白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戊辰戦争は、未だに歴史学徒にとって澱となって溜まっています。 でもそれはタブーのように思われて、誰も主観的な意見は言いません。 実際私もそうあるべきだと思っています。歴史はなべて客観的であるべきです。 しかし郷土愛(「わがまち仙台」世代ともい…

本日はくもりのち晴れ。温度はそれほど暑くもなし。 女性の方は寒いようですね。 今日は、またしても大手でした。 地図製作会社です。私は職業柄地図をよく見るので面白そうだなと。 だから大手はやめなさいって言われたんですが、どうも手が勝手に(笑 そん…

「オーシャン・オブ・ファイヤー」 を見ました。ヴィゴ・モーテンセン扮する速達便屋さんが アラブの砂を横断するレースに出場することになる。 誰もが「カウボーイ」に勝てるわけがないと嘲笑うのだが・・・。 さて、人馬一体という言葉がありますように馬…

「我々が恐れなければならないのは、恐れそのものである」 (1932年F・D・ルーズベルト大統領就任演説) 恐れ恐れなければ恐れ・・・無限ループ?

今日は、寒くもなし暑くもなし。 なかなか過ごしやすい日ですよね。 えー、本日は電話応対やら何やらが入りました。 間違えて中途採用専門の会社から連絡がきて 「あ、これはお断りの電話かな」と思っていたら 来るように、とのことでした。秋採用がいっぱい…

「私もこれがないと入れない。安全が確保されるのであればやむを得ない」 (2002年、福田前官房長官が新首相官邸に入るのにIDカードが必要だと言った話) もしかして、その頃から蚊帳の外だったの?

昨日の笹谷峠大冒険ですが 色々と考えてみました。笹谷峠は昔から陸奥と出羽を通る街道で かなりの難所でした。従って行き倒れも多かったのです。 そういった人達の供養のためか、或いは山岳信仰のためか 石碑が増えていきました。今でも200基以上の石造物が…

今日は、履歴書を送ったり、電話かけたり、自己アピール文を 書いたりしていました。かなりインドアな一日だったのですが 今日もそんなに暑くなかったかなと思ってます。 風が冷たくって、そんなに暑さを感じないんですよね。 段々と季節の移り目を感じる、…

我田引水

「この2000年間、負けたことのない国が同盟国となった!」 (1941年ヒトラー、日本参戦の報を聞いて一言) ドイツが負けすぎたんでしょ!! 因みにブルガリアはWW1、2共にドイツの同盟国。

今日はですねー。きっくin山形だったわけですよー。 というのはですね、学校にも用事があったし、久々に病院だったんですねー。 眠れん、何とか汁!と強く要求しましたら、先生が凄まじく良い笑顔で 「じゃあ眠ってもらいましょう」 と仰ったものだから、さ…

解任騒動

「本当ならねぇ、もうとっくに社会党に政権が行ってるはずなんです。 いかないんです。今まで行かんもんが明日か明後日行くわけないじゃないですか」 ―(田中角栄元首相・選挙遊説中に) 角栄さんの名言の中ではトップに位置するこの言葉。 先の総選挙の時、…

今日は、くもり。 某大手製薬会社の説明会に行ってまいりましたぞ。 MR職って、なかなか専門性が高いのかと思いきや そうでもないようで、面白い職業だなぁと思いました。 でも何やら12月にMRの試験があるそうで、立派な資格らしいですね? 証券会社の外務員…

このコーナーを始めるにあたって一言言いたいですー。 これは私が「お、これはオーケーじゃん!」と思った有名人の 言葉をのっけていきますー。オーケー。 第一号はこれでいきましょう。 「よいかサンチョ。格言というのは過去の偉人や賢人が残した もので、…

今日は、雨でした。 それで最高気温が何と17℃です。 愛知が30℃ですから、多分他国です。 それで、楽天の試合はテレビ観戦であります。 意外と応援の時の声というのは大きいものですね。 私の実家はすぐ側なので、声援や応援歌が聞こえてきます。 テレビの音…

今日の「義経」は、義経と頼朝との溝が深まる中で 平宗盛と重衡との兄弟との今生の別れをサブテーマ としておりました。 しかして、何と世の無情なることでありましょうや。 不肖ワタクシ、涙の止まらぬこと止まらぬこと。 世のはかなき身の定めとは申せ、か…

「ワンスアンドフォーエヴァー」が映画でやってました。 メル・ギブソンが出る映画は戦争が多いですね。 でも「パトリオット」は大好きなんですよー。 本作はやっぱりハリウッド映画ですー。 アメリカ中心ですー。ベトナム軍は穴から出てくるもんだと ばかり…

今日はですねー。 雨フー!!極寒フー!! 朝っぱらから小雨が降っていたんですが オーケー、mixiのオフフォー!! 最初からこんなキャラじゃなかったはずなんですけどー テンションが高いとこんなキャラになりますー、オーケー。 さぁ、今日はフルスタで応…

どうやら日本という国もそろそろやばいみたいです。 私が見た時、日本の赤字は1014兆円でした。 テラヤバスとか何とかよりも、とりあえずこれを何とかしなきゃいけない。 一応対外資本はかなり競争しているのですが 例えばナホトカ油田には三井・三菱が入っ…

今日は、くもりのち一時雨です。 そのおかげで、気温はそれほど高くありませんでした。 むしろ寒いくらいですね。 さて、本日は山一證券の残党による会社を受けてまいりました。 その途中、ドトールコーヒーに寄って豆を買ったわけですが メンバーズカードが…

後藤田正晴元副総理が卒去なされました。 警察官僚の出身にして、あのあさま山荘事件では警察庁長官 として、大ナタを振るったのであります。 反戦の意志強く、その論調たるや「カミソリ」の異名を とったのでありまして、中曽根内閣では官房長官として 影の…

ようやく読み終わりました。 新幹線の中、多分郡山あたり。 何を?それは言えません。 でも本を読んだ後って、すごく物思いにふけりますよね。 人生観といいますか、そういうものを考えるというか。

今日は、晴れでした。 でも風があって、それほど暑さを感じませんでした。 こういう日は気持ちがいいですね。 でも今日は、最終面接で東京まで行ってきました。 ヒマだったので、仙台からの時間を計ってみたんですが 何と2時間ちょうどでした。 こう何回も…

ゴールデンの時間帯なのに ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが出てました。 私はあの顔に似合わない毒舌ぶりが大好きなのです。 ・・・Mってことでしょうか。 本気で心配になってきました。

今日は、蒸し暑くて、ちょっと過ごしづらかったですね。 昨日彼岸の入りだと書いたのですが 手帳を見たら今日でした・・・。すいません。 てことは、墓参りにいったのは一日ズレていたということに・・・。 ちょっと凹みますね。 本日は、会社説明会と選考が…

今日は、晴れたけど雨が降ってきたり ちょっと安定しない日でした。 その割には気温が30前後だったので、蒸し暑い日でしたね。 昨日は十五夜で中秋の名月を拝むことができました。 羽田着の飛行機からは、着陸態勢に入った飛行機から見事な 名月を見ることが…

鳩山由紀夫氏が民主党の幹事長になりました。 流れこそ違えども、鳩山一郎元総理も民主党です。 しかも、民主党政権を主導した人です。 鳩山一郎元総理も、実は東久邇内閣の後を継いで総理になるはず だったのですが、決まった途端にパージ(公職追放)を受…

胆沢城跡に、アテルイとモレの慰霊碑ができたそうです。 蝦夷の中央政府に対する象徴的人物ですね。 アテルイは奇策に奇襲によって、政府軍3000を打ち破ったと記録があります。 3000人といえば、一軍団が1000人だったわけですから 3個軍団を撃破したことに…

今日は少し暑くて、晴れたけどなかなかどうして 苦しい日でした。 で、今日は日曜日でお休みです。 どこに出かけるわけでもなく、まったりとすごしました。 休日って意識してしまうと、倦怠感といいますか とにかく物憂げになってしまうのです。 何とかしな…