白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本は素晴らしいよね

おっと、すっかり忘れていたよ。 今日は晴れ、暖かかったねぇ。 最近、過ごしやすい日が続くから あくびが止まらんとです。 最近、髪伸びたなーと思って 散髪に出かけた。実は、馴染みのところが移転して 若干遠くなったんだけど、まぁ新しい店舗はどないや…

妄想っぽいことをば

今日は晴れ、やや冷える。 まぁ暖かいといえば暖かいんだけど どうも夜の冷え方を見ると、まだ冬だと思うね。 1月20日を大寒というが 冬は日暮れが早く、日の出が遅い。 つまりそれは、太陽の力が弱いということ。 太陽の力が弱くなると、自然に生きるもの…

海運業界に回復の兆し…か?

今日は、さまざまな企業で四半期決算の発表が行われた。 で、どこの業界が動きがあるかっていうと やはり運輸業だと思われるね。ANAの赤字転落やJALの経営改革。 空輸に関しては、これからも厳しい状況は続くと見られている。 では、海運はどうか。(%は前年…

肩が凝るということ。

今日は晴れ、やや暖かい。 まぁ、寒くもなく暖かくもなくって感じ。 今日は記事を書くのに大童だ。 そのおかげで、最近は肩が凝るし 腰が痛いんだよなっていうと、オヤジ臭いとかいわれるが 実際そうなんだからしょうがない。 オヤジで思い出したが、最近ま…

パソコンが壊れた…と思いきや

今日は晴れ、暖かい。 今日も10℃を超えたとかでポカポカ。 でも夕方には冷えるっていう… やはり朝から布団干さないとな。 えーと、実は神社めぐりから帰ってブログを書いていたら パソコンが起動しなくなってしまった。 つまり、「Drivers¥Ntfs.sys が壊れ…

9、県南その1・まぁまぁうーめんでも〜白石・角田〜

今日は晴れ、暖かい。 仙台にはほとんどいなかったんだけど 県南は昼の段階で12℃もあって、コートが暑くてしょうがなかった。 とはいえ…やはり夕方は冷えるね。 さ、今日は神社崇敬者連合会(略称・神崇連)の遠征報告だ。 つまり、去年の段階でリストに上が…

新聞と雑誌のジレンマ

今日はくもり、やや涼しい。 落ち着いた天気なのは相変わらずで もう冬も終わりなのを実感するね。 雪も降らないし…。 そろそろ神社めぐりを再開させる時かもしれないな。 今日は、まぁゆっくりした日。 土日が忙しすぎたんで、今日はこんなもんかな。 だか…

新年会!

今日は晴れ、やや暖かい。 最近とても暖かいので、コートを着ないことも多くなった。 コートは好きなんだけど、取材でかさばったりするので 寒くない時は着ないようにしている。 しかし暖かくて良かったね。 さて、今日は取材。 それで…まぁ初めての場所に行…

市民団体のデモ、メンバーが襲撃される。

在日特権を許さない市民の会(桜井誠会長)の臨時大会が本日 新宿区にある四谷区民ホールで行われた。 この中で、桜井会長は民主党が今国会での成立に前向きな 永住外国人地方参政権付与について、改めて反対の姿勢を明確にした上で 「我々は(昨年の衆院選…

どこかで休日入れたいが

今日は晴れ、やや暖かい。 今日はすっきり晴れて、ぽかぽか暖かかった。 日差しも暖かくてね。 だから布団を干そうかなと思ったけど 夕方まで帰れるかわからんかったからやめといた。 今日は取材。それで、もの凄く早起きした。 最近よく実感するのだが、こ…

ポテト少なすぎだよ!

今日は晴れ、やや冷える。 うーん、何か最近、寒い、かも。 こういう時にインフルエンザが流行するんだよなぁ。 ワクチン必要なくなった。じゃあ捨てるかって時に 再流行の兆しか?なんつってね。 俺は、特にマスクもしなかったし、アルコールもたまにしか消…

勉強とは何か

今日は晴れ、冷える。 今日はとても風が強かった。 風速26メートルってとこがあったらしく 市内では、倒木にぶつかってケガした人もいたらしい。 とにかく、それほど強かった。それで気温も下がった。 さ、今日は取材。 まったく俺の分野外のところの取材だ…

サンシティが下方修正

マンション分譲を手がけるサンシティ(本社仙台市青葉区、小出泰啓社長)が 平成21年12月期業績予想の修正を行い 予想よりも経常損失7億円の下方修正を発表した。 それに伴って、経営上の責任をとって小出社長は退任し 星山泰洙副社長が社長に就任する。 同…

神社いきてー

今日はくもり。冷える。 昨日かな、とても暖かかったのは。 それで今日は幾分気温も下がって、強風が凄い。 今週は忙しいのかどうなのかわからんけど とにかく土日が塞がっているわけで 大変だぁ…と、唖然としていたら時間が過ぎてしまった今日この頃。 最近…

局長との世間話

今日は晴れ、やや暖かい。 暦の上では大寒ということで 最も寒い日だったんだけども、まったく逆で 列島では最高気温が二桁な場所が多かったようだ。 今日は取材。 それで、まぁもう慣れた場所に。 大体例年なところってのがあるわけで それのサイクルですよ…

日本航空破たん、公的支援で経営再建へ

日本航空(本社東京都品川区、西松遥社長)と日本航空インターナショナル ジャルキャピタルは本日、東京地裁に会社更生法を申請し、日本航空は経営破たんした。 また、同時に企業再生支援機構に再生支援の申請を行い、同日支援決定を受けた。 これによって日…

排外主義とは何だろう

去年の衆院選で民主党に大敗を喫し、下野した自民党が 平成12年に設立させ、平成16年から公明党に配慮して 休眠状態となっていた 「外国人参政権の慎重な取り扱いを要求する国会議員の会」(平沼武夫元経産相) の活動を再開させることが、産経新聞によって…

取材中にJALの件

今日は晴れ、やや暖かい。 ここ数日は暖かい天気になりそうで ホッとしておったが、それも長くは続けないってこともわかった なんだかな、なんて思ったんだった。 今日は、同僚の取材に同行して ちょっくらあいさつをば。そしたら同じ会場で いろいろやって…

日本の政治家ジョーク集

本当日本人というのは戦時下であろうと倹約令下であろうと 笑いを忘れない、いい国民性を持っているね。 さっそく民主党政権関連でおもしろい書き込みをいくつか発見したので ぜひご紹介したい。 謎の鳥 日本には謎の鳥がいる。 正体はよく分からない。 自分…

「フォース・カインド」を観た。

「フォース・カインド」を観にいった。 これは、主人公の精神科医のところへ不眠症の患者がやってきて どうも何人も患者が寝ている間に何か起こったのが原因らしい。 で、その原因を突き止めるために、催眠療法を行うんだけど 記録用VTRに残っていたのは、常…

眠れない原因とは。

今日は晴れ、冷える。 そろそろ寒さも一段落しそうな感じで 暦の上ではもうじき春。 いろいろ面倒な時期でもあるので 準備だけは怠りぬようにしないとな。 今日は、日曜ってこともあって いろいろと調整しつつ、ごろごろな日。 やはりこういう時に積み本を消…

ダイヤモンド社元会長の話を聞いてきた。

今日は晴れ、かなり冷える。 今日も寒かったんだけど、段々慣れてきたな。 これが冬生まれの強みでもあるわけだが。 さて、今日は同僚の仲間と連れ立って塩竈へ。 で、商工会議所で 新春セミナー「転換期を迎える日本経済 勝ち残る企業の条件」を聞いてきた…

映画「ハゲタカ」が届いた!

映画「ハゲタカ」の発売日だったみたいで 帰宅すると、楽天ブックスさんから荷物が届いていた。 いやー。待ちに待った発売日だぜー。 さっそくちょっと見てみるが、鷲津再びって感じだったね。 ところで、1兆円のシンジケートローンって 可能なのかな。

兄の帰省

今日は雪。冷える。 最近、やたら冷える。夜だからかもしれんけど とにかく寒くて、震えていた。 もう少ししたら、落ち着くはずだ。 それまでの我慢、我慢。 えーと、実は今日、兄が帰省した。 年末年始は書き入れ時だから、落ち着いてから休み取れたらしい…

県内各地でどんと祭、今年一年の幸福願う

県内各地で冬の風物詩「どんと祭」が行われた今日 若林区にある陸奥国分寺薬師堂でも、どんと祭が行われ 多くの人々が詰め掛けた。 どんと祭は、東北各地でこの時期に行われる祭事で 正月飾りやお守りなどをご神火で燃やし、今年一年の 家内安全や商売繁盛な…

あいつを見たよ

今日は雪。かなり冷える。 いやー、なんと。今日は冷えたね。 それで、最高気温が0℃ですよ。 本当に寒くて、もっと着こんでくりゃよかったなと 思いましたとさ。 今日は取材。 それで、凄く久々に多くの人に会ってきた。 この仕事も4年目ですか?3年目?3,4…

交響詩篇エウレカセブン〜ポケットが虹でいっぱい〜

今更ながらエウレカセブンの劇場版を見た! 友達が劇場版を見ているって話をしていて あ、そういやそんなのもあったっけ!と思い立って ビデオ屋に走った次第。 テレビ版とはまったく設定が違うんだけど こっちはこっちで、かなり作りこんであるなぁってのは…

あれ?代理、何かいいことあったんすか?

今日は晴れ、やや冷える。 ここ数日、あんまり天気に変わりがないと思ったが 日本海側は大雪だそうだ。 で、山形では雪が少ないものの、路面凍結が激しいとのこと。 うっかり行ってしまったら大変だった。 さて、今日は中堅氏と友情を温めつつ会食。 仕事も…

小沢は日本のバドリオ

国内の永住外国人に対する地方参政権の付与について 鳩山首相が18日召集される通常国会での提出に前向きな 方針でいることがわかった。 外国人参政権は、小沢幹事長や山岡国対委員長といった党執行部をはじめ 赤松農水相、平野官房長官など閣僚からも賛同の…

最近、思い違いが多い

今日は晴れ、やや冷える。 株価が昨年来最高値を更新する中 いかがお過ごしでしょうか。 今日のファーストリテは明日のJALというわけで 企業活動は天気と似たようなものであるというお話でございました。 今日は取材をちょこちょことやってですね 記事の件で…