白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1947年の今日は、ゼネストに中止命令が出された日。 全官公庁労働組合共闘委員会画策中の 2.1ゼネストに対しGHQは中止命令を出しました。 もしこれが実施されていれば、400万人の生活に大打撃を与えることに なったといわれています。 当然、そうなると困る…

5-7年で政府出資ゼロ 本日の日経トップより。それによると 政府系金融機関が2013〜2015年度には政府出資がゼロとなり 完全民営化になる模様。 今国会において政府が行政改革法案の1つとして原案が明らかになりました。 今現在、政府系金融機関は以下の通り…

1957年の今日は、いわゆるジラード事件があった日。 当時は冷戦の激しい時期でアメリカ軍が演習をどんどんやっていました。 日本もまだ貧しい人が多くて、豊かではなかったのです。 だから、演習の後には空薬莢を売ってお金に換える人もいたようですね。 薬…

今日は、晴れ。温かい。 少し早起きして、山形に向かいました。 というのも、今日は一堂に会して写真撮影がありますから。 結構久々な人もいたけど、大体は変わっていませんでした。 でもH野と私は髪を切っていたので、この日に合わせたのか? と見られてい…

1957年の今日は、南極における日本の基地が作られた日。 第一次南極観測隊によって設置されました。 オングル島に昭和基地を設置し以後南極観測の中心地に。 しかし、南極にも地下資源が豊富にあるそうで、領有権を 巡って紛争が起きたほど。 てわけで、1950…

今日は晴れ。やや冷える。 今日も特に用事なし、読書をして過ごしました。

ハマス、武装解除拒否 連立呼び掛け、統一軍も http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006012801003148 どうやら、パレスチナの人々は和平を望んでいないようですね。 せっかくパレスチナ国家の樹立が達成できるかもしれないし …

今日は、晴れ。やや冷える。 えーと、今日は特別予定も入っていないし データも出し終えているから、大したこともなく 普通に昼に起きました。 証券取引所も今日明日はお休み。さしあたって平和です。 タカ氏の惨状・・・もとい、散髪を見ていたら、私も随分伸…

今日は晴れ、やや暖かい。 かねてから言っていたように、ライブドア株を買ってみようと ・・・でも、取り扱いしていないようで買えませんでした。 コールセンターに、取引時間を聞いてみた。 「ライブドア株の売買時間はいつでしたっけ?」 「2時から3時でご…

1948年の今日は、帝銀事件が発生した日。 帝国銀行椎名町支店にて厚生省の腕章を付けた男が来行。 消毒剤と称した青酸化合物によって 行員12名が殺害されました。 平沢貞通が逮捕されるも事件は謎の中。 平沢自身も1984年に病死したので、この事件は完全に迷…

今日は雪。かなり冷える。 朝っぱらから学校に行ってきました。 ここで言っておきたいのは、「朝」というのは 我々の間では10時以降です。でも私は10時くらいに学校に行きました。 試験なんですよね。あー、もう。4年になって試験かよと。 その後、論文集の…

今日は、晴れ。やや暖かい。 昼間は日差しが激しくて、暖かったけど 日が暮れると、かなり寒くなりました。 2月にかけて、冷えてくるようです。困りました。 今日は、タカと一緒に本屋へ行ってきました。 で、昨日も行ったんですが、証券外務員の参考書を買…

今日は、晴れ やや冷える。 ちょっと本でも買いにいこうと思って出かけました。 趣味は実利を兼ねる。これは実にいいことです。 できれば証券外務員を取っておきたい。 てわけで、参考書を読書代わりに読んでしまおうかなと思いますが 最寄の書店には参考書…

佐藤被告に懲役20年 多賀城・RV暴走 仙台地裁判決 http://www.kahoku.co.jp/news/2006/01/20060123t13024.htm 3人もの前途ある生徒を殺しておいて、懲役20年ですか。 20年もすれば出てこれるわけでしょう? ふざけるな、です。 これが法律の限界でしょう…

堀江社長を逮捕 宮内取締役ら3人も http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2006012301003325 ついにホリエモンが逮捕されてしまいました・・・。 焦ってライブドアは今が買いだと豪語していた自分が恥ずかしい のですが、しかし堀江…

今日は晴れ。やや冷える。 ・・・・あれだけ急き立てられた卒論が終わってしまって 今日は泥の如く寝てました。 昨日まではあんなに慌しくて、毎日何かしら考えたり 後何日って日めくりカレンダーのように焦燥感があったけど それがなくなってしまったのだから、…

マイミクなかたかさんhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=741362 からモテバトンなるものが回ってきました。 Q1.モテたと思う時期はいつ? そんなことは思わない。 Q2.似てると言われたことのある芸能人は? サッカー日本代表の稲本選手。 ヒゲを生やす…

1976年の今日は、日本で初めて宅急便が開始された日。 大和運輸、配送サービス「宅急便」開始。 今では翌日10時配達とか、色々と利用者にとっては ありがたいサービスが登場していますが その分、サービスドライバーに負担がかかるのですよね。 サービスの充…

今日は晴れ。やや温かい。 朝6時くらいに演習室に行ったら、死屍累々でした。 机に突っ伏しているやつ有り、目を閉じながらキーボードを打つ手だけは 止めない猛者有り。 私は妥協に妥協を重ねて、さらに妥協を重ねた乱雑ぶりで 先生の添削も無視するという…

締切当日

マイミクメルさんhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=2308521 から恋愛バトンが回ってきました。1つやってみようと思います。■初恋はいつ?? 小学5年生ですね。うん。 ■今まで付き合った人数は?? 3人と言っておきたい。 ■好きな人とデートしたい場所は?? 観…

マイミクなかたかさんhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=741362 からバトンが回ってきました。恋愛バトンになるのかな? Q1.好きなタイプを外見で答えよう。 笑顔がかわいい子。 Q2.年下が好き?年上が好き? 年上がいいですね。よく考えたら年上だと 自…

1968年の今日は、左翼系学生諸君には輝かしいエンプラ闘争の日。 今でも語り草なんですよね。 米原子力空母エンタープライズが佐世保入港したため 反対運動が起こりました。 中核派なんかはわざわざ漁船をチャーターして追いかけていったというのだから グリ…

今日は雪。やや冷える。 今日は締切前日ということで、かなり慌しい。 朝演習室に行っても、慌しい。誰かが提出したと聞けば もうだめかもといい、終わってないと嘆く人を見かければ 行って大丈夫だといい、とにかく明日までは不退転の決意でやるべし。 と、…

今日は、晴れ。かなり冷える。 昨日買った収入印紙。実は証紙でなければならなかったことが判明。 慌てて買いに行きました。 幸いにも、交換できたので3300円が水の泡にならずに済みました。 ギリギリ申請にも間に合いましたし。まぁオーケーかなと。

ライブドアの上場廃止を示唆…東証・西室会長兼社長 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000014-yom-bus_al ライブドアの事件と絡めて、売り注文が殺到。そのため東証は全面取引を停止 するということになりました。いわゆるライブドアショックで…

やばい、現実逃避のために借りたローゼンメイデン テラオモシロスwwwwハマリソスwww

1995年の今日は阪神大震災があった日。 マグニチュード7.2の都市直下型地震。 死者6433名。 やっぱり防災の意識は大切だと思うのですよ。 そういう意味で、今日という日に小嶋社長の証人喚問があったのは 何か理由があったのかな?と思ったりしています。

今日は冷える。晴れ。 朝方、mixiを見たら、モスのハバネロフォカッチャの広告があって むしょうに食いたくなりました。そこで、モスで卒論をやることに。 モスは24h営業ですし、しかも電源を貸してくれるので、学生には有り難い場所 であります。しかし、赴…

ライブドア家宅捜索 子会社、買収で不正取引 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2006011601004584 これは何の罪になるんだろう? インサイダーかな?証券取引法違反か・・・。 株価を上げる目的で自社株を買う(買わせる)のは、…