白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男達は、夜明けに気付いた。 だがそれは、些細な問題に過ぎなかった。 5時に寝れば問題ない、卒論提出を前にした 大学生のような思考の持ち主である彼らにとって 夜明けは新たな戦いの合図であった。 ただ1人を除いて。 菊地「おい(笑)ね、ね、ね(笑)寝…

1947年の今日は、ゼネスト中止命令が出された日。 戦後の混乱で、公務員の労働賃金は、民間の半分にも落ち込んだ。 吉田首相は「かかる不逞の輩が我が国にあるとは信じませぬ」と一蹴。 徹底的に取り締まることを明言した。 全官公庁労働組合共闘委員会は、…

今日は晴れ、暖かい。 運転していると、うちの近くで一台の車が止まっていた。 何でこんな信号のすぐそばで止まってんだと思ったら 前部分がペシャンコになっていた。 どこにぶつけたらああなるのか、謎すぎた。 さて…Hermit書記とトップ会談に及んだ。 小部…

再び大貧民が始まる。 菊地、N村は2トップの特権を利用して 傍若無人を開始する。 しかし男達は、大きな事実を忘れていた。 そう、時間である。 N村「(ゲップをする)」 本のめくる音 2分無言が続く誰か「あー寝ちゃったの」 菊地「俺、我々で連立内閣を作…

お前らマスゴミ共、不二家ばっかり叩きすぎ。 この前新聞(のお知らせ)に載ってたんだが、ここ レーマンって会社も賞味期限切れの原料使ってるじゃんか!お詫びとお知らせ http://www.reman.co.jp/news070125.pdf しかも、この会社、オリエンタルランドにも…

辛くも言わんのバカクイズの危機を脱したN村。 大貧民2回戦が始まる。中堅の微妙なネタ振り そして喋らないM田(鳥) 結果やいかに!? (大富豪:k、富豪:菊地、平民:N村、貧民:M田、大貧民:中堅) 誰か「やっべー」 N村「いっぱいあるよ」 中堅「いぃ…

1957年の今日は、南極に昭和基地ができた日。 第一次南極観測隊がオングル島に昭和基地を設置 以後南極観測の中心地になりました。 27日のニュースでは3035.22mの掘削を終了したのだとか。 にしてもそれだけ掘っても地表に着かないってのは不思議だ。 それ…

今日はくもり、やや暖かい。 うーむうーむ、最近寝不足気味だったので 日曜なのに一日中試験だったので いやー、よく眠れました。 何か忘れてる気がするけど気にしちゃいけない。 何かね、最近非常に風景写真にハマってる。 それも普通の風景じゃなくて、絶…

アブラムシから懐かしの言わんのバカクイズが始まってしまった。 (言わんのバカクイズって浅草キッドがやりだしたんだよね?) 最強のネタ師、N村に秘策はあるのか!? N村「じゃあなんといっても、フラボノガムと言ってください」 笑い声 菊地「はいはい」…

今日は晴れ、冷える。 朝っぱらから、FP技能士の試験がありました…。 寝不足で… い、いや。言い訳は良くない。 次頑張ろう、次。 FP技能士の試験自体は、思ったほど出題傾向があるわけじゃない。 そこが厄介なところだが、すべての問題に共通しているのは 税…

大貧民で菊地が革命を起こして勝利。 中堅の呪詛が木霊した前回。 今回は驚愕の新説が展開される! 菊地「うわーやめろ俺のどらえもん」 中堅「くそー(以下重なって聞き取れず)」 菊地「どらえもんだこのやろう」 N村「あー!」 菊地「お、うまい具合に(…

今日は晴れ、やや冷える。 さて…今日は親戚も来てくれたので 盛大にお誕生日を祝って頂きました。 いやはや…何と申しますやら、こういう年になりますと 年齢にはかなり敏感になると申しますか 何とも複雑だなぁ…。 ところでその前に中堅氏からお出かけのお誘…

1948年の今日は、帝銀事件が発生した日。 帝国銀行(現三井住友銀行)椎名町支店にて、「防疫班」の腕章を付けた 東京都衛生課を名乗る男が予防剤と称した青酸化合物によって 行員12名が殺害さる。現金16万円と小切手を強奪して逃亡。 この事件では、まず自…

2000年8月、中堅宅に私、N村、k、M田が集まった時に記録したテープを 発見したため、只今文字起こし中 誰かが聞かせてくれって言ってたな…。 大貧民中から始まる k「所詮大富豪には勝てないよ」 菊地「おい待ってくれ…皆俺を無視してないか」 M田「んー全然…

今日は晴れ、やや暖かい。 さて、今日は某人材大手に出かけた。 もう決まってしまっているので、辞退すりゃいいものを 結構ツメツメだったし、企業について勉強することもあるだろうと 思って、お話を伺いに出かけたのである。 かねてから、計画していた古い…

今日は雨、冷える。 k坂、Hermit両氏と会談に及ぶも、党大会の開催は 三者共に眠かったため、延期と相成った。 その後、何がどうなったのか マニアックなしりとりが始まってしまった…。 その中で起こったのが「小村寿太郎問題」である。 きっく書記長は「こ…

人材業界大手に「クリスタルグループ」というのがあった。 あったというのは、グッドウィルグループに買収されたからね。 しかし、クリスタルグループは非上場だし、財務情報が開示されていない。 日本人材派遣協会や日本生産技能労務協会にも加盟していない…

今日は晴れ、やや冷える。 といっても例年に比べると、相当暖かいのだが。 親戚がきた。 何でもうちの祖母の容態が妙だから。 妙っていうのは、別にこう表面的におかしいというわけではないんだけど 言動がおかしくなってきたから。 俺は…うーん、認知症かな…

2006年12月26日、サハリン2プロジェクトがガスプロム社に50%超の 権益譲渡で締結された。 ガスプロムといえば、ロシアの国営企業で、ウクライナともめたことでも有名だ。 しかし、ガスプロムは欧州ではかなりの権益を持っていた。 英フィナンシャル・タイ…

今日は晴れ、やや暖かい。 本日は出社の日。 バスに乗った途端に、免許証を忘れたことに気付いて 内心オロオロしていた。 別に持ってこいって言われたわけじゃないんだけど 何となく持っていったほうがいいかなと思って。 いや、必要なかったんだけど。 それ…

無防備都市条例を提案 向日市会 市長は否定的な見解 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007011700044&genre=A2&area=K30 同条例によると ・軍事に関する事務を行わない ・軍事施設の建設を認めない などを定めているそうです。 それに対して、当…

「撲殺天使ドクロちゃん」 これは……ねーよwwwww シュール過ぎて面白かったwwww ツボったwwww

今日は晴れ、やや暖かい。 さて…今日は病院行って、本を物色して帰ってきた。 新しい地平を指し示してくれる本は素敵だ。 ある事柄において、凄く新しい観点から考察している本を見ると うずうずする。 もちろん、納得できる、できないはあるんだけど。 そう…

ニュース検定を実施 第1回は9月に http://www.mainichi.co.jp/information/news/20070120-164134.html んん、これは素敵な検定があったものですね。 京都検定やら、オタク検定やらで最近は検定ブームっぽい。 ま、確かに履歴書には多く書けるのがあったほ…

今日は晴れ、やや冷える。 ちょいと参考にするために、『業界地図』のニセモノを探していた。 こういう本とか探してると、本当もっと部屋が広かったらって思う。 部屋が広いと、散らかりそうだと思われがちだが 実はそうでもない。却って本棚とか多くなって…

日銀が利上げを見送りました。 ここでいう利上げとは、金融機関同士がお金を融通し合う インターバンクというものです。金融機関は常にお金をいっぱい持っています。 金融機関同士でお金の貸し借りがあるからです。 そこでの利率を上げるか下げるかで、預金…

ダイヤモンドシティ、エアリの店舗概要を発表 http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070119c3b1903w19.html ダイヤモンドシティといえば、この前イオンが子会社にしちゃった デベロッパーじゃないですか? まったく郊外型ショッピングモールはイオンの天下 …

今日は晴れ、やや冷える。 いや、結構冷えるかな。 大河ドラマが先週途中で終わってしまったので 2話分まとめて放送されていた。 ようやく話が繋がったよ…誰の首級だと思ってたからね。 今回の大河は結構時代考証がされていると思うのは 用語とか、慣習につ…

「ロボッツ」を見た。 対象年齢は低め。正義は勝つ作品。 但しテンポは早めなので、退屈はしない。 映像もクオリティが高い。 そこそこ楽しめる作品ではある。

1968年の今日はエンプラ闘争があった日。 米原子力空母エンタープライズが佐世保入港したため 中核派が九州大学を拠点に反対運動を繰り広げた。 東京では社青同、解放派らがデモンストレーションを行った。 学生や労働者474名が警官隊と衝突し公務執行妨害、…