白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はくもり、やや涼しい。 今日はなかなか涼しいんだが 冬来たりなば春遠からじ なんて言葉はあるが、それがこれにも通用するらしい。 さて、党首が二度目の来仙をされている。 最初はお疲れだろうということで秋保大滝へ。 ここはいつ見ても壮観だな。 そ…

今日は晴れ、やや涼しい。 今日は涼しいほうだったのかな。最高気温21℃だったらしいが。 ただ雨は降ってなくて、本当にいい天気だった。 こんな天気が続くといいな。 さて、今日はHermit氏と共に。 Hermit氏には頼んでおいたものがあって そのついでに、本屋…

今日はくもり、やや暑い。 さて、今日は雨が降りそうで降らなかった。 東京のほうじゃかなり雷雨がひどくて、停電のほか 山手線も運転を見合わせたそうだ。 そのほかにも石川県では、豪雨のため、かなりの床上浸水が あったのだとか。 今日は一日中31日のプ…

何とか被災地へ

さて、こういうときはビールがうまい。 だから、いろいろとビアホールなんかも用意している飲み屋もあって 楽天帰りには一つ酔っていきたくなりそうだ。 そんなわけで、今回は以下のテーマに沿って書き連ねていきたい。 みんなの「やっちゃった!酔ったあな…

今日はくもり、やや暑い。 今日も蒸すんだよなぁ。非常に蒸す。 だから困るんだよなぁ。 梅雨に入った途端にこれですと 梅雨明けしなくてよかったんじゃないのみたいな。 さて、今日は市況が気になってしょうがなかったんで それに張り付いた後に出社。 原稿…

実は、以前不動産業界が厳しいという話をしたが そのくせ不動産銘柄に投資している。 というのは、売られすぎだからだ。 ゼファーや三平建設の影響がでかいのはわかった。 銀行の融資が締め付け厳しいのもわかる。 だが、それにしても売られすぎだ。 アゼル…

今日は晴れ、やや暑い。 ややといっても、本当に冷房なしでもおkなくらいだ。 とはいえ、最近蒸すんだよねぇ。 仙台は霧の都市としても有名だが まぁ、こんな季節だとただ蒸すだけなんだよね。 それだけの話。 今日は特に何もしなかった。 不動産業界が随分…

東北電力が、29年ぶりに赤字に転じるとのこと。 原油高は我々の生活を圧迫しているが、マーカンタイルも1バレル=122ドルあたり で推移しているらしい。そこが天井なのか、それともまだまだ上がるか? さて、実は8月四半期決算で、減益となった企業は結構多…

今日はくもり、やや涼しい。 気温自体はそうでもなかったが、結構な湿気だった。 かといって除湿していると寒くてね。却って風邪を引かないようにしないとな。 さて、今日は取材。 取材だったはずなんだけど、実は望み薄だった。 というのは、前日のアポで芳…

ナスヘアー

もうすっかり夏だよなぁ。 巷じゃ夏休みだそうだけど、こっちは普通どおりさ。 なので、以下のテーマに沿ってまた書いてみよう。 みんなの「夏の花火にまつわる思い出を教えて! 」はこちら 花火大会といえば、実はうちには忌まわしいエピソードがあって 今…

今日は雨。やや暑い。 今日は雨が降ったりやんだりで 本当に気分が悪かった。蒸すし。 梅雨に逆戻りした気分だ。というか戻ってるだろ。 というか、明けてなくね?みたいな。 さて、今日は取材だった。 それで、今日の取材はいささか特殊な形態だったんだな…

不動産業界が大ピンチだ。 東証一部上場のゼファーが949億円の負債を抱えて民事再生法を申し立てた ことに続いて三平建設までが民事再生を申し立てた。 この原因は、明らかな不動産バブルの崩壊といわざるを得ない。 今まで、全国の地価はまさにうなぎのぼり…

実は、恐ろしいことなんだが とても不思議な銘柄を見つけてしまって ついつい購入しちまった。 不思議な銘柄というのは、大株主が大売出しを始めてS安ループ突入だ。 その原因が思い当たらない。特に民事再生法とかマイナス材料はないのに この大安売りは何…

今日はくもり。やや暑い。 というか、完全に蒸す。 夏の雨というと、本当に生ぬるいよな。 人肌みたいな温度で気分が悪い。 メントール配合だったら気持ちいいかもなんて 思ってみたけど、メントール配合の雨も降ってみたら やっぱり気分悪いよな。 さて、今…

今日はくもり。やや暑い。 今日も蒸し蒸ししたんだぜ。 それで、冷房をつけながら原稿を書いていた。 まだ締め切りまで時間はあるんだけど 余裕を持ってやっておきたいというのはあるからね。 そして、原稿を書いていたら またグラグラっときた。 またいつも…

地震だぁぁぁ

さて、今日はちょいとした動きがあったんで このテーマに沿って書いてみよう。 今、政府は貯金から投資へ をキャッチフレーズに、国民に投資を呼びかけている。 確かに日本の銀行は安全度が高いかわりにリターンが安い。 老後に備えて、やはり預金では大した…

今日はくもり。暑い。 梅雨明けした瞬間にまたこんなジメジメになってしまったね。 これは全国的にそうらしいんだが、今日は今年で 一番暑いとされる大暑の日なので、こういうのは困るね。 さて、今日は取材。 これで一連の俺に課せされたレポートの取材は終…

今日はくもり、やや暑い。 くもりといっても、霧雨も降ったし むしむしするんだもんだから、あれだね。きついね。 今日はまた休み…だったら良かったんだけどね。 こっちで、いろいろと短期的ではあるけどビジネスを考えて 今10万円ほど投資してます。 これが…

陰謀論検定というのを作ったよ http://minna.cert.yahoo.co.jp/cqpg/176046?is_new=0 陰謀大好きな人はぜひ!

昨日、石原さんが内覧会でSPレコードをかけていたが あれは気に入った。特にフルトヴェングラーの話は共感できた。 フルトヴェングラーはやはりカラヤンに影響を与えたことだと思うし 音の強弱に対して極めて情熱的な指揮者だと思う。 でも俺はサヴァリッシ…

今日は晴れ、暑い。 全国的に今日は暑くなって、猛暑日が多かったようだ。 ちなみに常識ではあるが 25℃以上だと夏日、30℃以上だと真夏日、35℃以上だと猛暑日となる。 これは気象庁の予報用語で決まっていることだそうだ。 さて、今日は昨日と打って変わって…

今日はくもり。やや暑い。 まぁ、やっぱり湿気もひどかったわけだけど。 それはそうと、パソコン詳しいやつちょっとこい。 Cドラの消費量がハンパないんだけどどうすればいいだろう? 消費量というのは、俺が何かに使ったわけじゃなくて パソコンをつけてい…

よし川 吉川幸枝 KLAB 真田哲弥 この人たちほどとんでもない人は初めてみた。 こういう人たちほどこういう。 「自分も落ちこぼれだった」 「ワーキングプアは他人のせいにしてばかりだ」 ボクはこういう社長って社長とはいえないと思う。 そりゃ自分らはそう…

今日は雨、暑い。 今日は雨が降ったせいで、とても蒸し暑かった。 その雨も降ったりやんだりを繰り返したわけで…。 とにかく不快指数はハンパないはずだった。 さて、今日は取材。 午前の早い時間の取材だったので早起き。 実は俺は早起きが苦手なのだ…。夜…

今日はくもり。やや暑い。 えーと、今日は霧も出ていたし 不快指数も結構なものだった。 傘を持っている人も大勢いたしね。 さて、今日は午前中から取材…だったのが ちょっとしたトラブルから後日に伸ばしてもらった。 これについては、まじで硫化水素ものだ…

郷土とは。

ネタに困った時に頼むのがこういうお題。 自分で考えればいいのに…と思うんだけど なかなかこういう話題もいいもんですぞ。 子供の無邪気な質問とその答えをブログに書いてみんなで共有しませんか? 子どもというのは時にドキッとする質問をするよな。 そん…

今日はくもり。やや暑い。 今日みたいな微妙な天気が続くから 梅雨というのはなかなか明けないんだよな。 そんなわけで、今日街中では傘を片手に歩く 人々が多く見られた。 さて、今日は取材だった。 どんな取材だったかはいえない規則になっているんだが 例…

今日は晴れ、やや暑い。 いやー、今日もまた暑かったね。 これぞ夏!だね。だからどうだという話ではないんだけどさ。 さて、今日は取材。 そう、取材だったのさ。 それで…これまた結構遠くまでいった。 しかし、先方が極めて適切にこちらの聞きたいことを …

さて、この季節になると夏バテというのが 結構深刻な問題となってくる。 そこで、以下のテーマに沿って夏バテ防止について書いていきたい。 みんなの「夏バテ対策料理教えて!」 俺が懇意にさせてもらっている薬局の店長さんによれば 今、男性の間では夏バテ…

今日は晴れ、暑い。 今日もまたカラっと晴れて実に夏らしい。 それはまた別の話で、暑すぎて、Tシャツ絞れるんじゃね という話になってきましたんだぜ。 でも、梅雨明けはまだ出せない。 週末あたりに、雲がかかってきそうだからなんだな。 だからそれを待っ…