白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨、やや涼しい。 今日は…あー、あんまり思い出したくないなぁ。 本当なら今日、山形に行ったろと思っていたが その前に仕事を始めた。 すると、その仕事、意外に手ごわいことが判明。 そして朝を迎えたとさ…。 少し寝ると、すぐにおきて仕事。 俺には…

今日は雨、涼しい。 雨って…、寒いわけですよ。 とても寒かったねー。 でもスーツだからそれほどでもなかったかな。 そういう日だったよ。 さて、今日は市外までドライブだー! って、そんなんじゃなく、某株主総会へ。 総会シーズンとあって、まったくもう…

マンション分譲大手のジョイント・コーポレーション(本社東京都目黒区、東海林義信社長) が29日、会社更生法手続きを東京地裁に申請し、経営破たんした。 同日には、同社子会社のジョイント・レジデンシャル不動産(川島勝文社長)も同日 会社更生法を申請…

今日は雨。かなり涼しい。 えーと、天気のことでいうと まぁ週末天気崩れるだろうってことは 「お天気散歩」のコーナーで語っていたことだったので あぁ、確かに。と思った程度だった。 外れると藤沢さんに怒られるからねー。 元東北放送の根本さんもすっか…

ネットショッピング大手の楽天(本社東京都品川区、三木谷浩史社長)が 同社が運営する楽天市場のショップに対して、1件につき10円で クレジット番号やメールアドレスなどの顧客情報を「販売」していたと 5月27日、デジタルメディアのGIGAZINEが報じた。 こ…

今日はくもり。やや涼しい。 まだ本格的には暑くないし、その予定もなかろう。 ということで、俺もこの気候を楽しみたいと思うわけだ。 今日は増刊号の発売日だよー。 ぜひ!読んでください。 できれば買ってほしいけど、高いからね… その件で、取材先からお…

北米自動車の最大手・ゼネラル・モータースが破産法寸前とのこと。 一応、再建策をまとめて政府に提出したとこまではよかったんだけど 債権の削減について、債権者との合意に至らなかったために もう破産のほうがよくね?ってことらしい。 債権の削減はとて…

今日は晴れ、やや涼しい。 変わり映えのない天気。 だがそれがいい。 しかし、遠からずこの広い青空は チョソンインミングンによって、黒く冒されることになるんだと 誰が予測しただろうか。 まぁ、大勢だな。 先日再会した友人と、朝方電話で盛り上がる。 …

今日は晴れ、やや涼しい。 なぜ涼しいのかというと 夜だから。 昼も涼しいよ。 部屋は汚いけどね。 今日は取材。 それで、増刊号のほうでお世話になったところだった。 すごく気楽だったけど、なんつーの…今日はちょっと調子が悪い。 別に体調が悪いとか、眠…

今日は晴れ、やや暑い。 暑いっちゃ暑いんだけど 常に全開の俺の部屋は、夜は冷えるし 昼間は風が入ってくるので、暑い日でも 冷え冷えしている。だから汚い部屋だけど快適。 ではないか…汚いからな…。 さて、今日はいろいろとあったんだよ。ちょっと聞いて…

親友といえども、甘言ばかりではただの依存である。 とはいえ、諫言の本意を理解できなければ 遺恨となる。それはお互いにとってとても不幸である。 今頃すっかり凹んでいると思う友人に捧ぐ 斉の景公には、お互い意気投合するお気に入りの側近がいた。 「あ…

「SAW5」を見た。 もういい加減終わってほしいってところもそりゃあるが 5では、ジグソウの深謀遠慮について語られている。 今回のトラップは結構易しめだったね。 けど、極めて心理的な部分では難しかったようだ。 この分じゃ6もありそうだけどなぁ…。

今日は晴れ。やや涼しい。 といっても、夕方には文字通り夕立でして そういえば夕立っていう駆逐艦があってだな…。 まぁそんなこたどうでもいいか。 今日は、引きこもっていろいろ原稿をやろうとしたんだけど 月曜日に大事な仕事があって 凄く緊張して、どう…

「天使と悪魔」を見た。 これは「ダヴィンチ・コード」の続編で、ラングトン教授が 前作で滅びたと思われていた秘密結社「イルミナティ」の陰謀に 再び挑むというもの。 総合的に見れば、なかなか良かった。 こういうのはテンポが大切だと思うんだよね。 見…

今日は晴れ、やや涼しい。 最近暑いなぁと思って、浴衣を着ているんだけども また寒くなってきた。 なんというタイミングの悪さwwww でも、風邪を引かない。ここがいつもの俺とは違うわけ。 さて、今日は取材。 今日もぜひ来てほしいということで 俺も編…

いやー、マーケットとは恐ろしいね。 今日、仕手戦をリアルタイムで見た。 舞台はマンション分譲でジャスダック上場のプロパストだ。 こういう新興不動産は、最近どしどし潰れまくっているが 側面では、一発逆転を狙う山師の集まりと化してきている。 という…

今日は雨。やや涼しい。 今日目が覚めたら、そこは霧の町でした…。 いや、ホントに…凄い霧だったな。 で、雨も強く降ったり止んだりで もう蒸すしさ、冷えるなら冷えるで…。 さて、今日は取材。 その前に、編集部から電話が何度かかかってきたのを まったく…

今日は、晴れ。やや暑い。 昨日ほどではないにしても、今日は初夏という感じで カラっと晴れた。 これくらいすっきり晴れてくれると まだ気持ちの良い夏なんだが 梅雨のことを考えると、気が重くなるね…。 さて、今日は取材…の前に。 どうやらやっておかねば…

新型インフルエンザの感染者がついに東京・神奈川でも確認されたとの由。 今頃になって東京・神奈川なのだから、燎原の火の如く 首都圏に広がるのは火を見るより明らかだ。 さらに懸念されるのは、それが東北にも及ぶこと。 そうとなったら俺も自主的に休む…

今日は晴れ、暑い。 今日は本当に暑かったよ… それでさ…マジで納涼っていうのが現実味を 帯びてきた感じになってきたと思うんだけど…。 ゴザとか敷いたほうがいいとか… どうすっかなぁ。 今日は取材。というか 今週はずっと取材なんですわ。 マジで。…うーん…

今日は晴れ、暑い。 今日は本当に暑くて、家から出る時 (これは布団を干すべき天気だよな…)と思ったが そんな時間なんぞなくて、そのまま出掛けた…というのも。 今日はHermit氏のもと。 それで、松森城跡というものへ出掛けてみた。 この城は国分氏が築城…

今日は晴れ。暑い。 本日より「冷える」「暖かい」表記を 「暑い」「涼しい」表記へ変更致します。 気温も夏日を超える日が増え 暦上も夏に近くなってきたためであります。 さて…今日は中堅のもと。 というのも、俺が以前「鬼がらし」でラーメンを食ったこと…

今日は雨…やや冷える。 なんてこった。冷えるなんて言わないだろうと思ったら 昨日の今日で冷えたよ…。 マジで寒くて、朝方にはストーブとかつけちゃったよ。 しかし雨が止んだ後は、逆に蒸し暑くなってきて なんというか、寒いほうがいいやと思う。 さて…最…

鳩山一郎の孫が民主党の代表となり、吉田茂の孫が首相という 55年体制の歴史は再び繰り返されるのか… そんな気がしていた頃。 4月5日に放送された「JAPANデビュー」の内容が偏向しているとして 同番組を放送したNHK(東京都渋谷区、福地茂雄会長)へ抗議し…

今日はくもり。やや暖かい。 うむ。 誠にそのとおりの天気だった。 くもっていたし…その割りにはそれほど寒くもなかったしな。 そろそろあの季節がやってくる時期だな…。 梅雨!! さて、本当なら今日は休みだーっつって ひたすら寝まくる日にしたかった。 …

今日は晴れ、やや暖かい。 そろそろ暖かい表記を止めておこうかな。 多分もう冷えるとか言い出すこともないかもしれん。 なぜならば、もう夏だから。 もう5月も半ばだ!マジかよ! えーと…今日は取材だった…。 それで、たまたま座った席が前から2番目だった…

「REC」を見た。 これはスペインの映画なんだけど テレビ番組のレポーターとカメラマンが消防署を取材中に とある出動要請が入り、出動した先のアパートで急に閉じ込められてしまう… という内容。 物語はカメラマンのカメラに映し出されるものがすべてという…

今日は晴れ。やや冷える。 というか、晴れとはいってもにわか雨があったり 風が強かったりで、到底いい天気とは言えない感じだったけど。 久々にストーブをつけてしまった。 多分今年はもう厄介になるこたないだろうと 思っていたんだが、いやはや、まさかこ…

不動産ファンドを運営するケネディクス?(本社東京都、川島敦社長)が 5月12日、決算を発表し、154億円の赤字に転落したことを明らかにした。 これには、「棚卸資産の評価に関する会計基準」によって 低価法が適用されたことが原因で、棚卸し資産が128億円…

今日は晴れ。やや暖かい。 ただし、昨日の夜からかなり風が強かった。 そんで、いつも窓を開けている俺でさえも寒い! となって、つい窓を閉めてしまった。 それくらい寒いっていうか…風が強かったんだよね。 今日は取材。 その前に、例の件を片付けておかな…