白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エイベックス・グループ・ホールディングス ↓ 第一興商(大株主)

今日はくもり、やや冷える。 うーむ、今日は、ほとんど電話番みたいなことやって過ごした。 取材のアポ取りではよくあることなんだが 例えば「折り返しお電話致します」といって 2日くらい経つことがあるが、あぁ、忘れてやがるな…と思う。 それはともかく、…

お役所仕事という怠慢

公問うて曰く 「中国側の検査によれば、農薬検知されずなり。 然らば、非は何れにあらんや」 臣答えて曰く 「かつて晋卿叔、その季を舅が殺し、賄いせんとした人誅せり。 卿の族人のことなれば、司馬は裁判に窮す。 卿の曰く「三姦罪同じくす」と。 製造せる…

今日は晴れ、やや暖かい。 何だか今日は暖かかったですね。 それだけだよ。 今日は取材。その前に出社。 今日も取材楽しかった。終わり。 ウソウソ。某100均に寄って、ボールペンだの買ったんだが こういうとこで食品を買う勇気が俺にはない。 昔から、妙…

今日はくもり、やや冷える。 えーとな、免許の更新に行ってきたのだ。 以前までは免許の更新は誕生日までだったけど 1ヶ月までおkになったので、それほど慌てることもないのだが 行ける時に行ったほうがいいだろ。 平日の朝っぱらから、免許センターは混雑…

今は橋本弁護士の大阪府知事当選ということで 世間はそれで彼の起債出さないというのは財政的にどうなんだという 問題が起こったりで、大変な時ですがあえて話題を変えよう。 靖国神社で、参拝客が持っていた日の丸を奪うなどした中国人が逮捕された事件で、…

今日はくもり、やや冷える。 といっても、それほど冷えたわけじゃなかったんだがな。 さて、今日も取材だったんだけど その前に出社したら、誰もいなかった。 いや、無人だったんじゃなくて、担当の編集さんがいなかったというだけ。 まぁ取材自体はお知り合…

今日は晴れ、やや冷える。 酒あんまり飲んでないはずなのに、急に頭痛がしてそのまま死亡。 で、朝5時に目が覚める…。 …その時はテンションが上がっていたんだがな。 だんだんテンションが下がっていき… \(^o^)/ それで、集中力ももうだるだるな日だった…

今日は晴れ、やや冷える。 さて、恐れ多いことだが、それがしと石仮面氏の 生誕降臨復活感謝謝肉際ふぃぎゅ@メイトが行われた感じがします。 とらのあな仙台店で行われたんです。本当ですよ。 しかし、私はバスのダイヤを読み違えて、遅れてしまったのです…

今日は晴れ、かなり冷える。 というか、今日晴れはしたんだ。それは間違いない。 とはいえ、前日に爆弾低気圧とやらが大暴れしてくれたようで 朝、仙台の道路はぺっかぺかだった。圧雪でw それで、大渋滞が発生。 俺はバイパスを泉方面に向かっていたんだが…

何だか民主党他、野党の皆さんは今国会をガソリン国会と位置づけ ガソリン値下げ隊などを繰り出して暫定税率廃止に向けかなり活動しているらしい。 そんな中、官房長官やってるマッチーという男が 「ガソリン税減税してどんどん車使おうというのが環境保護の…

今日は雪。つーか今期最大の雪だ。 しかもヤバイほど寒い。これはやばいな。 明日取材なんだが、出たくねー。 そうも言ってられないか…だから今日は、寝るぞ。 いやぁ、今日は休みなのですよ。 その代わり日曜が取材なわけでしてね。それにレポートもあるし…

「狼と香辛料」 これは今やっているアニメだが、これがまた勉強になる。 このアニメほど初期貨幣経済について明快に説明できるものはないよ。 紙幣を使わないところが、またよくわかってらっしゃる。 銀貨というのは、中世ヨーロッパでは自由鋳造、自由融解…

アメリカの映画俳優・ヒース・レジャーさんが亡くなった。 死因は薬品による急性中毒だという。 ………。 これは大変ショック。死にたくなるほどショックだ。 俺は映画「パトリオット」が大好きで、これに出ていたヒース・レジャーに 一目置いていた。もちろんD…

しょ

今日は晴れ、かなり冷える。 今日は出社したところ、レポートを頼まれた。 うちでレポートというと、特集のおまけみたいなもんだが 見開き2ページで、相当な量を書かなきゃいけない。 あと、社長から頼まれているレポートもあるし、取材も行かなきゃいけない…

やはりというか何というか、こういう記事がトップに来てた。 22日の東京株式市場は、世界的な株安の流れを受けて全面安となり、 2日連続で大幅下落した。 日経平均株価(225種)の終値は前日比752円89銭安の 1万2573円5銭と2005年9月…

@ルール@ タイトルに「mixi退会することにするワタン」と書く事。 見た人はコメントを残して自分もやる事。 強制(@´∀`)足跡に証拠残ります。 地雷バトンです。→すみませんルール無視で。 あんまり人騙したくないからねぇ〜。 ・現在のメアドの意味は 英国…

今日は晴れ、やや冷える。 今日も氷点下だったってなマジでごわすかの? 通りで寒いわけだと。そう思いました。 さて、今日はいろいろ忙しかったよー。 まず病院に行かなきゃいかんかった。 結構長くかかったんだが、高校、大学生と思しき女性が親に付き添わ…

今日はくもり、かなり冷える。 最近ものすごい冷えるんだが…。 今日は…そうだな、引きこもり…。 冗談だよ。 高校の旧友が、損害保険の申し込みをしたいとかで パソコン貸してくれといってきた。 あぁ、そういえば某友人がディーラーをやっていたのを思い出し…

?グッドウィルグループ(GWG)が18日、公表したところによると 同社の大株主であるモルガン・スタンレー・アンド・カンパニー・インターナショナル・ピーエルシー の保有株式が9.39%から11.33%に異動したことが明らかとなった。 これは1月9日の時点で異動し…

次期衆院選で注目されていた岐阜1区の選挙区問題だが 野田聖子氏が岐阜1区、佐藤ゆかり氏が東京5区から出馬するとの 見通しだということが古賀自民選対委員長が19日午後、記者団に述べた。 一方、佐藤ゆかり氏は東京5区で出馬することになる見通しが高く 佐…

今日は晴れ、やや冷える。 今日は取材。 取材だったんだけれども、今までは仙台市内で取材をしていたんだけど 今回は遠くまで行って取材した。 さて、帰ろうかなと思い、たまたま近くにあった自販機を見たら 全部かよ!

大田経産相が国会演説において 「もはや日本は経済は一流と呼ばれる状況ではない」 と述べ、波乱を巻き起こしているのだが 正直なところ、今や日本の企業はGMと火花を散らすトヨタにしても 一流なのかどうなのか怪しいところだ。 世界の総所得に占める割合や…

今日は晴れ、てか雪じゃないか。 雪…これは危険だな。ついにやってきたな。 バルバロッサを頓挫させ、不可能と言う言葉を加筆してやった あの冬将軍が、ついにきたのだな。 まぁ、別に野戦中じゃないし、構わないのだが。

今日はかなり冷える。晴れ。 すっげーーー寒い。寒すぎてタオルが凍る。 氷点下だそうだぜ…今この日記を書いている時の気温。 さて、今日はいろいろと忙しかったんだが 実は妙な夢を見た。それはこういう夢だったんだ。 家の近くで、仙台さんを見かけた。そ…

シティグループのサブプライム問題による損害が 何と2兆5,000億円だということが明らかとなって みずほコーポレート銀行がメリルリンチに1,400億円出資することが わかったのだが、マーケットを救う材料にはならなかったのだ。 一体このシティグループは何を…

今日は晴れ。かなり冷える。 今日も寒いが明日はもっと寒くなるそうで 雪も降るとか何とか。マジ勘弁してくだされ。 株価ボード。よく証券会社に行くと株価ボードがありますよね。 証券会社によって表示方法が違うのだが 大体は電子ボードに映し出される銘柄…

今日は晴れ、かなり冷える。 東京のほうでは、成人式でかなり寒いとか 報道されていたが、それでも5℃だそうだ。 5℃?仙台じゃ、5℃もありゃヘソで茶が沸くぜ。 山形では、5℃でカップラーメンを作れるかも? そうそう、Hermit氏がチートをやめたので 早速2人で…

今日は雪。かなり冷える。 さて、今日は買い物に行ったわけなんだがな。 主に本。だけど、近くに本屋がないわけなのだ…。 どうしようか迷った挙句。TSUTAYA。 三連休の最終日だからか、かなりの混雑。駐車場がひどくてね。 なぜかVIP止めをしているクラウン…

「ダーウィンの悪夢」を見た。 ケニアに、ヴィクトリア湖というでかい湖がある。 そこには、外来種のナイルパーチが大量繁殖しており 在来種がほぼ絶滅してしまっているが、このナイルパーチ。 非常に美味だということで欧州や日本に輸出され、漁業関係者の…