白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大日本印刷の会社説明会。 でもほとんど頭に入ってない。鬱の症例の一種だ。 ところで我が親友のもがよしが胃痛によってダウンせしめたる由。 いいか、絶対病院に行け。そういうのはな、進行性の病気だったらヤバいんだ。 心配だろ、さぁPCを消して済…

今日は、いささか暖かい。 とはいえ、鬱だ・・・。なーんもする気がおきない。 おかげで歴史の道とかいう番組を見る気すら起きなかった。 何気なくNHKを録画していたら水谷先生の講演の番組があった。 見てるうちに凄く感動してしまって、涙したほどだ。 あ…

今日は朝っぱらから免許更新へ出かけた。 やっぱ免許センターは広いなぁ・・・。人多いし。 講習もグロいのを見せられるって話を聞かされてたけど 全然そんなことはなくて、改正道路交通法の話を延々と聞かされただけだった。 しかもマジメに聞いてしまった…

今日は共同通信の会社説明会に行った。 はっきりいって共同通信は受かる気がしない。が、俺は共同通信自体に興味が あったのである。場所は仙台国際センターいうて、仙台市博物館のまん前で しかも仙台城三の丸に当たる部分だ。 本日の説明会には、やはり大…

本日は1944年、マーシャル諸島に米軍が上陸した日でもあり、1945年には 硫黄島に米軍が上陸した日でもある。硫黄島には「小笠原兵団」と称せられる 軍団がいたが、米軍上陸の数ヶ月前から硬い珊瑚礁を利用して地下基地を作り 艦砲射撃と激しい空爆の後、米軍…

今日は、朝っぱらから卒論発表会。 で、俺は撮影係だったので、後ろの方にでんと陣取った。 いろいろあったけど疲れた。民俗が長かった・・・。 ところでメルさんが司会していた時に、俺が質問をすべく挙手すると 「あ、菊地君・・・」 とか、なぜかびっくり…

1944年のこの日、トラック島を初めとする南太平洋の群島が米軍機による空襲を受けた。 トラック島は日本海軍の根拠地で、大和や武蔵も数日前まで停泊していたものの 司令部がダバオに移ったおかげで助かったのだが 残された輸送船やら小艦艇はほとんど撃沈さ…

今日も病院。で点滴だ。 1時間くらいかかったが、その割にこの前とあんまり変わってない気がする。 それから、H川とH野と飯を食いにいった。 明日はどうなることやら。皆寝坊しないか不安なのだ。

本日は1942年、英領シンガポールが日本軍によって陥落した日である。 シンガポールは英国の東洋における根拠地であり、これを攻略することは 英国勢力を東洋から駆逐することに繋がった。 しかしながら簡単に攻略できたかといえばそうではなく、英軍要塞の防…

今日は病院へ。 早速点滴を打たれた。話によると鬱がひどくなっているそうだ。 そこで悲観的な現状を回避しないといけないから 明日も病院に行って本日の倍の点滴をする旨を告げられた。 本来なら入院したほうがいいのだが、そうすると報告書の作成が できな…

うーむ、鬱だ。 それにしても、未だ精神疾患の理解がまだまだ足りないのが事実だ。 精神疾患の地位向上を願う俺としては、非常に遺憾な現実である。 そのためには、疾患者同士の理解が必要である。互いに馴れ合うのを 嫌ったり、諦めてしまう人が多いため。…

偶然というのは恐ろしいもので、ちょっとした選択の誤りが大惨事を招く ことがままある。 今日はそんな日だった。恥ずかしいことだが、トイレを詰まらせてしまい どうしようもないから、ジョイまでスッポンのやつを買いに行った。 その帰り道、交差点を右折…

北に再考求める 6カ国協議で国連事務総長 http://www.sankei.co.jp/news/050211/kok021.htm北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は核保有を認め、かつ六カ国協議を 無期中断する旨、通告せしめたり。 これに対しては特にコメントすることはない。 あの国の背信…

本日は、建国記念日である。神武天皇が即位したとされる日で 昭和21年くらいまでは紀元節といわれていた。 ちなみに「天皇誕生日」は天長節といわれていた。ところで今日は久々にオフだ。ていうか毎日夜遅くまで作業だったからなー。 で、まぁ ・・・何した…

ハマスの大馬鹿が早速テロ攻撃をおっぱじめた模様。 イスラエル当局はその報道を否定している。

今日は作業。夜まで作業。 そういえば出雲を旅行中のH川とM木氏。気まずいのかH川が電話してきた。 何しろゼミ旅行なのに2人旅だ。不倫旅行という呼び声さえあるほどだ。 うーむ・・・俺だったらずっと無言でついていくくらいしかできないな。 ところで卒論…

ワールドカップ最終予選、日本が北朝鮮を2−1で破った。 一時はどうなることかとハラハラしながら見てました。 面白かったー。

今日は、学校に行って、作業やった。めちゃくちゃ疲れた。 瓦は時間がかかって、家に持ち帰ってさっき宿題を終わらせたけど なかなかどうして、疲れたわい。

イスラエル・パレスチナ両首脳、相互に停戦を宣言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050208-00000314-yom-int朗報! 中東に平和来る! アラファトはどっちかっていうと強硬に近かったわけだが、シャロンも強硬派だから テロと報復の応酬で、なかなか和平…

社会主義万歳なんてとんでもないことだ。社会主義は大嫌い。 物は言いようで、こんなものはアッパーだ。 「華氏9.11」なんかで見たが、あれはあんまり面白くないね。 想像がもの凄く広がってる感じがする。途中からブッシュ=悪 になっているんだから。 まぁ…

ようやく体調が上昇し始めたかと思いつつ、先週末は報告書作成に勤しんだ。 上尊に恵まれているという環境は重要だと思う。就職するときもそんな職場がいいな。 今日は免許更新にいこうと思ったが、諸事情により行けなかった。まぁあと一ヶ月近く 有効だし、…

旭日褒章

ルーマニア共産党のチャウシェスク書記長は、本日訪米された。 アメリカのレーガン大統領は、共産主義に理解を示し、我らの指導者を歓迎する と話した。これに対しプラウダ紙は「共産主義はついに資本主義と対等の位置に立った」 と報じ、ニューヨーク・タイ…