白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険庁が解体されて、ねんきん機構になるのは周知だが その新組織に移行する際の人事で 正職員は全体の6割。しかもその9割は社会保険庁から 採用することが明らかとなった。 さらに、懲戒処分を受けた職員については 有期雇用であれば再雇用も認めるの…

今日はくもり、涼しい。 今日はそれほど天気も崩れなかったんだが 風が冷たくて、ちょっと寒いくらいだった。 さて、一念発起して 本当はこういうことしたくないんだが 本棚やそこらへんからいらない本やゲーム、CDなどを選別して 集積しといた。これでいつ…

NNNドキュメントで 「笑って死ねる病院」という特集があった。 金沢にある城北病院では、人員不足や経営のやりくりに 苦戦しながら、患者の「末期の願い」を叶え続けている。 終末期相談医療報酬とは、終末期をどう過ごすか 延命措置はどうするかについて患…

今日は雨。大雨だ。それで涼しかった。 しかし考えてもみると、この雨は被災地にとって 恵みとはなるまい。土砂ダムの決壊に繋がらないか心配ださて、今日は親王殿下ご夫妻が 我が中堅と俺を焼肉に誘ってくれたぞ。 それで、俺は肉がだめなんだけど、肉じゃ…

今日は晴れ、やや暑い。 今日は晴れたが、明日は全国的に天気が崩れるようだ。 しかし我が宮城県はどういうわけか全国的というカテゴリから 外れる傾向が多いようだが、気のせいだろうか。 さて、今日は中堅の聖誕祭があったのだ。 その前に、ちょっと早く着…

北朝鮮の冷却塔爆破のニュースがでかく報道されたので あまり大きく報道されなかったようだが 厚生年金の支給額について、社会保険庁のミスにより 実際の支給額が低くなってしまう人が560万件に上ることがわかった。 これについて舛添厚労相はまたしても謝罪…

今日は晴れ、やや暑い。 今日はなかなか暑かったね。 最近涼しかったから何ともいえないが これぞ夏という感じもしてよろしかろうと思う。 しかし注意してほしいのは、フィリピンで大きな被害をもたらした 台風6号。これが台湾南方沖で熱帯低気圧になったの…

今日は晴れ、涼しい。 今日はからっと晴れて、本当に雲一つない青空だ。 そのくせ、実に涼しくて、風もそよそよ吹いているし こういう日が毎日続けばいいのにな。 さて、今日はバタバタと忙しい日だったんだ。 まず泉区に用事があって出かけて、帰ってきたと…

「パイレーツオブ・カリビアン ワールドエンド」 を見た。いやこれは映画館でも見たんだけどDVDでも見たくて。 ジャック・スパロウとかバルボッサとか登場キャラも魅力的なのが 多いが、しかしこの世界観は男として興奮せざるを得ない。 世界の果てには何が…

今日はくもり、とても涼しい。 何だろう。涼しいというか寒いな。 県内では20℃にもいかなかったとのことで 半袖が辛かったので、長袖だ。 クールビズになったのはありがたいことだが ネクタイしてないと逆に落ち着かないな。 今日はちょっと用事で泉区まで行…

とある報道では、政府が激甚災害指定を行うのをためらっているそうだ。 理由は、岩手宮城内陸部地震の被害は主に山間部で 被害額では大したことがないこと。被害を受けたのは主に国の道路だから。 我が宮城県の村井知事がわざわざ上京して 冬柴のやつに、指…

今日はくもり、やや涼しい。 なかなか最近は涼しくて、雨も少ないもんで非常に快適だ。 と思ったら東京ではかなりの大雨だそうだ。 梅雨前線が東北地方まで北上してこないのが原因だそうだが 首都圏のヒートアイランド現象というのも気になるところだ。 さて…

今日はくもり、涼しい。 今日は朝方まで若干雨が降った。 そのため、本日は曇りということもあって 涼しかった。 さて、今日は病院行って雑務して またしてもチーム怖がりを決行した。 中堅は非常に困窮していて、友人連のお誘いを受けると 彼は断れない性質…

今日はくもり。涼しい。 今日はとても涼しかったね。何でだろう。 何でなのかはわからんが、それはまぁいい。 被災地で作業を続けておられる皆さんにとっては 恐らく暑いよりは涼しいほうがいいと思う。 さて今日は、中堅氏宅に行った。 この前に行われた 統…

幸楽苑のラーメンが不健康じゃないかという記述を以前した。 じゃあ実際のところどうなんだよと 株式会社幸楽苑さんに聞いてみたんだ。 すると答えは以下の通りだった。 チャーシューの豚肉はデンマーク チリ、カナダ、日本 スープに使用します鶏肉は日本 豚…

今日はくもり、やや暑い。 梅雨入りしてから、湿度が極めて高いために 息苦しさを感じるようになってきた。 また髪の毛の吸水率は高いので、重く感じることもあろう。 こんな季節を快適に乗り切るためには、湿度と共存するか 徹底的に排除するしかないようで…

今日はくもり。やや暑い。 あのですね、もう梅雨なんだなっていうのを 実感させる日だった。じめじめしてね、霧がすごかった。 そんな時に空気中にどれだけの水分が漂っているのかというのを 考えてみると、極めて息苦しいな。 宮城県内の今日の湿度は92〜96…

今日は雨。やや暑い。 東北地方がついに梅雨入りしたんだが 俺が雨の匂いを感じたというのは意外と信用できるようだ。 久しぶりの雨で、飲料水的な意味ではホッとするところだろうが 地震の被災地では土砂ダムが決壊する恐れが高くなって 地盤も緩いので、救…

今日は晴れ、やや暑い。 いや晴れたのはまだいいんですけどね なんだか今日は雨の匂いがした。 雨の匂いというのは、つまりどういうことかっていうと まぁジメジメしとる感じなんだがね。 さて、今日は取材。 取材ではいろいろなとこにお邪魔する。 当然、自…

今日は晴れ、やや暑い。 今日は綺麗に晴れました。 まさにこれぞ日本晴れというやつ。 でも、まぁそれほど暑いわけでもなく 一番過ごしやすいかもわからないね。 さて、今日はHermit氏を連れ立って 色んなところに行ったぞ。 その中でも、今日は久々にダイヤ…

「イベント・ホライズン」を見た。 これは消息を絶った宇宙船に別の宇宙船が助けに行く。 でもその宇宙船は…という よくありそうなネタだ。 でもモーフィアスがふさふさだっただけで俺は満足だったのさ。

今日は晴れ、やや暑い。 しばらく天気が崩れる見込みはなく 被災地も二次災害の危険はあるけれども とりあえず最大の敵である雨が降らないだけ 助かっているようだ。雨降ると土砂災害が広がるし 4,5箇所あるというせき止め湖が決壊するかもわからんからね…

今日は晴れ、やや暑い。 なんだー、今日暑いんじゃないですか? と思っていたら PCの廃熱だったことが判明。 これはやばい…外は涼しいのに俺の部屋だけ暑い。 窓全開にしても効果なし。 外付け冷却ファン買ってくるか…。 えーと、今日は特に用事などはなかっ…

本日午前8時43分頃 岩手県内陸部を震源とするマグニチュード7.2の地震が発生 宮城県栗原市では震度6強、大崎市では6弱を記録。 3人が死亡、100名以上が負傷、駒の湯温泉で数人が生き埋め。 さて、俺が居住する若林区は震度5弱を記録したわけだが 発生当時、…

今日はくもり、やや暑い。 とはいえ、今日は風が強かったからとてもおkだよね。 私の今月号の仕事は終了したんで 今日はオフだったんだけど 予定がないので、引きこもりつつ 本屋に行ったりしていた。 そして懲りずにまた本を買ってしまった…。 夜。党務。 …

今日は晴れ、普通。 今日はなかなか暑かったようなんだけど 俺はそんなに感じなかったな。感覚神経が…。 いや、それはない。 さて、今日は出社して写真の整理やらいろいろ。 ところで、編集部の入居しているビルが全面禁煙になったそうだ。 今まで階段の踊り…

参議院で福田総理への問責決議案が可決。 これは戦後初なのだそうで、福田内閣の風当たりも強くなること必至。 対して与党側は信任決議で応戦。とはいえ。 日曜日の沖縄県議会選でも与党は過半数を割ったし その前の衆院山口2区補選でも民主が勝ったじゃん…

今日は晴れ、やや暑い。 何だか梅雨入りしないねぇ。 いや、晴れるのはとてもいいことだし 長続きしてほしいんだけど、ぶっちゃけていえば 梅雨になるのかならないのかキッチリしなさいよ! ということなのである。 自由だーーー!ではいかんのかいな? 今日…

秋葉原連続殺傷事件について、月曜ということもあり 多くの報道関係で特集が組まれている。 容疑者はなぜ犯行に至ったのか、どういう人間だったのか 検証しようとしているわけだが、彼らにわかるのだろうかと思う。 一方、秋葉原に最もお世話になっている業…

今日は晴れ、暑い。 今日は暑かったー。この夏一番の暑さじゃないのかい? そんなわけで、Yシャツも半袖のスタートなんだぜ。 本当ならスーツ着たくないんだけどしょうがないんだぜ。 それで今日もまた取材。 人の金で飲み食いできるパーティーは やっぱりい…