白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックストッパーを求めて

今日はくもり、やや涼しい。 今日もまた涼しい。繰り返しになるが これではちょっと逆に…。 すごしやすいのはいいとしても 野菜の値が上がるのは勘弁だなぁ。 今日はHermit氏のもと。 同氏は、今日ブックストッパーが欲しいってことで 俺も中堅氏に聞いたり…

農作物と商品市場

今日はくもり。やや涼しい。 最近、くもりとか雨が続いて随分涼しくなった。 それはそれですごしやすいからいいんだけども。 ただ、こうまで長雨だと、農作物とかね 相当苦労するようだ。 実は、農作物の価格が暴落暴騰しないように 先物市場というのは存在…

「アンダーカヴァー」を見た。

「アンダーカヴァー」を見た。 これは、父親が署長で、兄も市警の幹部 それに比べて、クラブの経営をやりながら気楽に生活している弟がいて その弟の店で大規模なガサ入れがあった。 しかし、その報復に兄が銃撃され、怒りに燃える弟は… というストーリー。 …

- 桃 -momo

今日は、雨。やや涼しい。 雨が降って涼しくなったのは良かったけど 逆に蒸したね。つまり気温はさほどでもなかったが 湿気があって、とても息苦しいという。 山形にいた時に、毎日感じていた湿気だ! 今日は原稿を書いていた。 なかなか原稿が進まないって…

カルタゴ・フェニキア人とローマ人

前述したように、カルタゴとは、誠に商業が盛んな都市だったということだが まぁ、それはカルタゴに限ったことではなくて、フェニキア人がそういう 民族性を持っていたらしい。 というのも、実はカルタゴはフェニキア人植民市の一つに過ぎなかった。 もとも…

「古代カルタゴとローマ展」を見に行ったが

今日は晴れ、やや暑い。 晴れっていうか、まぁ曇りっぽかったけど 雨が降ってないんだから同じことだろ。 最近、本当に天候が不安定。あっちこっちで 豪雨やら竜巻やらがあいついでいて、ノウイングみたいな 世界になってきているのかも…こわ! さて、今日は…

海運業界総崩れのワケ

海運業界が今、危機に瀕しているのは まぁ…ご存知の方もおられると思う。 では、どれほど危機なのかというと 実は本日、大手3社の決算が発表された。 それによると、以下の通りだ。 営業利益 経常利益 四半期純利益 日本郵船 -255.2億円(581.5億円) -270.7…

FAXがおかしい・・・

今日は雨、暑い。 今日の気圧配置は昨日と同じってことで それなら雨降るな…と思っていたが 本当に降るとは…しかも、栗原のほうでは注意報まで出た。 しかし、この暑さはまったく変わることなく むしろ蒸して暑さが増したくらいだ。 今日は、取材はなかった…

ゾンビがワラワラ「アンデッドナイツ」

主人公がゾンビを引き連れて敵を倒すアクションゲーム「アンデッドナイツ」が 10月にテクモから発売される。 これは、一族を王妃に殺された主人公が悪魔との契約でよみがえり 死体を復活させながら、兵を送った土地の領主へ復讐を遂げるというもので 「影牢…

新仙台市長に前副市長・奥山恵美子氏

仙台市長選の投開票が27日行われ、前副市長の奥山恵美子氏が 同じく前副市長の岩崎恵美子氏を大差で破り、政令都市では初の 女性市長となった。奥山氏は、梅原前市長に副市長に起用されたものの 方針が合わないとして辞任。立候補が最も早く、民主・社民など…

初日焼け

今日は晴れ、とても暑い。 昼頃まで市内はかんかん照りで、暑かった とても夏らしくて、良かったといえば良かったんだけども。 今日は取材。 それで、まぁ結構楽しかったんだけどね。 でも何時間も外にいたもんだから、日焼けが…イタタ。 実はこの夏、初日焼…

市長選に興味がないワケ

そういえば、明日は市長選じゃないか。 すっかり忘れていた…というのも当然の話だ。 仙台市は、島野市政24年間の中で、役所家族というのが できあがってしまった。 だから何年もの間、公務員改革はできないまんまだった。 考えても見てほしいんだが、藤井さ…

寝て曜日

今日はくもり、やや涼しい。 といっても、蒸してはいるわけなんだけど。 それで昨日よりは暑かったし、蒸したはずだ。 さて、今日は寝ていたw 本当に寝ていたんだよw 最近朝早かったってのもあるし まぁ、休みたかったんですよね、1日くらいはね。

「ヱヴァンゲリヲン破」を見た。

今回観にいったエヴァだが、俺は当初、観にいかないつもりだった。 何せ、序には不満たっぷりだったし この期に及んで新キャラとか死ぬの?バカなの?とか それほどまでに嫌悪していたからだ。 だが、空氏や石仮面氏が「絶対面白い!」と薦めるし それに新キ…

濃霧の中の

今日は雨、やや涼しい。 涼しいが、実際は蒸してとても気持ちの悪い日だった。 というのは、雨の降り方に問題がある。 ザーザー降りではなくて、霧雨だった。 だからこそ、濃霧だった。 ちょうど区役所付近に行ったので 濃霧の状況を撮影してみた。 なかなか…

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を見た

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を見た。 感想だけど…うーむ。まぁ良かったよ。 ただ俺としては、いつのまにホグワーツが ハッ○ン場になってしまったんだろうと苦笑しながらだったが。 今回はなかなか…お年頃ですから 惚れたはれたはあるわけですよ。 て…

ありがとう、かほピョンくらぶ!

今日はくもり、やや涼しい。 くもったけど、多分雨までは降ってないから それほど涼しくなかったんだと思う。 風ももう少し涼しければよかったんだけども。 さぁ、今日はものすごく早起きして ちょっくら某試験まで行ってきたよ! 思ったより人がいたので、…

ギャガ・コミュニケーションズがMBO

有線情報配信大手のUSEN(本社東京都、宇野康秀社長)は22日 同社の連結子会社で映画配信大手のギャガ・コミュニケーションズの 発行済株式のすべてをティーワイリミテッドなど2社に譲渡したことを発表した。 譲渡先は映像・音楽配信のティーワイリミテッド…

日食の日

今日はくもり、涼しい。 凄く涼しかった。明日もこんな感じだといいけど 晴れの日も欲しいよね。 でも、やっぱり冷えると風邪ひきやすいかもね。 えーと、今日何でも日食があった。 で、会社に行ったら編集さんが日食を見たってことで いい写真をたくさん見…

TOHとみなみけ

今日は雨、かなり涼しい。 今低気圧が西日本の日本海側にかかっていて 九州もそうだし、とにかくすごい雨なのだそうだ。 で、土砂崩れで特養老人ホームが大きな被害を受けた。 「人災だ」とか言うてた人もいたが そんなん山が崩れるところ建てたら人災言われ…

「マンデラの名もなき看守」

「マンデラの名もなき看守」を見た。 これは、アパルトヘイト体制下の南アフリカで マンデラが刑務所に服役していた。 そこへ、幼い頃に黒人と親しくしていたことがあり 部族の言葉を話すことができるという理由で 主人公が配属されてくる。 最初は、アフリ…

マズいとは言えない時

今日は晴れ、暑い。 今日は綺麗に晴れたなぁ!とてもよかった! いや、晴れたのは良かったけど 暑いってことはまた別の話ですよ? 暑くてしょうがなかった。 今日は取材。で、前述のように暑くてしょうがないのに ジャケットを着ていった。なぜかというと 以…

デューデリ日記

今日はくもり、やや暑い。 体感では相当暑かったんですが、それもこれも蒸したから。 もう本当に酷かった。 普通に歩いているだけで、もう汗がぶわぁ!っと。 これどっかで経験したシチュエーションだぞ? そうそう、学生時代がそうでしたよね…。 何しろ山形…

雨に打たれて何とやら

今日は雨、やや涼しい。 この雨、実は朝方には降っていなかった。 だから油断して傘持っていかなかったら 酷い目に遭いましたよ。 今日は取材。まぁ会場が近くて 自転車ですぐ行ける距離だったので 自転車でささっと行く。 その時はポツポツだったので あぁ…

戦闘機 フォッケウルフが 世界一

今日は晴れ、暑い。 もうこれでもかっていうくらい暑くて 本当ならば、自宅で寝ていたかった。 俺も夏は苦手でござんしてね…。 今日は午前に用事をちょちょいとおわして 病院とか行ったりして それから、Hermit氏のもと。同氏は卸町の画材屋に 連れていって…

第四十三号潜水艦沈没事故の様子

藤田昌雄氏による「写真で見る海軍糧食史」に 第四十三号潜水艦沈没事故の様子が書いてあった。 で、これは実に興味深い事故であるので、メモ的な感覚で書いていきたい。 第四十三号潜水艦は、大正13年(1924)3月19日に佐世保湾を試験航行中 8時53分、巡洋…

仕事

今日は晴れ。暑い。 さっぱり晴れた。それはよかったけど 本当に暑くてね…日焼けした。 今日はちょっとした仕事。 途中で中堅氏も手伝ってくれて おかげさまで良い仕事ができました。 ありがとうございました! 今度飯でもおごります。

ゼクスの決算について総括

今日は、不動産新興企業のゼクス(本社東京都平山啓行社長)を始め 多くの企業による決算発表があった。 これは、四半期決算制度というもので、投資家から 「1年に1度ではなく、リアルタイムな情報が欲しい」という 要望に応える形で行われている。 そんなわ…

師の得るを為す、因りて恒心生ず

今日は晴れ、やや暑い。 今日は綺麗に晴れて、本当にからからだった。 でも風が強くて、最高気温が28.5℃だった。 しかし、その風というのが生暖かくて、気持ち悪かったな。 今日は中堅会だ。久々にまともな中堅会。 会長とかえる氏と。 俺は、仕事でも生かそ…

マンション、オフィスはなぜ救われないのか

この時期、第2四半期決算を発表する企業が増えているが どこが景気底打ちだっつの。全然そんなことない。 一番酷いのは不動産だろう。 住宅ローン減税も、不動産取得支援もそうだが 国の支援というのは、あくまで住宅にのみ効果はあるかもしれないが マンシ…