白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日午後11時頃、仙台市若林区木ノ下で、バイクと自動車の接触事故が発生した。 本誌記者が偶然居合わせた。 バイクに乗っていた女性によると 自動車側がバイクの存在に気付かず、左折しようとして接触したようだ。 怪我人はいなかったが、通報により警察が…

今日はくもり。やや涼しい。 取材!今日も取材だ! 内容は一切極秘!だけどすっげー勉強した! でも雨が降ってきたんで、ちょっと閉口した。 その後は、待ちに待った中堅氏聖誕祭。 戦士たちはこの日のためにあらゆる準備をしてきた。 そう、これは世界の頂…

「カネボウ」120年の歴史に幕・7月1日に社名変更 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070629AT1D2907729062007.html カネボウって120年の歴史があるんですかぁ…。 戦前の化粧品で資生堂って書いてあって すげえ!資生堂歴史なげえ!とか思ったけど 最近…

今日は雨。やや暑い。 朝から大雨で、正に馬の背を分けるかのようだった。 昨日の深夜、ストンと落ちた。 セロトニンの分泌が極めて不安定だ。 或いは再取込みの異常。 そんなわけで、最悪なテンションとなっていた。 久々な現象に、我ながら若干引いた。 奥…

1948年の今日は、福井地震があった日。 九頭竜川下流域を震源。 死者・行方不明者3769名。 繊維業が壊滅し当時の物価で10億円被害。

宮沢喜一元総理が、本日午後1時頃 老衰で逝去した。87歳。 ご冥福をお祈り申し上げます。

今日は晴れ、暑い。 晴れいうても、昼頃にはにわか雨が降ってきよったし その前にも若干降ったようではないか。 さて、本日はオフ。 あれ・・・オフじゃねえって。 なんだびっくりした…。 夜になって、どういうわけか掃除を始めた。 事の発端は、今まで新書の配…

shimakubou@hotmail.com 菊地まで

首相、米中韓朝会合に強い不快感を表明 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070627i206.htm?from=main2 これ、注目したいのは、ロシアも出てないってこと。 なぜかっていうと、ロシアは朝鮮戦争の当事国ではないからね。 当然日本も当事国ではない(…

今日は晴れ、やや暑い。 今月号が本日届いた。自分の書いた原稿が増えた。 とはいえ、ほとんどのページは校正で見てるわけだから なんというか、複雑な心境だね。 ZARDの坂井さんの偲ぶ会があったそうだ。 テレビで見ていたが、入り口の大きいパネルで(´;ω…

日本の生活に絶望、北朝鮮へ帰国=脱北女性「誘拐された」と主張 http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2007062600422 記事にするまでもないことだし ニュースにしたとしても「主張」ではなく「当局が」をつけるべき。 北朝鮮が日本よりも住み良いだなんて…

今日は晴れ。やや暑い。 朝は結構降っていて、TBCの斎藤さんも 「岩手県境にかかっていた雨雲が南にかかって、仙台も大雨」と言っていたが それどころか、昼には快晴となっていた。 気象庁はゲタで天気予報したほうがよさそうだな。 さて、本日は運転手とな…

1950年の今日は、朝鮮戦争勃発の日。 北朝鮮軍の陸軍18万人が突如として国境を越え、韓国に進撃を開始。 当時韓国軍は、終戦直後で独自の軍隊を新設したばかり。 しかも李承晩大統領の独裁体制に嫌気がさした共産主義者や軍隊の一部が 済州島で反乱を起こす…

今日は晴れ。涼しい。 今日は極めて涼しいよね。 降水確率も高かったんだけど 運がいいのか、降らなかった。 最近、はてなのメンテナンスがあるらしくて 表示に不具合が出る可能性があります。 時間を置いてアクセス頂くようお願い申し上げます。 ☆今日の衝…

マイミクTAK氏で踏んだバトン。 ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ 地雷バトン ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ 踏んでしまったら ●必ずやりましょう ○必ずコメしましょう ・タイトルに『明日結婚します』『今日別れます』『昨日ふられました』のどれかを書かないと…

今日は晴れ、暑い。 早起きして、一路山形へ向かった。 タイムを計っていったら、1時間55分かかった。 学生時代は1時間ちょうどでいったものだが、無理をしなくなったから 遅くなるんだよな。あと、きっく2号の能力の問題で加速が鈍いから。 先代きっく号は…

1945年の今日は、沖縄戦の組織的抵抗終了の日。 第32軍(牛島満中将) 第24師団(雨宮巽中将) 第28師団(納見敏郎中将) 第62師団(藤岡武雄中将) 独立混成第44旅団(鈴木繁二少将) 沖縄方面根拠地隊(大田実少将) 南西諸島航空隊(棚町整大佐) 第951航…

今日は晴れ、暑い。 N岡と久々に電話で話した。1時間くらい。 とりあえず近況報告とか。いやー、驚きの連続だ。 それにしても、N岡は変わらんな。ソフトなんだよね。 だからこっちも安心するっつーか。 良い親友だよ。 さて、そんなN岡の篭る山形へ明日出撃…

「同床異夢」の接近 北の煙幕?米は手探り ヒル次官補訪朝 http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070623/usa070623002.htm ヒル国務次官補「良い会談だった」 で、その結果が ヒル国務次官補「ヨンビョンの核施設を停止する用意がある」 どこがwwww 北が…

今日はくもり、やや涼しい。 涼しいっても、湿度はある感じで、結構ジメジメするね。 えーと、今日は取材。 地元の極めて国際的な催し物だったけど 段々こういうのにも慣れてきたのか、あんまり緊張しなくなってきた。 ただ、この主催者の方が企業でも偉い人…

今日は雨。やや涼しい。 だが蒸すな…雨が降ると、風がふわぁっと 吹いてくるのはいいね。それの冷たいことといったら。 さて、今日は出社して取材にいったろと思っていたんだが 誰もいないことが判明。 まぁそんなことだろうと思ったけどさ。 ・・・一気にヒマ…

日本という名称がいつでてきたかなんてのは 教科書で遣唐使が「日沈む処の皇帝へ日出処の天皇より申す」 という信書が初めてだっていうのは小中学生なら当たり前のように知っている。 ところが面白いことに中国版wikiによると 史记·五帝本纪》“武后改倭国为…

連日全国規模で報道される 仙台市27歳スーパー従業員殺人事件ですが、 その現場は花がいっぱい献花されてますね。 ところでその殺人現場なんですが フルスタから近い場所なんですけど、地元しかわかりませんよね。 レフト側の道路を東に向かうと着くんですけ…

今日は晴れ、暑い。 夏真っ盛りかと思えば、明日からまた天気崩れるそうで 涼しくなればまぁいいんだけど、同時に四国の深刻な水不足が 解消されればいいなと、思っている次第。 人間は水があれば、急にどうにかなるこたないからな。 さて、今日はHermit氏並…

今日は晴れ。暑い。 結局終わったのは夜が白み始めた頃だった。 後は野となれ山となれ これ考えたやつ天才。最強のアイテムスティールだよな。 で、今日も出社。 同じライターさんに、バリバリに活躍されている方がいて ランチをご一緒しつつご教示頂く。 何…

今日は晴れ、暑い。 某アーティストさんの取材。 すっげえ緊張して、自分でも何言ってんのかよくわからなくなってました。 斎藤桃子みたくなってました。 こいつトーク下手すぎるだろwwwと思っていても 実際有名な人と話すと、そうなるもんだ。 アーティ…

緊張のあまり

お知らせなんですが スターティア株式会社発行のメルマガ「ゴーズパーティ」 <学生たちから見られる企業> にブラック企業を調べる一例として私が作成しました「ブラック企業鑑定します!」 が掲載されております。就職活動の現状など参考になる情報が満載…

今日は晴れ、やや暑い。 何かあれだなぁ。今日はデートだったんだが。 ふーむ…彼女の機嫌が悪かったんだ。 しかも普段言わない、結構な毒も吐きまくりだったし 我の強い部分も今日は特化していた。 精神面で何らかの不調があるのだと思うのだが それを気付き…

信用取引で十数社大損 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20070615mh07.htm 信用取引で買われた「オー・エイチ・ティー」という企業の株価が 原因不明で急落、証券会社十数社の信用取引分の差額が回収不能となっている模様。 信用取引は、証拠金を担保…

今日は晴れ、やや涼しい。 いやぁ涼しいな。何て涼しいんだ。 窓から風がさぁっと入ってくるのを感じながらうつらうつらと過ごしていました。 死生観というのが最近言われるが 自殺が何故いけないのか、というのは生きる者の言葉だ。 人生はこれからいいこと…