白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は学校に行ったが、履修登録の定員で落とされた なので火水は 休 み 。どうでもいいが、時空警察またやってるよ・・・・・。 あの番組は捏造ばっかしてる。大嫌いだね。 大久保利通が悪者にされてるわ、織田信長が爆発で死んだだの・・・。 本能寺ん変に…

今日は、寒河江温泉に行った。いわゆる開拓だ。 本当は西川の温泉に行きたかったのだが、定休日だった・・・。 まぁでも寒河江温泉もなかなかのもの。 市民浴場は100円だし、熱いのがまたいいのだ。 ところで色がなんか黄色っぽかったが、これは鉄分だろうか…

堀江社長“待ち伏せ”で三木谷社長を奇襲 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040926&a=20040926-00000000-spn-spo 仙台についに新球団が・・・いやぁ良かったね。 しかも宮城球場に近いから、気軽に行けるよ。マジで嬉しいね。

今日は学校でガイダンスがあった。 まぁ、大したこともなく・・・。 家で中国茶を入れていたら、H先輩とN岡が来たのでちょっとした中国茶パーティ。 その後、N岡とミスド会議。彼は俺の軍師なのだ。

今日は、夜中1時頃にちょっと山形まで出かけた。 で、3時頃にまた仙台に帰った。

今日は朝からお土産やら荷物の整理に追われた。 結構きわどいものがあった。茶器は箱が汚かったし。 デジカメで撮ったのも手ぶれや、暗かったりしていて散々だった。で、整理を終えると、仙台に帰ることにした。 うちの両親がタイに行っているので、犬の世話…

今日は何人が腹を下していたかわからないほど皆下していた。 それでも今日は帰国だということで、慌しく準備をした。 一日移動で潰れるから、朝早くにバスに乗って空港へ。 すると、手荷物検査でペンケースに入れておいたハサミをボッシュートされてしまった…

今日はどんよりとした天気で、肌寒かった。しかも今日は西へ遠出するので 早起きだった。最近もの凄く早いので、こちらも寝不足だった。従ってバスの中では 皆テンションが低かったのである。 最初に行ったのが法門寺と申して唐王朝の寺院で、舎利には30年に…

今日は最初に藍田猿人遺跡に行った。折から天気予報(ガイドさん曰く「当たらない」) では雨で、今にも泣き出しそうな天気であった。ところが、途中で道に迷い 現地の人をバスに乗せて案内役としてようやく着くことができた。 当遺跡は山腹にあり、遺物は石…

朝4時頃、N岡のいびきで目が覚めた。N岡は俺のいびきで目が覚めたらしい。 というか、その時間なのに外がうるさい。車とか工事の音とか。 お前らいつから仕事してんだYO。眠れねーじゃねーか。 しかも外はモヤモヤしている。多分光化学スモッグだと思った…

今日は、西安に着いた。 バスで新潟に行き、そこから上海へ。西安行きの飛行機は古い機体で しかも狭い。客室乗務員の態度も悪かった。 T美ちゃんは初めての海外渡航だったらしく、大騒ぎしていたので寝ることが できなかった。 上海で入国審査を済ませたの…

『ホーンティング』と『ブルース・オールマイティ』を見た。 ホーンティングの定評の良さは知っていたが、なかなか見る機会に恵まれなかった。 いやしかし・・・面白かったよ。ハウスホラーとしては非常に良く出来上がってる んじゃないかな。音響と演出に脱…

「爆発は発破」と北朝鮮が見解初報道 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040913it14.htmしかしお前、発破ならいつもやってんじゃないの?鉱山の発破とかさ。 きのこ雲が出てくるくらいの発破ってどれくらいだ? 仮に何かの爆発だとして、北はそれを隠し…

今日はまた病院へ。月曜だからかどうかは知らぬが かなり混んでいて、2時間ほどかかった。医者ができるだけ装具は外していこう と言ったので、言った通りに外して生活してみることにした。 ついでにリハビリにも牽引が加わった。首を引っ張るアレだ。 痛い…

明日山形へ発つので、部屋を掃除したら、いつぞやかの遺書が出てきた。 大学への試験を前にした遺書らしい。 俺は基本的に、何かでかいことをやる前には遺書を書いて覚悟を決める。 死ぬわけじゃなしに、死ぬ覚悟でやるぞ!って気になる。 ・・・書きすぎん…

目下、ちょっとした論文を書いているが、書き出しに苦労するのは何でも同じだ。 それにしても、考古学ジャーナルに、この前妙な記事があったぞ?

今同時多発テロを振り返ってみると その時俺は、Nステで最初の衝突を見ていた。確か最初は「小型機激突」って なっていたな。それで大したことはなさそうだなーと、画面をボケーっと見てたら 何か飛行機がビルに吸い込まれていった・・・「これがさっきのや…

今日は同時多発テロの3年忌だ。そこで、目下色々な特番をやっている。 ところで、19時から苦情殺到必至の番組があった・・・。 まったく不謹慎な番組だ。別に陰謀があろうがなかろうが、大勢の人が 亡くなったのは事実だろ。せめて今日はやめたほうがよかっ…

「卜」と書かれた土器出土 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040908-02036666-jijp-soci.view-001敢えて言いたい。 これは無理があるだろ!!本当か?本当に「ト」なんか? いや、まだ早い・・・便宜上「トヘラ書き土器」ならいいだろうが、本当に漢字を…

やばい・・・・・・・やばいYO ネトヲチ板巡回してたら、致命的に痛いサイトをハッケソしてしまった。 サイトも逝っているが作ったヤツは更に逝ってる。 憤りと面白さから徹夜しちまった・・・。もうだめかもわからんね。 ttp://ex5.2ch.net/test/read.cgi/n…

友達によくマニアックだといわれる。まぁ俺の人生は歴史書と共にあったと申して 過言ではないから、マニアックというか人生そのものの感があるな。 ではなぜ俺が歴史に生きる人間になったか。 それは小学校3年に遡る。その時俺は、普通のどこにでもいる小学…

台風18号が接近しておる。風が強くなり、今にも泣き出しそうな天気。 仙台でさえそうなのだから、山形は計り知れぬ。 とはいえ、山形はまだ内陸なので安全なほうである。 庄内は危ないだろう。 最近、人の考えを聞く機会が多いせいか、自分のパーソナリティ…

死者400人近くに、人質の8割死傷=初の葬儀も−地元に協力者・ロシア学校占拠 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040905-00000213-jij-intどうにもならんね、これ。大失敗だね。 8割が死傷ってのは、ダメだよ。

今日、教務課から連絡が来て、例*1の特講Jの成績が出たとのこと。 早速見てみると、あんまり自身がなかったJが「A」評価、文献購読もAだった! しかも学芸員の単位をすべて取ったから、後は博物館実習だけだー。 そしてなんとなんと、選択が終わったー!…

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を2日間で読み終えてしまった。 まぁ何だ。こう長々と引きずられると、ついていけない人が出てくる。 例えば映画とかね・・・大作の大きな落し穴といったところかな。 しかし、無難に面白かったのではないかな?まぁ個…

今日もまた病院。もう毎日通っているので、治りが早いことは間違いなかろう。 それから、ツタヤで狙っている作品が貸し出し中のままだ。 まぁ気持ちはわかるがね、俺だったら見終わったら即開始に行くがね。 とは申せ期間内は大いに自由!楽しみたまえ!

<露学校占拠>生徒ら300人以上人質 チェチェン独立派か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040901-00000110-mai-intところで、なんでロシアはチェチェンの独立を認めないの?

今日も病院である。昨日が台風で空いてたので、その反動か、混んでいた。 ところで、学校から連絡があって、頚椎捻挫では保険が降りぬという。 というのも、他覚症状がないために、捏造しようと思えばできるからだ。 しかし、俺に捏造をするメリットはまった…