白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨。やや暑い。 泉区は遠いなぁ。いや冗談です。 ただあそこらは混むんですよね。 それにボクほら、そんなに運転好きやないしね。 もっと乗って運転うまくなりたいね。 最近よく思うことがあるんですが メディアリテラシーなんかを考えてみますと 穏健…

今日は、くもり。やや冷える。 今日は中堅を伴って、泉区までやってきた。 八文字屋に行ったが、坂井さん追悼コーナーはできていなかった。 一方、ツタヤ各店では早速追悼コーナー設置を開始しているようだ。 ツタヤはやることが早いなぁ。カルチュア・コン…

公式サイトの閉鎖や、ワンマン経営などで 何ともお粗末な実態が明らかとなった 芸能事務所アーツビジョンの社長書類送検騒動で 1人異彩を放つ人物がいる。 タレントの落合祐里香さん(元氣プロジェクト)だ。 落合さんは元アーツビジョン所属だったが 2006年…

松岡農相が自殺、議員宿舎で首つり http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070528it06.htm?from=top 事ここに至って自ら死を選んだ大臣がいたことを忘れてはならないし より一層調査を厳しく行うべきである。 松岡氏が沈黙を守ったまま自殺したことには…

NNNドキュメントで「不審船を追え!」という 海上保安庁の潜入取材が放送されていた。 海保は準海事組織で、外国でいう国境警備隊。 日本は四方を海に囲まれているんで、沿岸警備隊も 自動的に国境警備隊の扱いになるわけ。 しかし巡視船の仕事も大変だなぁ…

今日はくもり。やや冷える。 思えば何かおかしい日だ。 前の車が急に何かを避けたかのように振れたので 同じく後ろから続いたら、見事に何かの死体を踏んだ。 その感覚がいつまでも残って、何か嫌だった。 松岡農水大臣が自殺 http://www.jiji.com/jc/c?g=em…

今日は晴れ、やや冷える。 土日は完全に休養だったなぁ。 さてさて、次は何をしようかなぁ。色々とやりたいことがあって困っちゃうよ。 お仕事は勿論のこと 資格等々についても勉強しておかないといけないなぁ。そんなわけで、何か面白いことがあったら教え…

久間防衛相、クラスター爆弾使用禁止に否定的な見解 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070525ia22.htm 久間防衛相は25日の閣議後の記者会見で、空中で分解して数百個の小型爆弾を拡散させるクラスター爆弾について、「(敵の)着上陸のときに水際…

晴れ。やや暑い。 あれ、今日日曜日じゃなかったっけ? と何回思ったか忘れるくらい曜日感覚がズレていた。

ふと思い立ったので 世界の主要メディアを簡潔にまとめてみる。○アメリカ USAトゥディ(1982年創刊)225万部発行 ワシントン・ポスト(1877年創刊)71万部発行 左派 ニューヨークタイムズ(1851年創刊)116万部発行 左派 ボストン・グローブ(1872年創刊)44…

今日は雨。冷える。 久々の雨だ。東北はともかくとして 四国では早速水不足で、鮫浦ダムとかは給水制限が敷かれたらしいので こたびの雨は救いになると思われる。 四国は山で雨雲が遮られるので、いつも渇水だな。 長宗我部氏は水不足で困ったなんてこたない…

今日は晴れ、暑い。 今日もなかなか暑かった。風もそんなに吹かなかったんで カラカラだった。 明日は大雨だそうで、巨人戦があるんだが多分無理ではないかとのこと。 TBC気象予報士の斎藤さんがそう言っていた。 その前触れか、今日は夜になると段々気温が…

今日は晴れ、暑い。 あちーなぁ。何でも今日は27℃にも上ったそうな。 もう夏なのかなぁ…。 さて今日は重いのをせっせと運ぶ。 重いっていうか、超重量級。 めちゃめちゃ頑張った。お陰で早く終わった。 ところで、今日親しくなった方でアーティストの方がい…

晴れ。やや暑い。 何とも微妙な1日だった。 何かこう、仕事も結構ファジーで きちんとやったんだけど、やった気にならない 残尿感のような気分が悪い感じだった。 ただ最近、極めて寝不足。目が充血しとるし。 たまには早く寝ないといけないなぁ。

今日は晴れ、やや暑い。 えーと、今日から撤収作業か。 だけど、自分でも何やってるかわからないうちに終わっていたw 箱を作ったりしてた。何じゃそりゃww 梱包とか、エアパッキンとダンボールで何とか作れってニュアンス。 ( ゚Д゚)ポカーンとしていた。 ハー…

今日は晴れ、やや冷える。 涼しいんじゃなくて、冷えた。 そんな中、掃除をいい加減しておったんだが 本棚がもはや限界で、入らない分は床に積んでおりますんで もうこれ以上増えると危険です。 一案あって、中堅氏みたいに本棚の上にさらに棚を作って そこ…

自転車カゴに頭部入れたままカラオケ、母殺害の福島・高3 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/aizuwakamatsu_case/?1179555807 先日、テレビ朝日の番組で犯行を行った少年がマリリン・マンソンなど 過激な曲で知られるアーティストのDVDを見ていたこと…

今日は雨。やや涼しい。 いやー、今日は凄い雨。雷も鳴ってたし。 でも、私が出かける時に止んで、屋根の下にいる時にまた降って バスを降りるとまた止んでいました。 究極の晴れ男とでもいえるんではないでしょうかね。 COURRiER Japon (クーリエ ジャポン)…

マイミク空氏のところで 声優バトンなる何とも香ばしいものを拾ってまいったので ここでふんわりと焼き上げて、中までジューシーに仕上げてみたいと存ずる。 その際、火力はとろ火のまま焦がさないようにかき混ぜ続けること。 釘宮理恵=三千院ナギ(ハヤテ…

今日は晴れ、やや暑い。 バイトが継続になってしまって、病院に行く時間もなくなるので 今日早速行ってきた。まぁ、といっても薬貰うだけなんですがね。 こういう病気も…付き合いが長くなってしまったが 病気とうまく付き合うためには、周囲の理解はもちろん…

本日付の河北新報によると 仙台市の老舗書店「宝文堂」が経営不振を理由に廃業することを発表した。 「宝文堂」は戦前に創業した老舗書店で、郷土史や自費出版など書籍の出版を手がけており 研究家らは「郷土の歴史を伝えることができなくなるのでは」と危惧…

今日は雨、やや冷える。 久々に雨だなぁ。梅雨の季節かな。 で、本日邪神の像が届いた。 …これは…。 これは…。 これはいいものだ。実に良いものだ。 にしても、何日連続かわからないけど ウルグアイの人、いっぱい。プレスカード。 英語ばかり話していたので…

今日は晴れ、やや暑い。 昨日ウイルスにやられちまって 態勢を立て直すのに時間がかかったが ここまで焦土と化すと逆にすっきりする。 なんだかんだで消そうと思っても踏ん切りがつかなかったからなー。 いいきっかけだったと思うことにした。 さて…今日は英…

今日はくもり、やや暑い。 本日はHermit氏と会談に及び、重大なる企画立案した。 今私が執筆中で、その後Hermit氏が加筆・修正を図る予定。 その後、kが合流したんで マジアカして帰った。そんなオフの日だった。 で、家に帰って音楽でも聴こうという軽い気…

今日は晴れ。やや暑い。 取材を断ることが多くなっているので そろそろヌッコロされちまうか、或いはフルボッコにされちまうか 覚悟を決めて出社したんだが、対応は極めてフレンドリーだった。 「菊地君忙しいんだもーん」とぼやかれた程度で済んだ。 …逆にこっ…

1972年の今日は千日前デパート火災があった日。 千日前デパートはデパートではなく ショッピングモールのようなもので 1階と2階は千日デパートの専門店街 3階と4階はスーパー「ニチイ」 5階が均一ショップ 6階がゲームコーナー 7階がキャバレー 地下1階が喫…

今日は晴れ、やや暑い。 日曜日ということで、極めて多忙でありました。 そんな中、実は私が係わってきた この展覧会。今週で終わり。 そういうわけで、後シフトの関係で お会いできない人もいて、そのご挨拶などが各個なされた。 私は…あはは…今週モロ入っ…

今日はくもり。やや涼しい。 さて、本日は朝っぱらから栗原市へ向けて大冒険の旅に出た。 今回は水先案内人にかえる氏が登場してくれました。 メインは細倉鉱山等。 参加者は中堅氏を団長とする、石仮面氏、ゐ氏、かえる氏。 まずは平成19年3月31日にて営業…

紫雲丸沈没直後の事故現場。 1955年の今日は紫雲丸が沈没した日。 紫雲丸は国鉄連絡線所属の大型貨客船で、就航してすぐに 浮石に衝突したり、他の船と衝突してジャイロコンパスが設置されたりで 「死運船」と呼ばれていたそうで、極めて縁起が悪いネーミン…

今日は晴れ、やや冷える。 晴れたんだけど、風が強かったんで 冷えてましたです。 今日はちょっとした不注意があって 控え室から仕事場に出るのがちょいと遅れてしまったです…。 2、3分だったんで特にご迷惑だったわけでもなかったようなんですが 何か申し訳…