろ回ったなぁ。 締め切りもいささか近いってことで 原稿などの確認とか、難件での相談事もあ…

建国記念日にモノ申す

今日は雪、冷える。 今、このブログを書いている時は 雪がかなり降っていて、こりゃ明日積もるな。 と、嘆息しておるところ。 さ、今日は建国記念日である。 この建国記念日は、言うまでもなくわが国が建国された日てことで 初代の天皇とされている、神武天…

おいしかった

今日はくもり、やや冷える。 んー、何だか最近、関東のほうもかなり冷えるし そうかと思えば、暑かったりで極端な感じ。 今日は取材。それで、ちょろっと出かけてきた。 食関係のものだったもんで、ご馳走になったりして。 なかなかやりやすい取材だった。 …

北畠晴具みたいなヒゲになった

今日は晴れ、やや冷える。 東京では、恐ろしく暑かったそうだ。 ということになってくると、もはや日本は四季というものから 何だか遠くなっているのでは、と思ったりする。 環境変動とか、いろいろあって致し方ない部分はあると思うが かのシュリーマンや、…

飲酒にて失敗

今日は晴れ、やや暖かい。 何でも、気温が二桁!というわけで 久々に暖かく過ごすことができたとか。 まぁ、日曜出たってこともあって 実はこの日、俺は自宅で記事を書いていたんだけど とんでもないミスを犯してしまった。 以前、友人に頂いた会津の梅酒。…

今日は晴れ、やや冷える。 昨日の雪とは打って変わって、今日は晴れた。 それで、何が困ったって、雪が溶けてシャーベット状になっていて グシャグシャだった。俺も今日は足が長時間濡れていたので 塹壕足になっちまうかも…なんて思ったんだ。 ちなみに塹壕…

皆本を読もう

今日は雪、かなり冷える。 昨日から断続的に降り続いた雪の影響で 外は一面の銀世界。 だけども、そのおかげで事故が多発している。 まぁ、こういうのでスリップするのは当然なのだから できるだけ減速しつつ、カックンブレーキをしないように するしかない…

ブラックウォーターって、エコツーリズム宣伝VTR?

「ブラックウォーター」を見た。 これは、ある家族が休暇を利用してオーストラリアに行くわけだけど フィッシングツアーってことで、河にボートを出してもらう。 しかし、その河にはヤツが潜んでいた…。 正直、おもしろいかといわれれば…うーん。な作品。 ま…

メモリが…。

今日は晴れ、かなり冷える。 朝、雪が積もっていて、量は大したことないのだが 路面凍結がやはり酷くて、歩くだけでも大変だった。 とはいえ、大きい通りは車の排熱で濡れていただけだったんだけど。 今日はそれほど忙しくない。 ないのだが、土日にかけては…

伊豆佐売神の式内社はどちらか?

今日は、宮城野区宮千代にある姥神社に行ってきた。 新寺通りを東に向かうと宮城野萩大通りとぶつかる交差点に出るが ミルキーウェイの脇を入ると、小さいながらも神社がある。 この姥神社は、創建が不祥ながら別の場所にあったものを その土地が個人所有に…