白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨、暑い。 ていうかね、バカだなぁと思った。 常務に本店営業部に戻るよう言われました。 耳を疑ったけど、どうやら本当のようです。 バカか。本店でうまくいかなかったから ここにいるんだろうが。 当然、店側も難色を示しているけど 私も難色を示し…

最近、投資信託のネーミングが面白い。 例えばアジアン円舞曲(毎月分配型アジア公社債ファンド) 世界の大家さん(三井住友・グローバル・リート・オープン) 誰がつけてんだろう。

今日は晴れ、暑い。 さあてと…もうそろそろ私のレイトデイズも終了です。 名残惜しいですが、前から思っていたように 立場が微妙なので、きちんとした職員に戻ります。 一緒にやってきたおっちゃんは 後任の方にはあんまり良い印象がなさそうで いっそのこと…

1948年の今日は、福井地震があった日。 九頭竜川下流域を震源。 死者・行方不明者3769名。 繊維業が壊滅し当時の物価で10億円被害。 これでも戦後日本では阪神淡路大震災に次ぐ被害。

今日は晴れ、暑い。 猛暑。やばい、真夏日。危険。 ところで、証券取引等監視委員会が津山証券 の制裁を金融庁に訴えた。 顧客に無断で株式の売買を行った疑い。 この津山証券とは何ぞや?と思っていたら 岡山県の北を拠点とする下位証券。 こっちで言うと山…

今日はくもり。やや暑い。 さて、昨日から騒ぎになっていた保険の件ですが 入っていないのは「車両保険」であって 他の保険は入っているとのこと。 つまり、自損事故だとか、車をぶっ壊した場合は 自分で払わなきゃいけないけど 事故で人をはねてしまったり…

誤って突入されたマンション住人あ然「女はどこだ」 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006062734.html サブタイトルに「ここじゃない、と立ち去る」 今日の誘拐事件で、警察が踏み込んだマンションが 実は別のマンションだったという話。 踏み込まれた…

今日はくもり。やや暑い。 今日から新しい人が見習いということで来ました。 しかし、その人がとても恐ろしいことに気付いてしまったのです。 車は、車両保険に入っていない。 ていうかそもそも、営業車は大体全部が 保険に入っていない。 これは、はっきり…

ヒューレット・パッカードの勢いが止まらない。 今期の売上高は実に150億ドル増。 ここはパソコン部品の会社なんですが その機能性に、大手企業などからかなりの 受注を受けたようです。どっかで聞いたことあるけど それほど利用したことがないなんて よくあ…

今日は晴れ。暖かい。 さて、今日は大して何も用事がなかったんですが 日曜ともなると、やはり何もしたくなくなる。 が、そういうこともならないようで TUAD会長職を巡って、いざこざが発生。 そういうわけで、何故か私が調整役に回っていました。 何でこん…

「私が当選したら、できる限り何もしない」 (レデスデール卿、上院議長選挙立候補に際して) え、何もしないの!? と最初は思いますが、つまるところ「介入を避ける」と 言いたかったんだと思います。君臨すれども統治せず、 この国の原則ですが、しかし凄…

英貴族院で初の議長選挙へ 600年の歴史で初 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006062401003428 立憲君主制でありながらも 絶対君主制の時代も変わらなかったこの制度。 絶対君主制以前のその前も変わらなかったこの制度…

今日は晴れ。暑い。 W氏が泊まっていきました。 夜中にスペインとサウジ戦を見ていたんですが 眠くなってきたので、そのまま就寝。 今日は遺跡に行ったり、色々しましたね。 また集まれるといいな。 その後山形に行こうと思ってたんですが もがよし氏の強硬…

1945年の今日、沖縄戦が終結した日。 何をもって沖縄戦の終了とするかは諸説ありますが 一般的には牛島満中将、長勇中将の自決をもって 日本軍の組織的戦闘の終了を沖縄戦の終了としています。 実際にこの地方の降伏が調印されたのは9月7日のことでありまし…

晴れ。暑い。 かねてより打ち合わせておりました 宮城県人会第一回会合が執り行われました。 県人会において発起人である大崎市教委のW氏は お互いの健勝を祝うと共に、同窓会の企画を 速やかに行うべし、とする声名を発表したのであります。 この場には山…

県人会合

降伏調印式の様子。 調印しているのが納見敏郎中将(陸士27期)

今日は晴れ、暑い。 んー、暑いな。全国の半分以上では雨だというのに こんなに暑い思いをして良いのでしょうか。 実は不肖ワタクシ。 損害保険募集人の資格試験に合格しまして 損害保険を売ることができます。 ただし、登録会社が損保ジャパンなので…。 今…

今日は晴れ。 暑い。 今日もいろいろやった。 でも一番気付いたことがある。 この支店は汚い。男性陣はものぐさで 女性陣はさっさと帰ってしまうため 自然とゴミがたまってしまうし 文書の類が長年放置されて、それがたまって 非常に汚い。 よって、大ナタを…

福井総裁が、所有する株式を公開。 商船三井とかキッコーマンとか新日鐵。 金融株を持っていないのは インターバンク市場で不公平になるかもしれないから。

今日はくもり。やや暑い。 今日から仙台市内の支店でつなぎ任務。 といっても、畑違いも甚だしい仕事なので (まぁ全部畑違いですが) まずは自分が覚えなければいけない。 それから後任の人に教えなければなりません。 日銀総裁の件で盛り上がっている中 日…

三井住友海上を業務停止へ 金融庁、経営責任明確化も http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2006061901002903 ついに三井住友まで処分! 損保だけでも、損保ジャパン、日本興亜損保 そして生保では明治安田生命が処分されたこと…

今日は晴れ。やや暑い。 さて、今日は午前中がヒマで午後がやたら忙しく なりました。もうなんだ、そんなことなら 午前中に仕事を持ってきてくれよと。 それでもって明日から出張。 仙台市内の某支店でつなぎであります。 しかしながら、下準備がまったく済…

今日はくもり。やや冷える。 今日は色々とやりたいことがあったのですが ついつい寝て過ごしてしまいました。 これは怠惰といってよく、即ち自滅の道を ひた走っておると戒心を忘れてしまう行為です。 よくよく気をつけねばならないと思いつつ こうしてしま…

さて、「バルトの楽園」を観にいってきました。 第一次大戦で捕虜になったドイツ軍が収容された 捕虜収容所の所長・松江豊寿の寛容さに心を打たれた 捕虜達は、お世話になった収容所に人達や 地元住民のために「第九」を演奏する。 というストーリー。 どさ…

今日はくもり。暑い。 朝っぱらから、病院に行ってきました。 会社流石に早退とかしてまで病院行くのはどうかと思うので (こういう考えするやつがいるからそういう雰囲気になるんだよなぁ) 土曜に行くしかない。というわけで 行ってきました。正直、藪医者…

今日は雨、暑い。 それなりに有意義に過ごしました。 それから多分、支店に応援として出張することに なりそうです。応援というか、頭合わせだけど。 その支店でやめる人がいて、その後任として雇う 人がいるんだけど、後任が7月にならないと来ない。 よっ…

何かと騒がれている新会社法ですが 私ははっきりいって無関心でした。でも…。 新会社法の一番の特徴、それは有限会社がなくなることです。 というのは、これからは資本金の規制が撤廃されて 1円でも起業することができる。 ということは、資本金が300万円以…

今日は信用金庫の日です。 全国の信金ATMの手数料が0円。 それならずっと0円にしろよって話ですが それはタブーです。禁句です。 じゃあ何で今日は信用金庫の日なのか。 昭和26年の今日は信用金庫法が施行された日。 中小企業と国民大衆の金融の円滑を図る…

今日は雨。暑い。 ヒマでした…はっきりいって。 自分の仕事が慣れたこともあってか すぐ終えることができるようになったので 手が空く時間がかなりできてしまいました。 こういうのって、正直勘弁。 時間が経つのが遅く感じるし、それに何だか肩身が狭い。 …

今日はくもり。暑い。 ふうむ、今日は総代会の資料を延々と作っていました。 総代会とは、株式会社でいう株主総会。 信用金庫とは、総代と呼ばれる人々が出資金を 出して成り立っています。ちなみに一口5000円です。 なかなか面白かった。仕事は楽しくやりた…