白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晴れ。暑い。 本店最後の日っていうんで、重要な仕事は放っておいて 面倒な仕事を、つまり今やらなくてもいいけど やらなきゃ業務推進部あたりから文句がきそうな 仕事をしていました。 業務終了後、ちょっとした挨拶回り 色んな人から励まし。嬉しか…

異動之事

本店の皆さんから頂きました。 ありがとう。総務で頑張ります。

今日、出社しましたら いや、出社するのがこんなに辛いとは。 もうとにかく嫌なのです。体が動かない。 まぁ時間には余裕で間に合ったけど。 人事に呼ばれました。 結果、異動になりました。 理由、健康上の理由と勤務態度の悪さについて。 副部長や部長との…

左遷之事

休憩時間中に白石城に行ってきました。

もう限界だ、助けて! と病院に文字通り駆け込みました。 それは高校の時に通っていた病院で カウンセリングもやってくれる病院。 区役所で障害者自立支援の受給者登録もしました。 (以前からやっていたけれども、区役所の手違いで受給者証が 届かなかった…

今日は雨、冷える。 へぇボタン。4月22日に設置してから 292人?の方がへぇと思ってくだすったようです。 特に投資関連のことを書いているので そこがいいのかなぁ。 ところで、今日の日経に面白いことが書いてありました。 恐竜にブロントサウルスがいます…

村上ファンドと阪神が買収を巡って攻防戦。 村上側はTOBで阪神株を買うことにしているのだとか。 TOBは株式公開買い付けで、市場を通さないで 「阪神株の○○株を○○円で買います」ということを 新聞上に掲載して通告することをいいます。 本来、この制度はイン…

今日は晴れ。暖かい。 さて、久々に山形に行ってまいりましたぞ。 大変気になる方とプライベートなプチ観光。 というわけで、お土産には大変気を使う私 仙台の隠れた銘菓・支倉焼を買って行きました。 ふふふ…牛タンと萩の月だけではないのだよ! 支倉焼とは…

今日は、くもり。暑い。 何だかやたら私の行くパン屋が評判になっているらしく 皆に知れ渡っていました。 とりあえず、宣伝したからローンでも組んでくれとでも 言ってみようかと思います。

アウシュビッツも訪問 ローマ法王、ポーランドへ http://www.kahoku.co.jp/news/2006/05/2006052501002474.htm 元ヒトラーユーゲントの法王がアウシュビッツに行ったそうです。 贖罪のつもりか何かは知らないけど、これは天皇が訪中するのと 同じかもしれな…

1960年の今日はチリ地震津波があった日。 チリ地震の22時間後、三陸沿岸に 津波が襲来しました。死者は実に139名。 しかし、チリの地震による津波が太平洋を横断して 日本に被害を及ぼすなど誰が想像できたでしょうか。 無論日本だけが被害を受けたわけでは…

オートロックマンション、小4女児が転落死…仙台 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000013-yom-soci また大事な命がなくなってしまいました。 しかもこのマンション、結構通る場所なので 「うわー、あそこかー」と思いました。 非常に痛ましい…

マイミクタカより回ってきたミクシィバトン。 さてやってみましょう。 1.あなたのミクシィネームは?そしてその由来は? 本名より。 2.今現在トップページに表示されているあなたの「写真」はどんなものですか? マルセル・デュシャンのLHOQQ。 ダヴィンチ・…

今日はくもり。やや冷える。 さてと、今日は損保募集人資格の勉強会がありました。 何だか日本語との戦いです。 しかもこの試験、かなり簡単だそうで 「未だに誰一人として落ちたことがない」のだとか。 うわー、プレッシャー!

ところで去年の今日、私が教育実習初日。 交通事故。3名の生徒が亡くなった日です。 つまり3人にとっては今日が命日。 かけがえのない若い命が、酔っ払い運転で 容赦なく奪われました。 おわかれ会。泣いた。心から泣いた。 身代わりになりたかった。それ…

今日は晴れ、やや暖かい。 月曜日なのでやる気なし。 往々にして人間はそういうものです。 ようやく仕事も覚えてきて 後は窓口に立つ日も近いかな?と思って 自分の仕事ぶりを見てみると やっぱりまだ遅い。 定期や積金の新規・解約にも結構かかってる。 で…

今日は晴れ。やや涼しい。 まずい…ずっと寝ていました。 明日は月曜日かぁ。 うーむ。

「ダヴィンチ・コード」ですが、はてさて…どうしたものか。 オプス・デイが完全に悪者にされています。 これでは当然抗議するわけです。 映画の最後に「この映画はフィクションです」と出ていましたが…。 私個人としては、ダヴィンチの暗号とやらをもう少し…

今日は、晴れ。暑い。 今日から「ダヴィンチ・コード」の公開。 楽しかったです。 途中でちょっとうつらうつらしてしまったんですが まぁ良かったです。それも満員御礼ってわけで いっぱいでした。いやぁ壮観でした。 さて、「週間現代」に義家弘介先生と戸…

今日は日経平均16,155.45円+68.27円 ようやく底かと思います。 前日比+6040円でした。それでも含み損が2万あるからね。 アメリカ株、何とかして!

今日は雨。やや冷える。 やんだなぁ、凄く嫌な気分で通勤。 本当に些細なことで怒られるし。 なぜこんなに嫌なんだろうと思って 「あっ」と思い昼休み中に薬を飲んで仕事に向かう。 もうホントに戻るのが嫌だったんですが 仕事を始めると、急にテンションが…

米軍再編

どんよりとした仙台駅前。 ネオンの反射具合から霧の濃さがわかると思います。

今日は日経平均16,087.18円で前日比−220.49円。 一時は16000円を割るというとんでもない急落をやってのけました。 米株安につられて売りが相次いだ見方が有力です。 おかげでギャガ100株購入。 底かな、底だといいな。

今日は晴れ。暖かい。 うーん、何だかついてないです。 今日は何だか疲れていて、仕事に集中できませんでした。 何でかな、とにかくミスをしてばかりでした。 証書をミスして印鑑届けをダメにするわ 朝礼の時におはようございますを2回言うわ お客様からの…

今日は晴れ。暖かい。 ところで、マイミクの某氏が退職されました。 私はこの決断に賛意を送りたい。 そう、やめたくなったらやめちまえばいい。 企業はもっと良い職場にするよう努力するべき。 心を大切にして働きましょう。 資格が欲しいがために私はこの…

1968年の今日は、十勝沖地震が発生した日。 襟裳岬沖140〓を震源とする マグニチュード7.8の地震発生。 苫小牧市では震度6を記録。 死者52名の被害を出しました。 現在でも十勝沖では活発な地震活動が記録されています。

今日は晴れ、かと思えば雨だったりした。 今日は定期と積金の新規とか解約とかやらせてもらってたけど 正直、覚えることが多すぎて最後の方は1人で混乱していました。 業務終了後、大雨。 それこそバケツをひっくり返したじゃすまない大雨となりました。 そ…

今日は晴れ。暖かい。 それで…月曜はやっぱり憂鬱ですね…。 なぜ月曜は憂鬱なのか。非常に興味深いテーマですね。 一般的に考えると土曜に夜更かしするからだろー? とか考えますが、実は結構根深い問題のようです。 英国国立統計局によれば、男女共通で自殺…

サマワ民兵組織に援軍か 陸自取り巻く治安に影響も http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006051401004135 ムサンナ州のサドル師派民兵組織が援軍を得たらしいですね。 もともと、イラクの中でもサマワだけが治安が良いなんてい…

今日は晴れ。やや冷える。 寝て過ごした。おわり。 何だかいつも日曜は寝てばかりです。 もう少し精力的に活動しなきゃいけないよな。 というわけで 色々考えていたけど 名証TIP講座なるのがあるそうで。 テクニカルインベストプランナー。 面白そう。8月に…