白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中堅会選挙観戦本部始末記

今日は、雨。やや涼しい。 雨は一日中降り続け、それこそまったく休みなく振り続けおった。 これには俺も困った。仕方なく中堅氏に傘を借りたんだが それもあんまり役に立たなかった。 さて、今日は中堅会選挙観戦本部の観戦記録をお伝えしたい。 何となれば…

良き友とのソフトクリーム

今日は晴れ、涼しい。 お宿のご主人から「明日は冷えますよ」と言われていたが まだ朝はそれほどでもなかった。 やっぱり昼過ぎから雨がちらつき始め、凄く冷えだした。 しかし俺はジャケットだったから、あんまり寒さは感じなかったな。 今日の朝、目が覚め…

良き友との湯治・一日目

今日はくもり。やや暑い。 朝方、雨がやや降ったものの、やがて晴れ間が 見えるなど、除々に天気が良くなっていった。 さて、今日は湯治の旅へ出かける日だが 其の前に、親王殿下が現説で解説をなさる。 そういうわけで、俺は妃殿下を現場へお連れした。 現…

ミスマッチを防げば失業率は改善する!

総務省が28日発表した労働力調査(速報)によると 7月の完全失業率(季節調整値)は、6月より0.3ポイント悪化して5.7%となり 調査開始の1953年4月以来、最悪となった。 さらに、厚生労働省が発表した有効求人倍率(季節調整値)も0.42倍で 3ヶ月連続で…

会社を作れと言われた。

今日はくもり、やや暑い。 今日は朝から雨が降ってきていたが 昼頃にはすっかり止んでいた。 それから、ちょっと蒸したかな。 しかしおそらく、月曜日には日本の夜明けになると思う。 今日は、別の件で知り合いの会社の新事業手伝い。 広報・広告という関係…

かえる氏とセミナーへ。

今日は晴れ、やや涼しい。 今日もまたキレイに晴れたにもかかわらず 気温はそれほど。昨日よりは暑かったがそれでも全然。 夏も終わりが見えておる。 今日はかえる氏と連れ立って 元シャープ株式会社ブランド戦略推進本部長で 北田ブランド広告研究所の北田…

懐かしい仲間たち

今日は晴れ、やや涼しい。 キレイに晴れたにもかかわらず それほど気温は上がらなかった。 大体24度くらいか。 夏の終わりも近いのだろうかな…。 今日は出社して雑用だの何だのを パパッと凄い勢いでおわして ちょいと出かけてきた。 えーと、大学の大切な友…

投票に行ってきたよ!夏

今日は晴れ、暑い。 今日も昨日もそうだけど、この晴天で 野菜も大分助かっておるようだ。そんでこの残暑は 冬にも影響するらしく、今年は暖冬になりそうとのこと。 しかし一方で、農水省では秋には荒天が続くとのことで 警報を発している。どっちだよ! 暖…

報ステの妙な特集

今日の報道ステーションの特集 114年前に発生した李氏朝鮮の閔妃暗殺事件だが それについて、韓国の反日感情の原点と位置づけていると同時に 朝鮮公使・三浦悟楼の部下で、閔妃を実際に暗殺したという 日本人の孫が名乗り出て、韓国で謝罪した。 それによ…

今日は休み、それで…

今日は晴れ、暑い。 いやー、暑かった。キレイに晴れてくれたんでね。 しばらく好天が続くらしいから 布団干しには困らない日々が続くってことかな。 さて、今日は微妙に休みにしたかったんだけど。 やることはあるんだけどねぇ。 早いことやらないとな。 え…

きっくのサイドビジネスシリーズ2 完全無欠の

今日は晴れ、暑い。 どうやらしばらくは晴れるみたいだ。 木曜日くらいかな。そう、晴れるんだってさ。 だからしばらくはフトン干すにも困ることはないってこった。 いいねぇ。 今日はサイドビジネスシリーズ2だよ。 朝からテンションを抑えて、始めましたよ…

きっくのサイドビジネスシリーズ

今日はくもり、やや暑い。 曇ってはいたけれども、気温は高かったねぇ。 そのまま30日まで行ってくれぇ! 今日は、ちょっとしたお手伝いというかサイドビジネスというか 某smtの企画展で、バイトをしてましたww まぁ、ここで現在やっている企画の成果とか …

スフィアのメンバー当てクイズ

今日は雨。やや暑い。 雨といっても、朝方から降り始めて 昼過ぎにはやみ始めたんだけどもね。 ただそのおかげで、結構蒸し蒸しし始めた…。 今日は、Hermit氏のもと。 実は、我らのお得意様が、夏のセールを実施中ということで わざわざ古内まで行ってきたの…

プロパストの優先株発行…

勉強のつもりで、株式投資をやっているが 未だに天井とか底を見極めることができないでいる。 PERとかROEでどうにかなるんだったらいいけど なかなかそういう指数もあてにならんのがマーケットなんだよなぁ。 というのも。 俺の大好きなあの銘柄。ついビビっ…

中堅会政治部長になりました。

今日は晴れ、やや暑い。 そういえば、今日は広瀬川花火祭りだったようだ。 晴れてくれて、本当に良かった。 花火もそうだけど、広瀬川でやる花火は来年までないだろう。 だから、見る人にはいい思い出として残ってもらいたいもの。 そういう意味で、最近の晴…

光通信とSBIが共同でベンチャーキャピタル事業運営へ。

株式会社光通信(本社東京都、玉村剛史社長)とSBIホールディングス株式会社(本社東京都港区、北尾吉孝代表取締役CEO) が、ベンチャーファンド事業を共同で運営・展開いくことで基本合意書に締結した。 光通信の連結子会社である株式会社HIKARIプライベー…

今日まで追い詰められていた男

今日はくもり。やや暑い。 暑いは暑いんだけど、若者向けのファッションに まったく見向きもしない俺は、相変わらずジャケットなのであった。 もう一生ジャケットで過ごしたいね。 ただ最近、ちょっと気になっているのが和服。 古い友人が和服を着ていて、ち…

衆院選公示。そこで我ら中堅会でも…

本日18日をもって、衆院選の公示が行われた。 小選挙区1139人が立候補。 30日の投票まで、熱い戦いが繰り広げられる。 さて、我ら統一会派中堅会でも この衆院選をアツく観戦しようと 選挙観戦本部、略して選観本部を立ち上げました。 で、30日には本部事務…

古代に見る災害の対応。

今日はくもり、やや涼しい。 涼しいのはいいけど、ちょっと蒸したかな? まぁでも、これくらいのがちょうどいいのかもしれないね。 しかし問題は、これからだろうなぁ。 9月は台風の季節だし、それが今年はどうなるかっていう…。 また古典の話になって恐縮だ…

晏子を賞する

今日は晴れ、暑い。 本当にここ数日で一気に天気が巻き返してきた。 それで、今日はというと、風も幾分吹いたので それほど暑くは感じなかったのがせめてもの救いだ。 さて、ついにデッドラインに突入しつつある。 締め切りが…ぬう…。というヤツなのである。…

在特会「慰安婦フェスティバル2009 in三鷹」を開催

在日特権を許さない市民の会(桜井誠会長)が主催する 「慰安婦フェスティバル2009 in三鷹」が三鷹市公会堂で行われた。 まず、桜井会長があいさつし、酒井信彦元東京大学史料編纂所教授が 「歴史問題とシナ・朝鮮の人口侵略」をテーマに講演。 「シナ・朝鮮…

英会話をやりたいな、夏

今日は晴れ、暑い。 ここ数日、これまでの遅れを取り戻すかのように カンカン照りが続いている。 ということは、やはりこれから残暑が厳しくなりそうだな。 9月くらいまで… 今日は取材。凄く早くから取材だった。 今日の取材は、代理さまが撮影係を請け負っ…

御霊を騒がす64回目

今日は64回目の終戦記念日。 例年のごとく、本日もまた日本武道館において 天皇皇后両陛下、戦没者遺族、麻生首相らが参列して全国戦没者慰霊祭が行われた。 天皇陛下は式典において、次のようなお言葉を述べられた。 本日,「戦没者を追悼し平和を祈念する…

終戦でも続いていた戦闘

今日は晴れ、やや暑い。 なんだか急に天気が良くなって さすがの俺も若干引いたw まぁ、それはそれとして これから農作物も伸びていくんじゃないかな。 何はともあれ、めでたしめでたしだ。 さて、明日は終戦記念日だが 実際に御前会議で、それが決定したの…

DG社とCCCが業務提携

株式会社カカクコムなどを傘下に持つ 株式会社デジタルガレージ(本社東京都渋谷区、林郁代表取締役兼CEO)と TSUTAYAなどを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社東京都渋谷区、増田宗昭社長) が、業務提携に関する基本合意を締結した…

お盆の日くらいいいじゃないか

今日は晴れ、暑い。 朝は雲が出ていて、俺もこりゃ一雨くるかも? とか思っていたが、だんだん晴れてきて 昼過ぎには、誠にカンカン照りと相成った。 今日はお盆期間中なので、朝から檀那寺から お坊さんが来て、お経を上げていかれた。 うちは…真言宗か。だ…

SAPIO予測自民153−民主268

えーと、今日はくもり。やや涼しい。 まぁ、きれいに晴れるとまではいかなかったが 雨は降らなかったし、それなりにいい日だったんではないか。 台風もどっか行ってしまって。 で、本来なら昨日から弊社もお休みだったはずで 頼まれていた仕事も再開できるか…

明暗を分けた不動産

いろいろな企業から、依然として決算ラッシュは続く。 Q2だから、四半期決算制度がなければ この決算は、半期決算、中間期決算となったはずだ。 それはともかく、なかなか厳しい企業が目立つ一方で 不動産関係では、持ち直しがあちらこちらで見られる。 エリ…

ところで何ていう名前になったのよ?

今日は晴れ、やや暑い。 俺が朝方、目が覚めて何となくっていうか こっちでは5時くらいにニュース見ようと思ったら日テレしかないので 何気なく日テレを見ていたんです。 そうしましたら、結構大きく、妙な音が聞こえてきたんです。 なんだ、ニュース速報か…

一時のピリピリに巻き込まれるのはご免だね。

今日は雨。やや涼しい。 今日の雨は凄かったなぁ。 台風9号の影響なのかどうかは知らんけども しかし水害が全国的に深刻となっている。 十分警戒が必要だな。 さて、今日は写真とかまとめて整理。 で、プリンターのインクが切れたので インクを買いにいった…