白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハプニング」を見た。 これは「ヴィレッジ」とか「シックス・センス」で有名なナイト・シャマラン作品。 この作品は、あちこちで人が突然奇妙な言動を行い、突発的に自殺をし始める。 一体何が起こっているのか、なぜ自殺をするのか…。 これはなかなか面白…

今日は雪。かなり冷える。 昨日の日記で「銀世界かもー」とか書いたが 本当にそうなったw 残念なことは、風も強くて暴風波浪警報が出たことだが。 さて、そんな状況であるから 「この土日、自宅警備員に俺はなる!」と空氏に宣言したとおり 俺は自宅警備に…

「20世紀少年」を見た。 実は今日からレンタル開始だったんだけど、ちょうどツタヤにいたんで 借りてみた。 まず、キャスト豪華。原っぱのメンバーやともだち関連は当然だが チョイ役でも、普通に豪華。 宮崎哲弥とか、デーブ・スペクターとか、ダンディ坂野…

今日は雨、やや冷える。 えーと、久々の雨ですね。降ったりやんだりの繰り返し。 そんで… まぁ、今日から明日にかけて大荒れだそうで 多分明日目が覚めたら銀世界になってるんじゃねーの? 知らんけど。 今日は午前に取材。 朝弱い俺としちゃ、結構無理をし…

今日は晴れ、暖かい。 今日は本当に暖かくてぽかぽかだった。 まぁ昼間の話だけどな。 夜は当然寒かった。昼間は10℃以上あったが 夜には1℃にもなった。この寒暖の差には絶句するばかりだ。 今日は午前に会議。 会議の後にそのまま山形。取材でね。 山形まで…

東証一部上場の半導体製造大手・NECトーキン?(本社仙台市太白区)が 106億円の債務超過となり、そのため岩手・栃木・兵庫の事業所を閉鎖。 従業員も約9000人を削減。さらにNECに対して380億円の第三者割当を実施し NECの完全子会社となる方針を固めた。 …

今日は晴れ、やや暖かい。 どうやらこのまま週末を迎えそうだ。 特に天気が崩れたり、そういうことはないみたい。 ただ、インフルエンザは相当はやっている。 仙台では、何と警報も発令された。あちこちで学級閉鎖が相次ぎ 地元局では「外出時にはマスクを着…

以前、俺がホールドしていたパシフィックホールディングスだが 去年、中柏ジャパンが仲介して中国の不動産会社10社から計470億円の 出資があるとのことで、何連かS高して祭りとなったもんだが その出資話はなかったことにされたことが明らかとなった。 同社…

今日は晴れ、やや暖かい。 本当に晴れたねぇ。そんで暖かい。 しばらく続くといいんだけど…少なくとも 明日は晴れるみたいだ。良かった良かった。 さて、今日は取材。 今日の取材はいろいろと難しい取材だったなぁ。 会場が広かったし、暗かったし、いろいろ…

人類の謎である、「アクビをするとなぜ涙が出るのか」について どうやら答えが出たようだ。 この問題は水橋かおりさんが「どうしてあくびをすると涙が出るんだろう」と 某ラジオCDで言っていたことについての回答にもなると思う。 アクビをすると、目のとこ…

今日は晴れ、やや暖かい。 うむ、今日はすっきり晴れたな。 本当に久々に日本晴れ。 そんでこんなに暖かいのも久々かもわからん。 しかし実は今週は冷えるかも・・・。 今日は休みだわっしょーーーーい!!! そんなわけで、昨日の酒の余韻も残るが もう寝まく…

任期満了に伴う山形県知事選挙の投開票が25日行われ 新人の行政書士・吉村美栄子氏が現職の斎藤弘氏を破り当選。 吉村氏は斎藤氏の補助金削減や予算削減を「冷たい県政」と批判。 「チェンジ」をスローガンに雇用・対話重視路線を展開。 両名とも政党の推薦…

今日は晴れ、冷える。 太平洋側では冷えるといってもたかがしれているが 日本海側ではかなり天候が悪いようだな。 それに仙台は平野だし、風の通りも良いので まぁ安定している。 さて、今日は取材ってわけで 朝早く起きて出かけた。本当にまったくもって早…

「宇宙をかける少女」っての今やってるんだけど、サンライズで。 意外とテンポも良くて、すっごい動くし、意外とおもしろい。 キャラも脱力系とか熱血系、クール系など魅力的だ。 端役に小清水さんとか、矢作さんとキタエリとかいてるけど 改めてみるとこの…

今日はくもり、やや冷える。 今日は寒かったねぇ。雪も降っていたしさぁ。 そんなわけで、結構冷えた。 大寒当日は暖かかったが、一気にツケがやってきた形だ。 全国的に冷えた天気となったらしく、広島などでも雪が降ったそうだ。 広島といえばマツキスだが…

あぁ、それから光○信から、何だか記事を削除せいということで 申し立てがはてなから送られてきた。 見たら、その記事は去年の2月に書いたやつだから、ちょうど1年くらい前のもの。 遅い!言うの遅いよ!もう1年経つよ! まぁ、書いてすぐ申し立てされたら絶…

今日は晴れ、やや暖かい。 朝は雨がポツポツ降ってたけど だんだん晴れてきて、日差しがキツいくらいになった。 昼になると、気温も上がってコートはいらないくらいだった。 さて、今日は取材。 しかも2件だぜ!あり得なく…はないが。ハードだったな。 何し…

梅原仙台市長が、引越しとかいろいろに公用車を使ったとして 市議会などで追及されている。 あと、公立高校の共学化に関しても県教委の教育長に 直訴したということでも政治介入だと批判されている。 一般の市民であれば、まったくけしからんとかで 同市長へ…

今日はくもり。やや冷える。 あれだなぁ。くもりって書いたけど ポツポツ雨も降っていたんですよ。そんで もうなんつーかね。雨とか降るとマジで困る。 道路とか凍りますやんか。それってかなり困りますよ。 今日は某調査会社へ。 日本で企業調査会社といえ…

アメリカではバラク・オバマ新大統領が誕生。 その就任式では、歴史的瞬間を一目見ようと200万人が連邦議会議事堂前の広場に 集まった。オバマ大統領はパレードではリムジンで移動していたが 途中、2回に渡って下車し、沿道の声援に応えながら会場まで移動し…

今日は晴れ、やや冷える。 冷えるとはいっても、日差しは結構強くて だからそれほど寒くは無かったというのが本音だ。 さて、今日はHermit氏がなぜか動物園に行きたいと言っていたので しょうがないが、八木山動物園に行ってきた。 俺も実はたまたま動物園の…

今日は晴れ、やや冷える。 何と、今日は大寒だ。大寒というのは男山とか浦霞とか 日本酒ではなくて、暦上で最も寒いといわれる日だ。 つまり、冬の折り返し地点というわけ。 もう少しで春がやってくる! そう、花粉症の季節だね…。 さて、今日は取材だった。…

今日は晴れ、やや暖かい。 何でも今日は最高気温が7℃で最低が5℃ まー、春の気温だというんで、ポカポカやったみたいだな。 今日は眠くて、とても…あれな日だった。 なので、記事をさっさと書いて、寝よう…。 大体よ、アポ待ちの俺の立場無視すぎだろ。 も…

今日は晴れ、やや冷える。 かー、今日は冷えたなぁ! 凄く寒かった。ロングコートも最近は役に立ってないよ! ところで、今日は取材。 うーむ…今日の取材はいろいろと大変だった。 俺は懇親会とか、そういうのは適当に切り上げることにしている。 最後までい…

今日は晴れ。やや冷える。 まぁ最近若干だけども雪が降ったおかげで 今日は朝っぱらからツルツルのところがあった。 こいつは…大変だな、いろいろと。 おっと、何も言わないよ。縁起が悪いからね。 さて、今日は土曜日。何だかもう唯一の休みっぽいので DVD…

漫画に「ヘタリア」というのがあるのだが、ご存知だろうか。 歴史のさまざまなエピソードからイタリアがヘタレという設定で その関係国20余国が擬人化されて登場する。 まー、イタリアのヘタレぶりには定評がある。 第一次世界大戦では格下のオーストリア…

今日は晴れ、やや冷える。 まったくもって世間様ではインフルが流行っているな。 特にセンター試験は土曜日からだというのに 本当に大変な時期に行ってくれるものよ。 そうそう、実はセンター試験といえば変な夢を見た。 なぜか俺が高3で、しかもセンター試…

情報通信業大手のUSENをご存知の方は多いと思う。 無料動画サイト「GYAO」や「GYAO光」を始めカラオケ「UGA」などを手がける 会社なのだが、このUSENが何だか恐ろしいことに手を染めようとしているかも。 去年の話だが、このUSENが定款を変更した。 この内容…

今日は雪。冷える。 昼間はそーでもなかったんだが だんだん雪が降ってきたり止んだりの繰り返し。 って、このくだりどっかで書いたような…。 今日は取材。しかも2件。 まぁ、普通に…普通の取材なんだけどね。 ただ、2件とはいえ、結構最後までいると テン…

東北の冬の風物詩であるどんと祭が県内一斉に行われた。 どんと祭は、それまで家に飾っていたしめ縄や、お守りなどを 燃やし、1年の無事を祈るもので、毎年この時期に行われる。 仙台市若林区にある陸奥国分寺薬師堂では、午後5時頃から点火。 多くの人が…