白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国公安局が毒餃子事件で、中国国内で混入した可能性が極めて薄い こういうことを言って、公安委員長や警察庁長官が大反発した件。 中国公安局が自称したところでは、浸透実験でメタミドホスが 袋の内部まで浸透したらしい。らしいというのは、実験データが…

今日は晴れ、暖かい。 朝から暖かく、何とも気持ちの良い日。 一方で花粉も飛んでいるようだが、それはまたこれからだ。 さて、今日は出社。 したのはいいんだが、頭を抱えてしまった、 どう考えても、あと一月は心休まる日がないようだ。 できるだけ、仕事…

「非常に前向きだ」 福田首相、“毒ギョーザは中国の責任じゃない”の中国側見解発言に好評価 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008022800884 時事通信によると 福田首相が中国公安局がメタミドホスが中国国内で混入した可能性が 低いと公表したことにつ…

今日は晴れ、やや冷える。 えーと、えーと。今日は風が強かった。 最近風強いね。飛ばされないように注意したいね。

今日は雪。かなり冷える。 今日の仙台は、雪が降ったり止んだりだった。 そんなわけで、俺は寒さに震えながら、いろいろやっとったわけなのさ。 さて、今日は取材。 午前中、うー寒い…起きたくない… と思いうだうだしていたが、というのも今日の取材は 特に…

狼と香辛料。初期貨幣経済の話が出て、先物取引の仕組みが出てきたと思ったら 現代株式市場のシステムに直接繋がるシステムの話が出てきて大変面白い。 株式市場では、呼値や買い注文・売り注文がリアルタイムで表示されるものを 「板」といい、昔は注文を板…

今日はくもり。 なかなか暖かかった。 なんだかQMAがやりたくて仕方なかった。 これはどうしたことだろうか。 …。 まぁ、いいか。とにかくやりたかったのだ。 そして、俺は思った。 やっぱりシャロンだな。 さて、本日モンハン会全国協議会東北総局仙台支部…

「狼と香辛料」 これの原作者はどうやら、なかなか経済のことをわかっているらしい。 でないと、こんなに初期貨幣経済のシステムをこのようにまとめることが できるわけがない。 そもそも、初期貨幣経済には、銀貨による現物取引の他にも 為替、先物がある。…

今日は晴れ、やや冷える。 さてさてと、今日は本当に忙しかったんだぜ。 特に電話。今日何人と電話で話したかなんて覚えてもいないんだぜ。 …。まぁいいや。 でも、我が党も活発になってきてよかった。 今までは、内部に閉じこもって議論しているということ…

運転見合わせのこと

朝、雪がどっかりと積もっていてとても嫌な予感が したのだが、どうやら当たったようで ただいま、那須塩原で風速36メートルの強風が吹き荒れ 午前10時現在、新幹線全線で運転を見合わせている。 アナウンスでは運休もでるかもってことで改札口では 乗客らが…

今日は晴れ、やや暖かい。 全国各地で強風だったようで、東京のほうじゃ京浜東北線が 運転見合わせだそうだ。 さて、かくいう宮城県はどうだったかというと 高速が通行止めなのですよー。古川―本宮間が雪で。 JRでも大幅な遅れが出ており、いなほ号事故の記…

今日は晴れ、暖かい。 さてさてさて、今日は待望のモンハン会全国協議会東北総局仙台支部チーム岩切 通称・岩切猟友会の総決起集会だった。 が、その前に、近くの東部校にてマジアカ5のプレイを!! 2位が2回で、ミノタウロス組になりましたですよ。 問題は…

またしても、ヒトラー最期の12日間を見ている。 凄く長い映画なのに、ついつい見入ってしまう。 実はこれ、ほとんどが生存者や当時の媒体での記録を元にしているから 人名まで実在した人なのだ。だから端役でも名前がわかってしまう。 そんなわけで、地下壕…

今日は晴れ、やや冷える。 さあてと、今日も取材だった。 なかなかの長時間だったけど、とても有意義だった。 正直、好きな分野じゃないと興味が持てないのだけど その分野分野で、そこにあった戦略や視点というのがあって いつもタメになる。 だけどいつも…

今日は晴れ、やや暖かい。 さて、今日は取材だったのだ。朝っぱらから。 どういう取材かは言えないが、一番前の席を陣取って メモしたり、カメラの調整をしておったら、隣にいた仙台放送さんが 写真を撮るのに花が邪魔だからどかしてくれ、と言って。実際に…

今日は晴れ。やや冷える。 今日はモンハン会があったらしいんだが 諸所の都合により取りやめとなった。 これは…なんとも言葉が出ないからやめておこう。 で、Hermit氏にも漏らしていたことだが 案の定、呼び出しを食らった。 あぁ、こりゃ激詰めかなぁ。と思…

ユーゴラビア連邦のコソボ自治州の議会が独立宣言を採択。 これによりコソボ自治州はユーゴから独立することとなった。 欧州連合や米国はこれを支持し、日本も独立を承認する見通し。 一方、ロシアとセルビアは独立を認めないとのこと。 中国も独立について…

今日は晴れ、やや冷える。 今日も取材。その前に病院に行ってからね。 で、久々に電車に乗った。もう2年も乗ってないんだよね。 だから凄く新鮮だったのさ。もうすっかり値段とか覚えてなくて SUICAも使わないから家に置いたまんまだし、おのぼりさんみたい…

今日は晴れ、やや冷える。 とはいえ今日もまた取材だ。 ところが、今日取材先のイベントで前の方の席で すっげ油断してた。完全にボーっとしとった。 来賓紹介の時に 「えー次はプレスから…仙台○○様です」 と言われて、え、俺のこと?いつの間に来賓になった…

今日は晴れ。やや冷える。 えーと、今日は取材だったのですよ。 それで、いろいろとあったのですが、その場でメディアテークのHさんと お会いしました。 何も変わってなくて、安心しました。 つーかそれほど話していなかったんですがね。 弊誌で特集をやる時…

狼と香辛料面白いよね

[猪突猛進] 猪突猛進が場に出されたら すべてのステータス・属性変化は無効化する。 但し、防御力も半減する。 「結局、調子に乗ったやつが勝ちなのさ」 そういって、旅の商人は西方へ去った。 (城代ペドロの日記)

当書き込みは株式会社光通信の申し立てにより 削除致しました。 あー、えーと。どうやら業務妨害うんたらにひっかかるとか。 実際労働問題はあったわけだし、そういう過去を隠そうっての気に入らないけどね。 というか、ネットから拾ってきた書き込みを貼り…

最近、友人等から我が仙台の限界を感じるといった言葉をよく聞く。 それを聞くたびに、いろいろと反論しているのだが 一応そいつをまとめてみるとしよう。 1、仙台市の人口は増えている。 今年2月現在の推計人口は1,029,712人であり この人数は平成19年2月…

今日は雪。かなり冷える。 とても風が強いですね。爆弾低気圧の影響で 台風なみの強風が吹き荒れました。 今日の東京の最高気温は17℃だったんですよね。驚きです。 さて、今日は運び屋などやってましたよ。 そのあと、うちで原稿書いたりしておったんですが …

宮城県にセントラル自動車と東京エレクトロンがやってくる! ていうことで、県全体が大歓迎の嵐だ。 実際、この2つの企業進出によって1000人もの雇用確保が見込まれる。 だが、俺は懸念の種がある。 確かにこれで、雇用も確保できるかもしれん。 経済効果も…

今日は雪。かなり冷える。 今日は雪の他にも風が強くて、正に横殴りの雪だった。 で、えーと。今日は出社していろいろ。 写真を失くしたとか何とか言っていたが、まぁ見つかるだろうね。 その後、本を買いに寄ったわけです。 で、買いました。 ☆本日の衝動買…

本の日

【能吏】 能吏が場に出された場合 デッキ上にある黒属性のカード一枚を山に戻すことができる。 但し、デッキ上に横尾があった場合、逃げた浅川を追いかけて試合に遅刻するため 無効化する。 時代が能吏を求めない時が3つある。 1つは世が乱れた時、2つ目は泰…

今日は雨。やや冷える。 今日は、会社に行こうと思ったんだけど モンハン会最優先の方向で、そんなわけで明日か明後日行くよ。 モンハン会全国協議会東北総局仙台支部チーム岩切(岩切猟友会) では、皆様のご参加をお待ちしています! 岩切猟友会は、岩切を…

今日は晴れ、やや暖かい。 いや、今日は本当に暖かかったよ。暖房いらないくらい。 もう少しで春、なのかね。まさに春遠からじだね。 さて、今日は。 引きこもっていたwww まぁ引きこもって原稿書いていたんですけどね。 それから、党務で声明とかまたし…

全国的に暫定税率廃止か維持かで、論争が巻き起こっているわけだが 自民党の言っていることが今一つわからないという人のために 一つまとめてみよう。 1、必要な道路が作れなくなってしまう。 →慢性的な渋滞が続く道路は約9,000箇所 →危険な通学路約4.4万キ…