白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏目友人帳」を見た。 これは、あやかしや妖怪が見えてしまう能力を持ったがために 親戚中をたらい回しにされて、ひたすら孤独に耐える高校生・夏目が 祖母・レイコの友人帳を発見してしまったがために それを狙う妖怪や、名前を返してほしい妖怪などと時…

今日は晴れ。やや冷える。 おお、もう少しで3月じゃないっすかぁ! と、暖かくなることを期待してはいけないよ。 天気予報では、どうやら3月のドカ雪があると予測している。 従って、寒さも実は続きそうだろうと。 何だか最近、ねむいねむい病が再発して ど…

CSKホールディングスがストップ安になっていて お、何だこれはと思ってニュースを見てみたら 当期993.27億円の赤字ということだった。 そのせいかどうか知らんけど、夕刊フジが 「CSK崖っぷち」と大見出しでブチ抜いたからさあ大変。 実際のとこどうなのよ?…

今日はくもり。やや冷える。 最近やたら寒いよな。寒の戻りとでも言うのだろうか。 いやぁ、いろいろ寒い。 世知辛い世の中だからこそ、暖かくしていきたいよね。 今日はインサイド取材。 えーとね、県庁でプロダクションIGの郡司さんが いろいろお話してく…

「イリヤの空、UFOの夏」を見た。 これは典型的なセカイ系だが、半クール6話という短さ。 作品としては悪くない。作りこまれているし 何より、キャラ設定がとても良い。野中藍もいい演技。 強いて言えば 誠氏ね っていうか、主人公のヘタレぶりに一気に冷め…

今日は晴れ、やや冷える。 今後暖かくなっていくとのことですけども 今日はまだ寒いんだよね。 つまり…。 これから花粉が一斉にやってくるわけだな。 今日は、同僚の方と一緒に区役所とその周辺など。 意外と蕎麦うまかったな。 コシがあって、そばつゆも濃…

今日はくもり。やや冷える。 今日は雨が降ったり止んだりだったけど 結構冷えるっつーのがまたアレだな。 もう春なのに、これは寒すぎだろ…。 しかし、おかげさんでまだ花粉症は酷くないんだ。 今日は、インサイドの取材で県庁へ。 といっても、いろいろ確認…

今日は雨、やや冷える。 朝から泣き出しそうな天気で、ついに昼間になると 本格的に降ってきた。 ちょうど、ウィンドウォッシャー液が切れたのでちょうどいいね。 というわけにもいかないので、帰宅した時にちょこっと補給した。 今日は取材。 これは結構急…

事業者金融最大手のSFCG(旧商工ファンド)が23日、民事再生法を申請。 負債額は3380億4000万円で、アーバンコーポレーションを抜いて最大となった。 このSFCGは昔からドキュソっていうか、そこらのチンピラと変わらん取り立てで 問題になった会社だ。 大体この…

今日は雪。やや冷える。 昨日は暖かかったのに、今日になって冷えた。 しかも最初雨が強く降っていたんだけど それが段々雪になって、酷いもんだった。 今日は鈴木さんがお帰りになるので 朝6時過ぎに起きて、すぐに出かけた。 途中に時間があったのでなか卯…

今日は晴れ、やや温かい。 思ったんだけどよ、鈴木さんは何でスーツだけなんだ? と聞いてみたらば、人の体温より感じる温度が温かいのだという。 俺も寒さには強いもんだと思っていたが、上には上がいたか。 今日は、駅前とかまちなかを番ブラしたんだぜ。 …

今日は晴れ、やや温かい。 昨日は物凄く雪が降って今期一番じゃねえかなんて いわれてたんだけど、今日は風が強かった。 そんで…まぁ東北本線とか止まっていたはずだ。 さて、今日は鈴木さんが来仙するということで 仙台駅まで迎えにいこうとしていたんだが …

ケネディクスがついに5000円台に…。 もうダメだぁ…。負け負け、もう負けだ!短期狙いはもう無理。 ここで、ナンピンしてしまおうかなという気もするが。 財務内容に不安はないが、いかんせん業界環境が悪すぎる。 大手不動産セクターがどしどし潰れていく中…

今日は雪。やや温かい。 昨日から今日にかけて相当な積雪量を記録。 この冬最大だろうというのが気象台の見解だ。 従って、朝目が覚めるとそこは銀世界であったわけだ。 おかげで、4号バイパスはずっと渋滞だった。 一方、中央の4号も渋滞だったそうだ。 中…

今日は晴れ、冷える。 また冬が戻ってきた。 とはいえ、これはそれほど長続きするもんではなくて もうすぐに春一直線だろうということだ。 花粉だって一回飛び始めたら、いくら雪が降ろうが 飛び続ける。だから、もうこの際だ。春になっちまえよ。 さて、今…

何日間かかけて息抜きにコツコツ見てた「ちっちゃな雪使いシュガー」 を見終わった。 これ確か浅野さんの初主役のアニメで、実はブロコの福袋に入っていたものを ずっと放置していたのだった。 ブロコだから、まぁ絵がアレなんだけど、それさえ我慢できれば …

今日は晴れ、やや冷える。 うーむ、どうやら他県では天気が崩れているようだ。 雪が降る地域もあるようだから 凍結には注意が必要だ。 幸い、宮城県内だけは降らないようなんだが これは山で守られているからなんだよな。 山をご神体としてお祭りすることを…

中川金融・財務担当大臣が辞任した。 昨日は麻生総理に「引き続きやれ」とのことで続投を表明したが 一転、予算成立後に辞任すると表明。 野党が問責決議を提出するとして審議に応じない姿勢を見せると 急遽辞任となった。 まぁー、ありゃ飲んでたかもしれん…

今日は晴れ、冷える。 昨日は温かかったのに、今日はとても冷える。 何と温度差が二桁だそうで、これはかなりヤバイ。 寒さ戻りすぎだろ。 今日は取材。 もうやばいくらい大忙しで、今日の取材も途中で退席だ。 まぁ、今日は取材なのに参加者として登録され…

本日、内閣府が発表したところでは、08年10月−12月の国内総生産(速報値) の成長率が年率換算で12.7%のマイナスとなった。 12.7%…どう考えても終了 一体どの産業が足引っ張ってんだ? と思ったら輸出が13.9%のマイナス…。 てことは、今内需産業のビジネスが…

今日は晴れだとしても そんなこと知ったこっちゃねえが しかし異様に冷えたことだけはわかった。 だが、それどころじゃないんだよ!!! 今日は、もうヤバいよ。俺危険。 すっげー忙しい。〆切前の忙しい時期でしてね。 俺なんてまだマシなほうだ。 多分一番…

今日は晴れ、やや冷える。 何でもまた冷えるんだそうで、もう勘弁してほしいよ。 で、今日の夜にはすでに寒くなってたから 明日はかなり冷えるんだろう。 幸い明日は忙しくないからいいものの 先が思いやられる。 で、結局花粉の本格始動はいつなんだ? キッ…

今月のコンプティークを見たら。 ハルヒの特集が載ってた!!アニメ2期は4月で、ハルヒちゃんと にょろーんちゅるやさんも放送。こっちはもう放送かね。 楽しみだなぁ。

今日は晴れ、やや温かい。 うむぅ、困った。ここまで温かいと、あいつが来る。 花粉症が… 実際、今日外出した際、くしゃみが出た。 この季節が来たのかと 早速甜茶を購入した。 しかし、原産国が中国だった。 まったくチャイナリスクのすさまじさは5大陸に…

マスコミの権力構造というのは、どうも根が深い。 と思ったのは、今日ちょっとした電話でこっちの不手際なのに すごく謝られたことだった。 役所がマスコミ(言論界)に弱いのは本当だ。 なぜならば、マスコミがどれだけ役所の悪口を書いても 役所は対処しよ…

今日はくもり、やや冷える。 久々にくもりではないか?何か降りそうで降らない。 その割りにはまだまだ冷えそうだな。 冷えるのか冷えないのか 降るのか降らないのか はっきりしなさいよ!そういうのいらいらするの! さて、今日は目が覚めると強烈な吐き気…

パシフィックホールディングスから株主総会の通知が来た。 これは…優先株式の中柏ジャパンの件で荒れること必至な総会だ。 こういうのには首を突っ込まないのが吉。 しかしパシフィックホールディングスって日レジ、日コマとは無関係だって言っているが パシ…

本日ハ快晴。一点ノ曇リ是無ク 此ノ様ニ暖カキ日ハ気持モ大変晴ル々ノデアル。 然シテ懸念スヘキ事ノ要體ハ、所謂花粉症ナル感染症ニ因ル物デアル。 実際、此疾病ハ誠ニ耐ヘ難キ苦痛ヲ伴フノデアツテ 成可ク速カニ豫防ヲ講ジル必要ガアル譯デアル。 本日ハ、…

「ブラックサイト」を見た。 これは、ある闇サイトがあって、そこで殺人の中継が行われているんだが アクセス数が増えることによって、人が死に至るという 現代の問題を痛烈に描いたものだ。 これは、昨今話題になっているブログの炎上にも警鐘を鳴らすもの…

今日は晴れ、やや冷える。 今日から若干天候が崩れて、冷える形となった。 それはつまり、大陸にいる寒気が東へ流れてくるからだ。 さて、今日は建国記念日なんだが わが国の建国というのはいつなのだろうかというのは諸説あるにしてもだ。 現在の神武天皇即…