白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晴れ、やや暖かい。 というか、もう暑いよね…。 春なのに初夏っぽくねーか? 今日はいろいろ…取材っていうか 取材のセッティングというか、それっぽいことをやっていた。 アポなんかは電話で済ませていたし 実際それで良かったんだけど 社長にそう報告…

今日は晴れ、暖かい。 とても暖かくて、晴れたし 布団でも干そうかなと思ったけど それならついでに掃除もすればいいやって しかし、今の俺の部屋の本を見てほしい。 1000冊あるかどうかなんて考えるだけでも恐ろしい。 さて、今日は中堅会の皆様から温泉を…

草なぎ剛容疑者が、地上デジタルのCMを打ち切られて 民放連が新しく考えた新キャラクターが 「地デジカ」という。まぁ…鹿なんですけども。 で、早速そのやる気のないキャラクターに対して 二次創作画伯たちがロックオンした。 一斉に萌えキャラ化してしまっ…

今はシティグループの傘下にある日興コーディアル証券を 三井住友フィナンシャルグループが買収するとのことだ。 しかしちょっと待ってほしい。三井住友の証券部門はかなり分散しているじゃないか。 例えば、SMBCフレンド証券は三井住友FGの証券部門で 大和…

今日は晴れ、やや暖かい。 これから暖かくなって すっかり行楽日和ですね。 なんつっている間に豚インフルとか問題が出てきたな。 HIS株とか売ったほうがいいかもな。 今日は、発行日ということもあって できた誌面のチェックとかしていた。 チェックという…

今日は晴れ、やや暖かい。 もう新緑の季節かと思いきや 花粉症の症状もなんだか復活してきやがった。 なぜだ! いや、これは豚インフルエンザなのか…? 今日は仕事の前に、何だかラーメンを食べたくなってしまった。 やばい、これはラーメン食いたい…。 そこ…

今日は雨。やや冷える。 昨日から続く雨だが、北海道では雪が降ったそうだ。 まったくもって、困ったもんだと思うよ。 しかし例えば、地球温暖化が進むとしたら ロシアやカナダの居住可能地域が増える計算になる。 ウラジオストックは不凍港になるし 北太平…

新生銀行とあおぞら銀行が合併する方向で調整中だそうだ。 こういっちゃ何だけど、この二行はちょっとセンスなさすぎだよ。 いくら損失だしてんのさ? で、リップルウッドの傘下にいるわけなんだけど 持ち株会社を設立して、合併するらしい。 証券部門も作っ…

前述の本だが、いかに日本の台湾統治が素晴らしかったか ということが自身の体験を基に書かれている。 これを読んでいると、誠にいい時代を過ごされたんだなぁと ほのぼのするし、今の台湾人の国民党フルボッコには驚いてしまうが 確かに戦後日本の自虐史観…

今日は雨。やや冷える。 今日はずっと雨。それで、引きこもっていた。 そういや、今日は仕事だった…と思っていたが 実は明日でもいいやつだったんで、明日行こうかな。 明日の…まぁいいか。 ところで、またしても本を買ってしまった。 そろそろ床が抜けるだ…

おめでとう!ノミンゴスはオヤスミンゴスに進化した!

椎名りくさんに似ていると評判のミンゴスこと今井麻美さんが 噂によるとミンゴス→ノミンゴス→オヤスミンゴス(カラミンゴス) に進化すると、極めてうらやま…怪しからん! という話を耳にした。 アイマスで売り出し中に限ってカレイドスコープが許さんだろJK…

東証2部、名証2部上場の不動産中堅、中央コーポレーション(本社愛知県名古屋市) が民事再生法を申請、破綻した。負債は340億円。 中央コーポレーションは、実は1942年創業だから、結構な老舗なんだよな。 で、元々は繊維業をやっとって、中央毛織という社…

今日は晴れ、やや暖かい。 いやー、とてもいい天気ですー。 すばらしい!もう地球に生まれて良かったーーー!! なーんてな。 ふう……。 今日はHermit氏と共に。 入生沢古墳群というのを発見してしまおう! そんな決意の元、出掛けた。 山のそばに車を停め、…

今日は晴れ。やや冷える。 今日は晴れたんだけども 冷たい風が流れ込んだんで、とても冷えたね。 こういうのが原因となって風邪を引きやすいから 体調管理はしっかりやらないといけないですね。 今日、私は… 原稿を終えました!! 実は昨日寝ていないんです…

今日はくもり、やや冷える。 最近本当に冷えるよね…。 こんな日にさぁ……まぁいいんだけど…。 今日は取材。 結構お見かけする方の取材。 初めてサシでお話できて、うれしい限り。 で、その人は結構なお年だけれども、すごく気さくだし 思考がとても柔軟だ。あ…

気晴らしに「魍魎の匣」を見た。映画のやつね。 堤監督だから、どっかでわかりやすい小細工をしかけてくるんだろうな と思っていたが、なかなかどうして、面白かったじゃないか。 阿部寛も良かったし、筧利夫も良かった。 あの物語観はとても好きだ。 「君は…

今日は雨。やや冷える。 なんだか最近天気悪いなぁ。 明日とか晴れてくれればいいんだが、なかなか難しかろう。 時期的なものもあるかもしれんからね。 今日もずっと原稿を書いていた。 こういうのは、ただ機械的に書けばいいもんじゃないのだ。 それができ…

あれ、すっかりうpしたと思ったのに消えてるぞ。 しょうがないから書き直そう。 えーと。今日は1日中缶詰で原稿を書いていた。 こういう時に進まないで、部屋の片付けとかはかどる とか言うてる人いてるけども そんなことはない。部屋の片付けもはかどらな…

これは10.27に放送された台湾の人気政論番組「大話新聞」(Talking Show)が土曜と日曜で放送するスペシャル番組です。なかなか貴重な資料が出てきますので、文字起こししつつ写真ものっけていきます。これは第2回目です。第1回目の文字起こしへ 鄭弘儀(…

「レッドクリフ」とも言うらしいんだが 「赤壁スピンオフ!魯粛、パワハラに苦悩する日々」を観た。前作までのあらすじ 曹操が来た! 呉軍の中でそれなりの地位にいるはずなのに あんまり陽の当たらない役回りにいた魯粛。 曹操が呉を攻めてきたことで、彼の…

今日は晴れ。やや暖かい。 最近の気候の傾向だが 昼暑く、夜寒い。この一言に尽きる。 やはりそのせいか、夜になると俺もストーブを付けるようになった。 さて、今日は取材。 というか、個人的には物凄く応援している ちょっとした企画の立ち上げがあった。 …

アメリカの商用不動産大手のゼネラル・グロースが倒産。 負債は約2兆7,000億円で、今年最大の倒産だ。 原因は、同社が展開するショッピングセンターが200店舗ほどあるが 不況により売り上げが激減。資金繰りが悪化し今回の措置となった。 で、アメリカの不…

今日は雨。かなり冷える。 今日はとっても寒かったなーー。 凄く寒くて、凍死しちまうかと思ったんだけど 実際に凍死寸前まで行った。それはなぜかというと とても眠かったんだ…パトラッシュ。 今日は、仕事っぽいことのついでにかえる社長と遊ぶ。 遊ぶって…

今日は晴れ、やや暖かい。 春というのは、夜になると冷え込むんだな。 で、風邪を引く人がやたら増える。 俺も季節の変わり目には高確率で風邪を引くが 今期はまだ引いていないのだ。 そう簡単に風邪なんか引いてたまるかっての。 今日は取材。もう眠くてね…

今日は晴れ、やや暖かい。 花粉症の症状もようやく落ち着いてきたが。 春もずいぶん深みを増してきたもんだ。 さて、今日はずっと原稿書いたり なんかいろいろやってたが 電話待ちとかだったので、極めて窮屈だった。 集中が途切れたらaoe3とか始めるしね。…

今日はくもり。やや暖かい。 くもりだったんだけども。 まぁそのおかげかどうか知らんけど 花粉もそれほど酷くなかった。 もうシーズンも終わりだな。花粉症に限らず 季節的なものってのは、いつの間にか終わっているもんだ。 あれ?もう終わったの?みたい…

「パンドラハーツ」 なんか唐突だよな。ストーリーも極めて抽象的だ。 つまらんこともないんだけどね。 しかしこれは中二病アニメといわれても仕方ないかも。 まるで、ファウストみたいな世界観だね。

今日は晴れ、やや冷える。 もういい加減、花粉も飛ぶのをやめたらどうだろう? 花粉は飛ぶ以外に生きがいを見出さないと ウリエルに貫かれてしまうのではないか? ボクは心配でならないよ。 今日は電話取材とかたくさん。 たくさんてのは多分、先物とか数で…

国連安保理で難航していた対北朝鮮への対応だが 議長声明で落着したようだ。議長声明は、安保理決議の次に 重要視されるものだが、法的に拘束力はない。 日本は国連決議を主張したが、中国が一番下のプレス声明を主張。 両国が対立していたが、中国が議長声…

今日はくもり、やや冷える。 週初めから続いた晴天も、どうやら持ちこたえられなかったと見えて 今日は泣き出しそうな天気。 花見を予定していた人もいてただろうに。 えーと、今日は中堅会運動部だった。 いつもはバドミントンなんですけども 最近卓球もや…