白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に歴史小説を買ってみました。 晋の宰相・士会の伝記小説ですね。私は春秋時代が好きです。 文化的にも、軍事的にも、どこか落ち着いたような風があるからです。 中国に行った時にも、陝西省博物館を見ましたが もう一度見てみたいとも思っています。 例…

某日記で、もりよしさんが仰っていたように 人と人が理解し合うのは難しいものです。 最近、人に嫌われている気がして仕方ないのです。 私は人の笑顔を見たくて、生きているつもりですが 冷たい言葉を頂戴することが多いのです。 誰かを好きになるということ…

何度も言っていますが、私は古典主義者です。 考え方が古いのかもしれません。でも古いところに惹かれるのも事実です。 久々にモーニング一式を手にしてみました。卒業式に来ていきたいです。 でもできれば、他の古典主義者さん(ゴスロリさんでしょうか?)…

衆議院選挙が公示されました。 ある選挙区では、著名人が出馬していたりします。 私は宮城2区なんですが、残念ながらその日、毎日新聞の筆記試験があります。 せっかくの選挙なのですから、別の日に移してほしいとは思います。 選挙が終わった後だったら、…

今日は、久しぶりに昼間から山形に行ってまいりました。 前も書いたのですが、私は昼間には山形に行くことがないのです。 交通量が多くて事故が怖いというのもありますし、どうもイライラしてしまう。 自分だったら、後ろにつかれるのが嫌なので、すぐ譲りま…

在日韓国人選挙権で決議案 韓国国会に提出 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005082901000970私は在日韓国人に選挙権を付与することに異論は唱えませんが 日本国憲法は日本国民に当てはまるものですから 参政権は日本人にあ…

本日はスーツ姿でまたしても駅前まで出かけて参りました。 今日はカラッと晴れたので、暑いながらもなかなか気持ちの良い 天気です。先日より画策していたモーニングで文翔館。 この暑さでは少し厳しいかもしれません。 今日は一高祭で、仙台一高で文化祭が…

イラク憲法草案に署名 10月、国民投票へ http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005082801006200イラクでは憲法の起草作業が難航しています。 日本でもいろいろなしがらみがあったわけですが イラクでは、それに加えて宗教が絡…

折りしも24時間テレビをやっております。 テーマは「生きる」というわけで、様々な「生きる観」が出ました。 そのたびになるほど、と思いました。感心しきりです。 私はそういう多様性があることに大きな喜びを感じます。 例え番組スタッフの思惑があったと…

最近思うことがあります。 よく友人から、落ち込むのは気持ちの問題だと言われます。 本当にそうなのでしょうか。気持ちの問題で済んだら薬は いらない気がしますし、診断書も出す必要はなかったと思います。 科学的に言ってしまえば、鬱病というのは快楽物…

台風の影響かどうかはわからぬのですが 山形に向かう途中の川崎町で、大雨に遭遇いたしました。 道路が冠水していたらしく、水を激しく裂きながら進むのですが それが窓に当たって前が見えぬのです。 そうこうしているうちに、段々とスピードが落ちていきま…

今日は、くもりのち雨です。 菩薩様の曰く「グレート夕立」は仙台でもあったのですが 多分山形よりは弱かったかなぁと思います。 折から台風が近づいているので、明日あたりは危険だとか。 怖くて放置してた先生から来たメールをようやく見た。 今週末締め切…

何だか、この日記も段々いづらくなってきた。 色々な人に覗かれてるし、検索エンジンにバシバシヒットするし。 それでも本音を語るためには、正直移転も考えざるを得ないかなぁ。 しかし・・・残念ながら総選挙までは移転できない。 はてなで総選挙の結果、…

くもりのち雨。 面接1本 説明会1本 ODしてから行くと、帰ってきた時はもうダルダルだ。 31日まで応募用紙1本有り。

私の日記を見た友人が、遂に気づかれてしまったので 何も隠せなくなった。というより、こうなったら自爆したほうがいいなと。 鬱が治ったかも、と周囲には思わせておりましたが 正直に言いましょう。まったく治っておりませんでした。 と、言うより悪化して…

小笠原諸島近海において 台風11号及び12号相次いで発生せり。 即ち日本列島を2方より襲撃せる勢なれば 気象庁、航行船舶に注意を喚起するもの也。 然れどいづれも日本列島危ういものと思わるる。

折からわが国では政界再編の嵐が巻き起こっている。 とりあえず、新党さきがけor二院クラブ候補を挙げてみよう。 新党「日本」・・・田中康夫長野県知事、滝実前衆院議員(奈良2区) 青山丘前衆院議員(比例東海)、小林興起前衆院議員(東京10区) 荒井…

何で俺が見ると負けるんだろうなー。 6-10で負けた。2回5失点の時点で勝負あったようなもんだが これで10連敗。俺はまだいいけど、年間シート買った人とか マジで割引してあげろよって思うよ。でも勝敗関係なく見てる人 もいるからね、俺みたくフルスタ行…

つり天井の耐震義務化、改修怠れば罰則も…国交省方針 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050819-00000201-yom-sociまったく、こいつらちょっと勘違いしているようだから この際言っておく。 吊り天井は、落ちるからいいんだろうが! 「宇都宮吊り天井事件…

早明浦ダムの生活貯水ゼロ 雨待つ市民ら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050819-00000216-kyodo-soci四国って地形的に雨が少ない。 何しろ高知あたりで雲が四国山地を越えられないんだそうだ。 そんで香川とか愛媛は宿命的に雨が少なくなる。 しかも残…

昨日、蔵王温泉に湯治に行ってまいった。 蔵王温泉は硫黄成分が強くて、なかなか体の芯まで 効いた感じがするね。蔵王の方は夜ともなると冷えて 冷房はいらないくらいだった。 今日は、お釜を見に行った。いやはや、さすが服部天皇が 県境を動かすだけはある…

あー、本日はお日柄も良く・・・。 嗚呼、それにしても、何と空虚なことよ。 すべてが、がらんどうに見える。 それは丁度、ビロードのやう。 士は己を知る者のために死ぬと云うが 余にはそれが何なのかとんとわからぬ。 昔は理解して居たと思はるるが、霧が…

「国民新党」を結成 反対派5人でスタート http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005081701004192新党旗揚げ。 そんなお前らに一言言いたい。 第二の新党さきがけめが。

今日は晴れ。 先生の講演があるので、そのお手伝いに出かけた。 内容は土器坂窯跡の発掘調査を説明したくらいかな。 俺も参加した一人だったが、あの合宿は煉獄に片足を 突っ込んだっぽい体験だった。 現場自体はそんなに厳しくなかった。逆に弘前大とか福大…

<新党>亀井元政調会長ら結成決める 党首は綿貫氏が有力 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050816-00000138-mai-pol何かもー何?刺客とかくのいちとかさ。一言言いたいんだけど お前ら遊びすぎ。料理研究家とか持ち出したり。国民ナメてんだろと。 俺も…

今日は朝日が出ないうちに山形に向かった。 あんまりね、日が昇っちゃうと交通量が多いんでね 嫌なんだよね。後ろにつかれたりするのは、ホントに嫌だ。 だからいっつも山形に帰る時も仙台に戻る時も 極力夜討ちというよりむしろ朝駆け。 そんでもって、学校…

明日は終戦記念日だ。 どうも右翼も左翼も自分のことを棚にあげてお互いを罵っている ようにしか見えない。だから歴史認識とか何とか言われるんだよ。 まず自分の悪い点をあげてみよう。正直な話、俺もこの先を 書き始めるまでに岩波文庫『東京裁判』を何度…

本日は雨、蒸す。 体調はそこそこだが、履歴書を書かなくてはならない。 いやはや、夏真っ盛りだってのに、何だか忙しいな。 それから、車のオイルを入れた。 すると、冷却水がまったくないことが判明。やばかった。 もしかするとタンクに穴が空いてるやも、…

女王の教室、意外とハマってるんだが 天海祐希の鉄女ぶりが最強すぎwうはwwwおkwww まぁ確かに賛否両論出る番組だよな。ドラゴン桜を見ても 上田先生が強がってるwwwうぇうぇwwwwと思うくらいだもんな。 あとハセキョーにうっとりするとか。 番組の後であ…

今日は、雨のちくもり。 楽天の試合を見に行ったぞ。外出は常に身体にいいものだ。 それが応援であればなおのこと。 俺は野球観戦というか、むしろ応援しにいってるといっても 過言ではないぞ。 結果は・・・負けた!1回の時点ですでに5失点! ホッジスin…